佐藤二朗 あの大企業を1日で退社した過去…放任主義の父親も「半泣き」に

 俳優の佐藤二朗(48)が10日放送の日本テレビ「誰だって波瀾爆笑」(日曜前9・55)に出演し、新卒で入社した大手企業をわずか1日で退社したエピソードを明かした。

 国立の信州大を1992年に卒業した“バブル世代”。就職活動の時期は売り手市場であったにも関わらず、佐藤は就活で“25連敗”したという。
「基本的にはサラリーマンになろうと思ってました。サラリーマンになって、土日の余暇で趣味としてお芝居を東京でできたら…と思ってました」と当時の考えを告白。
「マスコミだと高確率で東京で勤務できるっていうんで、在京のキー局、広告代理店とかの有名どころを受けて滑りましたね」と“25連敗”の真相を明かした。

 その後、佐藤は大手企業のリクルート社に入社が決定したが、1日で退社した。「入社式を日本武道館でやって、有森裕子さんが来たり、二次会では嘉門タツオさんが歌ってたりしてました。
すごい魅力的で勢いのある会社で、たくさんのアイデアが出る会社で…言うまでもなくリクルートには何の問題もない」と切り出すと、「社員証を人事部長にお返ししたときに、『リクルート30年の歴史で入社日と退社日が同じ日になったのは君が初めてだよ』と言われた」と驚かれたことを告白。

詳細はソースにて
no title

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/10/kiji/20170910s00041000297000c.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:19:55.28
早かれ遅かれ辞めるのがリクルート

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:23:05.81
>>3
リク出身の起業家いらんわー

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:37:49.64
>>3
辞めたくないのに独立させられちゃうのよね

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:39:32.74
>>3
独立起業なりヘッドハンティングなり
40歳までに辞めない社員は落ちこぼれ
って言われてたけど今もそうなんかなぁ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:21:13.61
リクルートは宗教みたいなもんだから合わないと思ったらやめるべき

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:22:16.45
食っていけるんならいいだろうよ
羨ましい

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:24:20.95
リクルート出身者ってやたら口だけは経営者視点だか何だか知らんが偉そうなこと言うくせに仕事は全然出来ないんだよな
リクルート村だけで通じるスキルなんだよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:40:52.29
>>13
基本的に営業能力だけが突出してるだけだもんなぁ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:44:29.75
>>13
あの経営者視点なんなの?
本当に不愉快で・・・・

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:25:59.45
ゴミみたいなマナー(笑)をたくさん作った日本最大の害悪企業

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:26:40.51
なんでそんなことすんだよ。
人事部や本当に入りたかったやつからすればいい迷惑だ

と、思いかけたけどリクルートならいいや

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:59:44.65
>>18
そうだね
リクルートなら一日で辞めても責める気になれない

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:28:28.07
>>1
いいお父さんだな
リクルート辞めたことを嘆いたんでなく
何でそんな会社入っちゃったのよってとこが

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:36:49.70
リクルートならやめて正解

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:37:13.66
賢明だったんじゃね?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:39:31.19
初日のイケイケな朝礼でやる気失せるよな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:41:21.16
見切りが早いのも大事だな
1日っていうのはいいのかわからんが

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:44:54.32
リクルートならどうせどこかで辞めてる会社だからええやろ
元リクルートの怪しい自己啓発売り込み多すぎてうんざりする

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/11(月) 21:45:21.52
ある意味賢いじゃん
もっと賢ければ受けにも行かないだろうがな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505132315/