12f77_80_0d544d41_5256c343

オリコンがCDの売上集計ルールを改定したと2017年9月8日に発表したところ、ネット上で大きなどよめきが起きた。
実は、1年前にも同様の改定が行われていたのだが、今回の発表でオリコンの集計ルールを初めて知った、という人が多く現れたからだ。

それは、握手会など「販売施策イベント」で買ったCDは、たとえ個人で1000枚買ったとしても、「3枚買った」としてカウントされるというのもの。
「販売実数とオリコン発表の数字が違う?」「オリコン発表数字より何倍も売れているの?」などと騒ぎになったが、実際はどうなのだろうか。

「AKBとか実際の倍以上売れてたんだろうな」
オリコンの発表によれば、16年9月からCDの同一タイトルのミュージックアーティスト参加型の販売施策イベント(販促イベント)の集計ルールを
「イベント参加の購入者数×2 枚」を上限にしていたが、17年12月からは「購入者数×3 枚」にルールを改定しランキングを発表する。
引き上げたのは販促イベントが日々多様化・拡充が進み、17年度上半期では販促イベントで売れたシングルCDが、シングルCD全体の31.5%を超えていて、
アンケート調査の結果でも販促イベントでの適当な購入枚数が「3 枚以内」と考える人が大多数だったからだとしている。

この発表でネット上にはオリコンの集計方法を初めて知ったという人たちのどよめきが広がった。
好きなアイドルやアーティストを応援するために大量のCDを買っていたのに、2枚、3枚としか集計結果に反映されていなかったという驚きからだ。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/13618109/ 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:47:23.84
同じ会場で1分ごとに細切れにして何回も握手会をすればオッケー

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:49:08.50
ビックリマンチョコかよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:49:47.01
>>1
添い寝ができるなんて特典あるのか?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:54:22.75
>>7
特典券4枚・・・ご希望のメンバー1名とのベッド・イン会にご参加いただけます。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:50:21.25
しかしネットで握手券付きで買うと全部集計されます

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:52:12.51
>>9
だよな
AKBには関係ないっぽい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:51:29.45
あいつらイベントで大量買いすんの特典会とかの都合だろ?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:52:01.83
余計に不透明な事になってない?
ランキングから排除する、もしくはランキング分ければ良いだけじゃん。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:52:13.45
秋元Gの劇場の景品違い何十種を一人で何百枚買ってもそのままカウントしてるんだから
こんな方針秋元G以外のアイドルを苦しめようとしてるだけに過ぎない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:53:29.31
オリコンの言いたいことはスッゲーわかる
たいして聴きもしないCDを特典目当てで買い漁って、その売り上げ枚数がヒット曲であるかとは言えんわな。
が、3枚と集計する根拠がなんか滅茶苦茶。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:53:53.03
>>1
>「統計的な『外れ値』を除外処理しているため(実売枚数とは)差が生じます」

なるほど統計的に考えてたのね
単純に累計してるだけかと思ってた

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:54:04.27
>ランキングを外部にコントロールされることを避けるのが目的だ

だからといって、内部で適当なルールを作って集計するというのはどうなんだろう?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 19:07:44.35
>>23
外部じゃなくて内部でコントロールしたかったんだろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:54:26.62
まー、オリコンも既にオワコンだけどな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:54:54.14
もうCDの時代ではない オリコンもオワコン

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:56:09.90
オリコンが本気なら、上のほうに誰かが書いてるように
特典付きのCDは全部、集計対象から外すべきだな。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:57:29.12
AKBじゃなくてマイナーなアイドルに直撃だよ

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:58:58.43
AKBは実際にはもっと売れてるってこと?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:59:44.15
イベント券付いてない通常版のみ集計対象にすればいいのに

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 18:59:45.07
いまさら
どうせオリコンだし

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 19:06:02.24
変なルールで捻じ曲げるからオワコン化が進む
正直にやってりゃよかったのに

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 19:06:22.36
セット販売ってすげえな

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 19:06:37.43
AKBとジャニーズとザイルだけ別ランキングにすればいいよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 19:08:46.00
最初から特典付きは外せばいいじゃん

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 19:10:43.69
もうグチャグチャに掻き回されてとっくに機能してないのに今更

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505468738/