no title

73歳の新社長が率いる新体制でフジテレビジョンは復活できるのか。今年6月、BSフジ社長だった宮内正喜氏がフジテレビとフジ・メディア・ホールディングス(HD)の社長に就任した。
フジは2013年、「踊る大捜査線」シリーズなど数々のヒット作を手掛けた亀山千広氏が社長に就任したが、視聴率下落に歯止めをかけられず業績も低迷。今回の交代となった(亀山氏はBSフジの社長に就任)。
また、フジの代表取締役を29年間務め、長年経営を指揮した日枝久会長も取締役相談役に退くなど、グループは大きな節目を迎えつつある。どのように視聴率を上げ、業績回復につなげるのか。宮内社長に戦略を聞いた。


■局の「一体感」をどう復活させる? 

 ――今後は若者に強いフジテレビというイメージが変わる可能性もある? 

 可能性はある。もちろんスポンサーのニーズもあるので、どういうターゲットに訴えたくてCMを使うのか、ということも聞きながら番組企画や編成も作っていきたい。

 ――そうした部分には宮内社長もかかわっていく考えか。

 広告代理店だけでなく、クライアントにもこれから幅広く聞いていく。社長対社長で酒を飲むだけじゃなくて、商品開発や広告宣伝、企業広報とか、その辺の情報も聞きながら番組企画とかイベント企画を考えていくべきだ。視野を広げて仕事を進めていかないといけない。

 ――会社の「一体感」をどのように復活させるのか。

 岡山放送などの地方局では、観光名所の桜や紅葉が見頃だ、といった四季折々の話題がある。それを全国情報として出してもらいたいと考えるが、フジテレビに頼んでも返事がなく、コミュニケーションできないことも多かった。

 どうすれば情報を出せるかなど、地方局としっかりコミュニケーションする必要がある。そのうえで社内の横串的なコミュニケーションがあれば、「岡山の桃が話題らしいぞ」とか、編成や営業会議で話題に出るかもしれない。地方の話題が取り上げられれば、系列局の一体感も出てくる。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170920-00188238-toyo-bus_all 

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:10:02.30
企業名変えるしかない

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:39:54.48
>>4
<;ヽ`Д´> !その手があったニカ...
<;ヽ`∀´> 確かにネームロンダリングはウリの十八番ニダ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:11:05.21
「他局のやらないことをやる」
はははははw
「テレ東を豪華にデコレーションしてパクる」の間違いでしょw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:12:38.85
>局の「一体感」をどう復活させる? 

国籍を揃える。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:12:42.91
一体感とかどうでもいいだろ 何か1つのことをグループでやる必要がどこにあるんだ
普通に面白い番組作ればいいだけだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:13:37.59
70過ぎのJJIのセンスでは無理

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:15:02.73
韓国のステマや生ぽ芸人使ってたら、潜在的に避けるようにはなる

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:15:03.22
すっかり4位が定着した感じ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:15:11.88
誰が社長になろうがかわらないだろ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:16:39.52
この番組つまんねーって思うのはだいたいフジテレビだ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:17:06.50
ちょっとネットで調べればフジが嫌われてる原因なんてすぐにわかるだろ
やっぱりこいつら駄目だわ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:18:16.32
社長「日枝、まずはお前からな」

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:18:30.60
社内の一体感なんかあるだろ、まとまってるじゃないかww

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:18:46.33
ジャニーズ重用とコネ入社について質問しなきゃ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:19:10.53
吉本の芸人ばかりの番組なんか見たくないわ
最近は芸人や坂上が偉そうにしすぎる

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:21:15.03
>>23
ナベプロ ホリプロ 太田プロなどの芸人がもっとテレビ出まくらんとな
それが視聴者の願い 

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:19:24.66
日枝が韓国面にしたから没落した

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:20:59.60
縁故採用を拗らせたんだよw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:27:58.59
>>28
少なくとも入社式に父母参観を取り止めないとな
挨拶周りとか重要だけど

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:23:02.22
一体感て、内輪だけでワチャワチャやることのことかな?
それが没落の原因なのに何も分かってないw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:24:27.48
一体感と言えば聞こえがいいが、フジの場合は単なる内輪受けだよな。

バブルの頃の大学生のイベントサークルのノリ。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:32:26.11
>>37
そうそう
いまはそういうノリはもはやネットでやっちゃうから
いちばんいらない局になった

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:26:31.52
制作会社見直せ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:28:13.39
その一体感が駄目なんじゃないの?
内輪感が強くなって滑稽に見える

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:29:41.07
充分一体感で一致してるよ
でもそれを世間で何というか知ってる?
悪ノリというのだよ
身内や古巣分かる人らだけで盛り上がってて何を面白いと思ってやってるのか

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:30:13.12
地上波から撤退して、損切りしたら。

格安「電波使用料」で、無能の業界人が高給とってた時代は終わるぞw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:31:46.71
ダメだ、この人は低迷の本質が本当に解っていない。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:32:54.84
日本が嫌いな会社が日本人に好かれるとでも!?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:33:00.82
嫌われてる上に面白くないw
気づけよw

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:34:39.55
フジテレビとか、やることなすこと全てが気持ち悪い

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:36:07.02
反日で一体感

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:36:24.31
反日という点では一体感あるんじゃないの
嫌だから見ないけど

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:38:39.05
フジテレビは日枝より横澤のイメージがあるな
横澤がいなくなって低迷した感じ
コネ入社とかひどいみたいだし、もう何やっても難しいんじゃないかな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:39:36.40
軽薄、馬鹿騒ぎ、バブル臭のイメージを変えないとどうしようもない。
でもそれができないんだろ。じゃあ潰れろ。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:41:42.75
>>88
出演者の平均年齢が50代になってそうなバイキングのことですか?

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:43:12.80
他局と反対の事すれば独占で上がると思うが
偏向報道なくして普通の報道すれば見るでしょ
後はクレーム無視して好きな番組製作すりゃぁ良い

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:43:16.69
一体感

より一層スタッフいじりを頑張ります。野猿みたいなのが目標!…ですか?

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 06:43:20.91
キー局からローカル局へ格下げすればみんな幸せになるよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505855261/