20170906s00041000346000p_view

本当に才能があるのか、ないのか。歌手でタレントの工藤静香(47)が第102回二科展で入選を果たし、21回連続入選を記録した。
しかし近年、芸能タレントの“参入”が相次ぎ、二科展の入選難易度が疑問視されている。工藤が二科展に出品し続ける意味は何なのか?

9月16日に全国ライブツアーをスタートした工藤。おニャン子クラブ時代を経て、1987年にソロデビューして30周年を迎えたベテランは、往年の代表曲を歌って約1200人の観客を沸かせた。
しかし、8月30日に発売したアルバム『凛』の初週売上枚数が2950枚とズタボロだ。

そんな工藤は1日、Instagramで二科展に応募した作品を公開。背後にヘビがうごめく中に佇む女性が、両手で口をおさえている。
6日に二科展の会場で公開された入選作『礼にあらざれば』の目を隠す女性、耳を塞ぐ女性の絵と合わせて「2枚で一枚の絵画が完成します」とつづっている。
工藤の夫である木村拓哉(44)がSMAP解散の憂き目に遭い、自身も同騒動への関与が取り沙汰されただけに、なんとも意味深な作品だ。

■二科展に意味深な作品で入選も……バレた入選の難易度

工藤はこれで、二科展に21回連続入選。2010年には、特選に選出されて話題にもなった。押切もえ(37)も、近年3年連続で入選している。
入選を続ける工藤たちは、さぞかし才能あふれる絵描きなのかと思いがちだが、そうとも言い切れないようだ。

詳細はソースにて
デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1355997/
 
Instagram
https://www.instagram.com/p/BYfeK2on4IM/?hl=ja&taken-by=kudo_shizuka

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:05:28.83
>>1
二科展以外に出展して本当の実力を測りたいとは思わないのかな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:08:13.12
>>2
どこなら本当の実力が測れるの

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:10:57.15
>>8
まずは町内会の美術展からやり直せ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:06:30.40
モンドセレクション商法

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:07:36.49
審査員で入選押した方々の名前を
毎回公表するようにして欲しい

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:08:50.91
搬入&搬出の仕事をするとその内幕が分かります。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:08:53.52
話題作りが鮮明ですな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:09:53.38
工藤静香も空気を読んで10年に一度くらい出品ならいいけど毎年じゃね
工藤のせいでもう二科展の価値が暴落した

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 15:21:11.29
>>11
五月みどりとかジュディオングとか本当に巧い人はいるんだけどね
工藤静香はなんで通るのか最初から意味がワカラナイレベルだった

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:11:39.39
工藤静香って芸能界引退したの?
それとも仕事無いだけ?

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:55:03.04
>>14
一昨日どっかのホールでライブやってる
今度Zepp名古屋であるけど
客入らないだろうな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:13:30.61
野球選手の奥さんになった人の絵は良かったな
名前忘れたけど

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:16:02.06
>>21
緒方かな子(中條かな子)さんだね。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:13:49.76
二科展セレクション 21回金賞受賞

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:16:24.82
芸能人が入賞すれば賞の宣伝にもなるし芸能人には何となくはくが付くし持ちつ持たれつだろw

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:17:26.39
>>27
他の賞にも出せって話かと

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:57:48.92
>>27
賞の格が下がるだけなのに

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:17:08.53
どうみても二科展入賞はニュースにするほどのことじゃないな。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:18:41.18
二科展って素人のイベントだしな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:21:07.77
美術での入選は漫画賞でいうところの
努力賞くらい

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:23:31.42
この人の絵は毎回同じ感じで
名前ついてなくてもすぐわかる

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:24:20.06
今さらな記事。
昭和の時代から二科展なんてこんなもんと知れわたってる

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:24:32.78
モンドセレクション金賞みたいなもんだろw

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:37:22.43
>>47
モンドセレクションは真面目に審査してるぞ。
ただ、ベルギー人と日本人しか、
申請しないベルギー基準の賞だけど

二科展は師匠さえよければ、
簡単に通るとだぞww

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:24:40.73
何を今さら
疑惑の入選難易度なんて初回から言われてただろ
もはや疑惑じゃなくて確定だよ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:32:40.00
コイツと押切もえの絵が不快だ
デッサンも大して上手くもないし、どこらへんが評価されてるのか全く理解できない

木梨のワケわからん落書きみたいに内面を描く()ってやつかな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 13:56:03.74
芸術の感じ方は人それぞれだから、なんとも言えないね。
著名な人間が名画と言えば名画になるのか。
こういう趣味趣向って自分が満足するかどうかでしょ。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:03:23.21
こんな賞あげちゃうから本人調子にのって
被災地にでっかい絵寄贈しようとかしちゃって迷惑かけるんだぞ
恥を知れ

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 15:22:12.89
>>70
金の方が良いわな、下手くそな漫画チックな絵より自治体は。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:15:54.30
美術界の重鎮みたいのが
ほとんど独断で決めてるんだろ

ある県の県展で
舞台裏を見てしまった。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:26:09.61
しょっちゅう芸能人が入賞してるから不思議に思ってたけど、芸能人枠なんてあるのかよw

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:42:10.32
なんか芸能人がよく入選するから
知名度が高いと有利なのかとは思っていたけど
こんな賞にも枠なんてあるのか

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:44:54.67
>>1
画像も載せろや
no title

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:47:31.42
>>100
怖いの一言

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:51:18.96
>>100
名前が思い出せないけど有名な画家の絵を露骨にパクってるなw
こんなの入選させんなよ恥ずかしい

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:53:47.54
>>107
クリムトだねー。
金箔使うところまでパクれてなさそうだけど。

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:54:36.21
>>100
これは酷い

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 15:01:11.96
>>100
なにこれ こんなので入選するの

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:53:50.04
被災地に絵を寄贈したことあったよね
それ逆に迷惑だろと思った記憶があるw

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 14:57:46.83
>>113
初めて知ったよ
迷惑すぎんよーーなんだそりゃww

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 15:05:48.46
>>117
これこれ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/03/31/kiji/K20110331000534580.html

震災直後だったんだな
こんなの現場じゃ一番要らない物だろうにw

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 15:28:51.98
金と話題作りだろ
工藤静香が一般人ならまず入らないよ

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 16:16:26.19
二科展入賞とやらでなんかビジネスになってんの?

172: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/18(月) 16:41:47.32
あんまり多い人数を入選させたら、疑問に思われるのは当然やな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505707469/