料理道具専門店「東京厨房」で販売される数種類のトング=15日、東京都台東区で
no title


埼玉、群馬両県の系列総菜店「でりしゃす」の客が相次いで腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒では、総菜を大皿から取り分けるためのトングが原因となった可能性が指摘されている。使い回しを防ごうと、運営会社はトング約一万本を新たに購入。同様の対策強化の動きが広がるとともにトング需要が高まっており、品薄となるメーカーも出始めた。

「三千から四千はあった在庫がなくなりつつある」。新潟県燕市でトングを中心としたキッチン用品を製造する田辺金具には、でりしゃすの総菜を食べた女児(3つ)の死亡が十三日に明らかになって以降、問屋からの問い合わせが急増した。

担当者は「食中毒対策のため、売り場での交換ペースを早めているようだ」と説明。先端の樹脂部分に抗菌剤を配合したトングも販売する同社には「どんなものでもいいから売ってほしい」との要望もあるという。

詳細はソースにて
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017091702000108.html

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:42:50.99
トングという単語がここまで有名になるとはな
次はスパティラやベンマリで

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:42:58.94
むき出しで売ってる惣菜屋や弁当屋は絶対に利用しない
あれ唾とかホコリがかかりまくってるだろ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:53:43.02
>>6
ベーカリーもそう
あげくはビニール袋に入れたパンを金を置く器に置いたり

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:44:29.16
トングが不足しとんぐ

(´・ω・`)

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:44:46.32
菜箸じゃ駄目か?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:46:56.72
>>10
箸使いの下手な人は落としたりするからな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:45:07.30
それより惣菜を外気に晒さないよう覆ってくれ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:45:45.96
買い占めろ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:45:50.54
マイトング

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:46:03.40
関連銘柄早く

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:46:13.76
ポテサラとかトングでどうやって取るのよ
スプーンで掬うだろ普通

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:46:20.52
紫外線殺菌するトングとか出てきそう、日本だし

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:49:19.16
買占めてメルカリで売るか!

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:52:00.62
トングの数を増やせば防げるって訳じゃなくね?

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:55:31.38
>>34
結局今回の事件も何十万分の一に起きるか起きないかの運が悪かっただけ話だしなぁ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:54:35.92
タッパーに入れて売れよ!

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:56:45.77
人件費ケチって客に取らせるな
ショーケース置いて客の希望聞いて店員が取れ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 07:58:26.99
>>43
自由に取らせると余計な物も買っちゃう罠でもあるからな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:00:30.33
ホテルのブッフェとか平気でジジババが
皿においてある以外のトングを平気で持って来るが
利用者もしっかり衛生管理してくれ
何で肉料理のトングサラダ付いてんだよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:02:26.15
入り口で客に消毒液をぶっかけろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505687983/