この日は、同所で開催中の『創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.1 創刊~1980年代、伝説のはじまり』の一環として、“レジェンド”2人のトークショーが開催された。
同世代の2人は、担当編集者の思い出話に花を咲かせ、荒木氏は「編集者と密接になりますよね。編集者に『経費でエジプト行こう』って誘われて、行って(影響を受けて)描いたのが『ジョジョの奇妙な冒険』。それまでは全く旅行とか興味がなかったけれど、そういうのがある」と、人気作誕生秘話を明かした。

荒木氏が「他の漫画家さんと似た漫画を描くと、編集者にすごく怒られた。
その隙間を縫うようにアイディアを出していった」と振り返ると、原氏は「うまくコントロールされていますね。編集者の人って頭いいですよね。僕は中卒なので、ただ絵が描けるバカっていう感じですが。漫画のなかで『ひでぶ』とか『あべし』って書いたときは、『字間違えているぞ』って言われました。なかなか編集者の壁を超えられなくて、一生懸命考えたのにバカだと思われた」と笑いながら当時を懐かしんだ。
詳細はソースにて
no title

http://www.oricon.co.jp/news/2096940/full/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:13:25.03
さすがに最近は老けてきたな
血が切れたか

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:53:29.62
>>2
それでも全然若い

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:22:41.04
ジョジョが新連載になったジャンプが初めて買ったジャンプだったけど、
すごい気持ち悪くてしばらくジョジョだけ飛ばしてたわ
女が殺されるシーンが子供ながらに耐えられなかった

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 05:52:24.98
>>4
まあそういう話だしな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:30:27.89
絵が未だに馴染めぬ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:41:56.87
>>5
自分の周りにも荒木の画が嫌いって人
何人かいたよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:33:47.41
この人の本領はビーティーだったな
作者自身がマジック好きだから、トリックがおもしろかった

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:03:18.91
>>7
俺もそう思う あの作品を当時みて衝撃的を受けた
こんな面白い漫画描く人が現れたと

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:36:07.88
へええ、エジプト行ってジョジョ構想考えた、ってことは
第一部を始める時点で、第二部は50年後、第三部は100年後(現代)のエジプト
って構想持って始めた、ってこと??

当時シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」だかが流行ってたような記憶が。
(三世代に渡って物語が続いていくのってコレだっけ?)これの影響も受けてるのかな?
ジョジョのサブタイトルで「ゲームの達人」って回も無かったっけ?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:38:46.27
>>9
ジャンプの巻末コメントでゲームの達人がお気に入りみたいなこと言ってた記憶ある

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:36:38.53
エジプトで吸血鬼になったのか。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:52:05.87
>>10
なるほど

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:45:15.86
ジョジョは、原作は嫌いじゃないけど
取り巻きのファンの言動が気持ち悪い

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 02:47:18.76
4部以降の絵が酷い
風景と人物の線が同化して見づらくなる

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:26:52.31
>>22
ワンピースとか読めないよな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:56:52.58
>>46
そうなんだよ。ゴチャゴチャしてて読めない
読み手のことを考えてない絵って感じだ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:11:08.48
原も若いだろ十分
つーか昔は坊やっ感じの風貌だったのにヤクザみたいになっちゃって

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:17:59.14
第1部の戦闘時のジョジョの格好とか明らかに北斗の拳の影響受けてたな

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:55:12.70
>>43
1部2部の絵は明らかに原先生の影響を受けてるね
でもその後に絵柄も内容も他と差別化しなきゃと試行錯誤して成功してるのがすごい

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:35:59.74
>>1
>漫画のなかで『ひでぶ』とか『あべし』って書いたときは、『字間違えているぞ』って言われました。

ワロタww

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:41:47.73
さすがバブル時代だな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 03:56:34.75
二人ともお若いな しかも荒木が一つ上だったのか……
原哲夫ってもっと優しそうな好青年だった気がするけど

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 04:12:09.81
原哲夫のほうが年下だったとは…
一番驚いた

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1504890691/