201709170000705-w280_0

「あまりにも弱い…」中垣内日本、勝利&勝ち点なし



 今季は2018年の世界選手権への出場権獲得を最大のターゲットにしており、その目標は達成していた。それだけに、最後に強豪国と競ったグラチャンで、勝ち星どころか勝ち点すらも奪えなかったショックは大きい。
「グラチャンで勝っていたなら、大きな点数を上げられたが、フラストレーションがたまる大会となった。厳しい。20年へのチャレンジは厳しいことは分かっていたこと。挑戦し続けるしかない。アンテナを広く張りながら活動していきたい」と言った。

 来年の世界選手権について、今年就任当初からベスト8を目標にしてきた。その目標に変更はないかと質問されると、 間髪いれずに「下方修正した方がいいということですか。あまりにも弱いので」と、笑いながらコメントして会場を和ませた。
「(ベスト8が)大きなチャレンジに変わりないのはご存じのよう。それが妥当なラインと言われたらいいんですが」と、言葉を添えた。

 5戦全敗で、奪ったセットはイタリア戦の1と、イラン戦の1のみ。勝ち点もなく、世界のトップに圧倒された。
高くてパワーのある強国と真剣勝負を続けながら、少しでもレベルを上げていく努力を続けることでしか、展望は開けないことを物語る大会となった。

日刊スポーツ 2017年9月17日23時0分
https://www.nikkansports.com/sports/news/201709170000705.html

※参考までに、スポーツナビに試合後の記者会見のコメントが2ページに渡って掲載されていますが、
そこでは、中垣内監督の「下方修正した方がいいということですか。あまりにも弱いので」というコメントはカットされています。

中垣内監督「若さを露呈した大会」 グラチャンバレー ブラジル戦後の談話 - スポーツナビ
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201709170003-spnavi
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201709170003-spnavi?p=2
(前略)
 以下は、試合後の中垣内祐一監督と選手のコメント。

【中垣内祐一監督】
(中略)

(来季の世界選手権に向けて)
監督就任時に、世界選手権の目標はベスト8と言っています。選手にもそう言っています。変わりません。
少なくともまだまだ大きなチャレンジであることに変わりはないのはご存じだと思います。妥当なラインだと言えたらいいのですが。
(中略) 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:21:37.65
自分たちのバレー(笑)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:22:28.54
>※参考までに、スポーツナビに試合後の記者会見のコメントが2ページに渡って掲載されていますが、
>そこでは、中垣内監督の「下方修正した方がいいということですか。あまりにも弱いので」というコメントはカットされています。

事実を隠蔽するのが好きだなマスゴミは

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:22:29.83
こうやろ
中垣内監督「全日本男子があまりにも弱いので下方修正した方がいいということですか?(白目)」

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:22:47.31
ふつうのスポーツなら
監督解任だぞ


なにを呑気なこと言ってんだよw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:23:01.02
持ってない気配がプンプンするな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:24:11.86
>>8
そりゃあんなタイミングで事故起こすくらいだから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:23:53.64
まぁソレを言ってどうすんだというように思うんだが
場内がソレで和むってのもどうなんだ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:26:16.19
イランだかイラクの試合見てたけど連携が悪過ぎで笑った
普通のスパイクが打てないんだから酷い

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:27:17.02
ただでさえ身長のハンデあるのに、技術も大きな差があるもんなぁ
監督の責任以前に中高生の育成の在り方から変えていかないと

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:36:53.20
>>20
正直バレーは10年前でもかなり競技人口減ってるからな
日本人に向かないバスケはすっぱり諦めてバレーに転向させた方がマシな気もするが

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:27:41.70
なんかバレーって女子バレーだけ放送でいいわ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:27:47.95
ハリルがこんなこと言ったら即クビでしょ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:29:53.18
主要な大会のほとんどが日本で開催される日本以外では人気のないマイナースポーツなのに
弱すぎるにも程がある

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:30:11.70
誰が監督やっても全敗なのは国民全員が知ってるけど、

でも、お前がそれいったらダメな立場だろwww

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:31:59.39
でもまあ、目標を下方修正した方がいいと思うよ
あまりにも弱いからね

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:33:21.81
ビジネスとして成立しての?
一部の女性人気?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:34:36.37
斎藤佑樹がシーズン目標は25勝です、本気なんですけどって言うレベル

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:35:16.67
川井とかは苦言言わないからダメ セルジオみたいなのを出せよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:37:46.26
>>48
いや、本当そうだわ
川合って結局ヘラヘラしてんだよな。危機感を持った解説も監督もいないって終わってる

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:42:56.48
>>48
笑笑 セルジオは愚痴だけでしょ、それとブラジル自慢と偽の経歴自慢

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:38:29.85
過去の日本の実績が今のバレーの地位を作っているというのに
それに甘えてこれなんだから
過去の実績がなにもなくてメダルもなければこんな扱いもされてない
弱いことが話題にもならない

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:38:56.17
2m超え5人いてこれだからなあ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:39:00.53
イケメンだどやこや持ち上げられて負けてもヘラヘラしてるようなら止めたらええのに…

日本のバレーは女子だけでええわ。

あと高さやパワーで完全に負けるのに何故それで対抗しようとするの?もう全員リベロみたくすばしっこそうな奴等集めてブロックなんかせんと拾いまくる方がよくないか?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:40:55.58
>>63
まあ、それはテレビの責任
選手のモチベーションにはなるだろうけど

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:42:46.46
>>64
負けない執着心にいくならいいけど
ただ自分にできないことを背伸びしてやろうとしてるだけだから
いくらモチベーションがあっても全く結果に結び付かない

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:43:15.37
敗因の検証なんか全くしないしこの戦績でもアイドルみたいな扱いしてんのはちょっとな

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:45:56.33
まあ、いいんじゃない
男子バレーってつまんないから
強いのどうこうというより、あんなにでかい選手ばかりで
あのコートでってつまらない
狭すぎる

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:50:22.93
一勝もしてないのにな~~~にが下方修正した方がいいということですか?(笑)じゃボケ
金と会場提供しなけりゃ今回の舞台にも立ててないだろうが

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 03:51:46.76
男子は負のスパイラルに入ってもうあかん感じか

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505672420/