300x

新作「三度目の殺人」が公開中の是枝裕和監督(55)が日本映画界に危機感を抱いている。

このほど日刊スポーツの取材に応じた。カンヌを始め、新作発表のたびに各国の映画祭から注目される国際派は、映画祭に参加することで、新たな製作意欲が、かき立てられるという。ただ、国内に目を向けると、若手監督の育成や成長のためにも、映画業界の「改革」が必要と訴える。

是枝監督は今月上旬、「三度目の殺人」がベネチア映画祭コンペティション部門に選出され、現地での公式上映や会見などに出席した。受賞は逃したが、得るものはたくさんあった。
「日本のメディアは賞レースしか興味がなく、賞を取れたか取れなかったかだけを報じて終わるけど、実際に来てみて、あの場所に立つと、少し違う感慨があるんです」

これまでカンヌ映画祭に6回、ベネチア映画祭に2回参加してきた。世界の映画関係者や、映画ファンが集まる祭典を体感するたび大切な思いを再認識する。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00005681-nksports-ent 
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:29:07.74
大根役者の福山なんか使って糞映画作ってる是枝なんかが偉そうに言う資格ねえよ
アミューズの奴隷が

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:33:09.89
日本映画とか実体は在日映画じゃん
在日かわ牛耳ってる
日本映画大学()の教授が韓国人w

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:35:08.88
三池がいまだに監督出来てる時点でオワコン

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:40:47.24
無能が育成しても意味がない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:42:08.54
監督や出演者以前に、
こんなストーリーなんですよという紹介短文を読んだら
観たくてたまらなくなるような映画が無いんだが、
プロデューサーを養成したほうが結果が出そう。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:42:10.37
是枝と河瀬に育成された監督とか嫌だ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:46:48.95
>>15
まさに日本映画の危機

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:45:09.16
最近作品ビミョーだよ是枝さん

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:49:05.47
日本で作れる映画ってのは反戦映画かその反動のアホみたいな娯楽漫画しかないからな
民族問題やら宗教はタブーだし

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:49:37.64
TVドラマ発の大ヒット連発の時も似たようなこと言われてたような

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:51:07.98
邦画のつまらなさは異常

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:54:24.99
なんか本末転倒みたいな記事だよな
是枝みたいのが「俺が認めた奴しか認めない」みたいなノリだから
日本映画が衰退してんじゃないか、と
少なくとも今の日本映画の体制を維持してたら衰退スパイラルなのは間違いない

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:54:31.67
なにいってんだか
映画が売れなくなる理由は「詰まんない」だけだ
是枝の映画は面白いか?俺は面白いと思った事が一度もない
才能ないんだからしょうがないんだよ
才能ある若者は勝手に育ってくるのであって育てようとしても無理

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 08:58:14.65
良いものを作ればファンが勝手に応援してくれる
だって面白い映画なんてなかなかないんだから当たり前だよ
売れないのは詰まんないから

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:01:30.20
クラウドファンティングや動画配信やユーチューブとかで昔より金集めしたり
動画公開したり流通の流れも変化してやりやすくなったし勝手にやりゃいいのにね。
映画監督の芸術オナニー作品だったから商業作品として通用しない上に賞もとれない
だけ。

どうせ税金で助成しても安倍様のお友達みたいなのが秋元とかがクールジャパンで
食い物にするか北朝鮮みたいな国策国威発揚映画とかPR映画みたいなのがとられて
芸術監督様には書類を何十枚書いても跳ねられるだけ。出来レース。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:01:54.06
言わんとする事は分かるが、それは映画会社が動かないとどうにもならんからなぁ。
監督として会社に提言し続けるしかないわな。
それと是枝は役者を育てて欲しい。
福山とかyouとか本業が役者じゃない人を使わずに役者を目指している人を起用してやるべきだと思うぞ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:02:34.23
他人のことはどうでもいいからまずお前が面白いもん作ってみろよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:03:50.15
新海誠がいるじゃん
君縄でのトレパクが問題になってるけど

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:03:55.96
アメリカだってテレビドラマが強くなったり、
ネットフリックス無双だったりして映画は相対的に弱くなっている
変わっていく中でどうするかを考えないとな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:05:26.03
出演者ありきが行き過ぎて辛い

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:11:12.50
三池みたいなセンスのない無能に次から次へと仕事が来て、300館規模で公開させちゃう業界だぞw
とっくに終わってんだよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:16:11.18
才能のない稼げない監督が他の大規模作品にどうやって寄生するかっていう糞みたいな話?w

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:18:34.79
誰も金出さないからねえ
是枝だって本業はドキュメンタリーの人
作りたいとプレゼンしても鼻で笑われ
しょうがなく福山出してるわけでな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:23:24.94
映画賞のための陳腐な映画ばっかり作ってる奴が語ってんな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:26:46.92
ゴミ監督が何勘違いしちゃってんだかww

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 09:27:48.27
そういうことがしたいなら会社作って自分らでしたらええやん
金出して貰ってるなら客の要望には答えなあかんしな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505690522/