番組の責任者から発言内容の修正を求められていた――。日本テレビ系の情報番組を降板するコメンテーターのこんなツイートが話題になっている。真相がはっきりしないままメディア不信が広がり、言論空間が細ってしまう、と危惧の声も出ている。

 このツイートをしたのは評論家の宇野常寛氏(38)。自らのツイッターで8月31日、出演する朝の情報番組「スッキリ!!」を9月で降板すると公表。政治的発言が理由でトラブルになったことを明らかにし、投稿へのリツイートは2万件を超えた。

 宇野氏はツイッターで、日中戦争中の南京事件に否定的な本を置いていたアパホテルについて、1月19日の放送で「歴史修正主義だ」と批判したことを紹介。その結果、「(日本テレビに右翼の)街宣車が押し寄せ」たため、番組側が問題視したのではないかと主張した。ユーチューブにも自ら説明する映像を投稿し、「僕は事実上のクビだと解釈しています」などと約30分語った。

詳細はソースにて
http://www.asahi.com/articles/ASK983SSMK98UTIL00B.html
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:00:31.49
そりゃ作り手が望まないなら降板するのは理由はともあれ当たり前だろ

不当な理由で解雇されたニュアンスだしてるんじゃねえよ、サラリーマンじゃねえんだよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:00:49.92
スッキリしない番組

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:05:11.75
クビでいいよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:06:01.01
クビでいい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:07:46.44
TBSに出れば良いだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:07:49.06
こんな陰気そうな奴朝の番組に出すなよw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:11:53.37
パヨクしたいならわざわざ日テレ出るなよ
他なら好き勝手言えるだろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:12:43.54
この人ちゃんと討論できない人だろ
あんなけんか腰で意見いうようじゃ、番組から煙たがられるわw
朝の番組では最低限度、爽やかでいないとね

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:20:52.77
要するにプロフェッショナルで無かった
若しくはプロ失格ってことだw

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:23:00.56
サンモニや報道特集なら
どれだけでもしゃべれるぞwww

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:23:58.44
これは報ステがねらってるな
 

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:25:56.55
あーあ、バカサヨなんか使っちゃうから

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:27:55.62
サヨ系の人ってなにかあると人のせい陰謀のせいにしたがるよね

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:34:54.10
>>41
自分が正しいと思ってるから絶対非を認めない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:29:07.52
寧ろよくコイツをTVで使ってたよ
完全に言動がヤバイ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:33:26.32
言いたいこと言ってスッキリ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:35:16.02
「オレが降板させられたのは安倍の陰謀だ!」


古賀と同じw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:40:18.24
おもしろいけどな
加藤も困ってたようだけど、討論番組でもないのに使ってもらえてたって
むしろ感謝しなきゃね
そういうのはなさそうだね

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:52:59.57
コメント中もコミュ力ないキモオタみたいな喋りだから普通にいらんかったんやないか
湯山でいいし

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 05:02:11.45
こいつを一目見てヤバい奴だと思えないテレビ局がおかしい
関わったらダメな人間だよ

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 05:20:36.68
テレ朝かTBSが喜んで採用してくれるよ

日本最高の極左番組サンデーモーニングで頑張ってね

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 05:22:00.42
ただキ○ガイ過ぎてこれ以上置いておくのは危険だと思われただけだろ
報ステの古賀と一緒

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504897105/