lgi01a201308181200

ネットコンテンツの充実と録画機器の普及で、テレビ番組の視聴率は下がる一方。しかし、民放各局は「CMで広告収入を得る」というビジネスモデルを変えることなく、視聴率を上げるための工夫を続けています。

ただ視聴者にしてみれば、それらの工夫は「そこじゃないでしょ!」と言いたくなるものばかり。テレビ局サイドの事情が優先され、工夫というより「苦肉の策」という印象のものが多いのです。

■「CMまたぎのあおり演出」にがっかり

苦肉の策の最たるものは、CMにかかわる演出。みなさんも一度は「CMまたぎ」、あるいは「あおり演出」という言葉を聞いたことがあるでしょう。CMに入る直前、「このあと、まさかの展開が」「衝撃の結末へ」「答えは〇秒後に!」などのナレーションやテロップで期待感をあおろうとする演出です。

詳細はソースにて

東京経済
http://toyokeizai.net/articles/-/188585?page=2

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:08:35.81
いったいどうなってしまうのかっ!

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:10:57.40
番組内でしつこく予告

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:11:27.36
続きはCMの後でっ!!

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:17:21.83
NHKのBSの宣伝はどうにかならないのか。
スポンサー=視聴者なのでNHKは宣伝しないはずなのにアホやろ。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:55:10.80
>>11
スポンサー=BS契約者を増やしたいからだろ
テレビがあってもアレは任意だから

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:17:37.20
今回やるように番組最初からは煽って置いて、実際は来週とか

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:19:11.93
腹立つのはテレ東のピース又吉MCのスポーツ番組
昨日も1分くらいの本田マリンも
サッカーも連続でCMまたぎ
逆に視聴者が離れるわバカにしてんの?

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 08:19:58.44
>>13
俺も同じ事思ってた。スポーツ番組であの煽りはないよな。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:22:47.68
TV局はつぶしましょう

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:33:59.51
>>15
これ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:50:01.61
>>15
銀行やメーカーはどんどん倒産や合併してるのにおかしいよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:29:02.83
トイレはCMの間に行って下さい!

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:44:34.83
あとオープニングとかCM前に
本編の一番面白いであろう所を
ダイジェストで見せちゃう編集ね
本編の面白さ半減だよ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:47:14.68
CMのあとに重大なお知らせ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:48:51.15
民放なんて録画して見れば半分の時間で済む

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 06:56:48.97
>>1
これが嫌で生放送以外は録画してみてる。

テレビがつまらないから子供たちはYouTubeばかり見てるんだね。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 07:17:51.12
煽りより番組つまらないのをなんとかした方がいんじゃないかw
録画ですらみてもらえなくなるぞ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 07:20:05.88
テレビメディアは自らの価値を自ら落としていってる

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 07:34:08.40
それでCMまたぎで見せられるもんがチャラい桃太郎だのJKハイジとかだろ
テレビ見なくなるって

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 07:57:39.31
>>72
そういうムカつくCM増えたから流し見すらせずに即ch変えるんだよな
そして変えさせまいする番組側。まさに悪循環

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/17(日) 07:35:03.01
製作者も見てないから気付かないんだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505595984/