gatag-00011497

 ゴルフ関係者の間に衝撃が走った。前週、ANAオープン最終日のテレビ視聴率が関東4・6%(日本ゴルフトーナメント振興協会調べ)と振るわなかったからだ。

 池田勇太(31)がプレーオフの末に今季2勝目を挙げ、生涯獲得賞金10億円を最年少記録で更新と話題はあった。しかし、お茶の間のゴルフファンはちっとも関心を示さなかったのがわかる。

 一般的にスポーツ中継の場合、5%を切ると“危険水域”といわれ、いつ打ち切りになってもおかしくない状況だ。

 池田が今季1勝目を挙げたKBCオーガスタにいたっては2.8%。ANAもオーガスタも前年より視聴率がダウンしており、テレビ関係者は「池田では数字が取れない」と諦めている。

 ちなみに今季男子ツアー最終日の関東平均視聴率は3.1%に過ぎず、5%を超えた大会は1試合もない。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000021-nkgendai-golf

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:04:37.55
女子ゴルフの中継だけでいいよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:05:00.94
スピードラーニングはなにしてんの

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:05:18.38
生中継できないスポーツ中継は淘汰されていくもの
ゴルフなんてたまーにしか生中継してないし

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:05:44.86
そしてDAZNへようこそ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:08:33.14
女子ゴルフの方は是非継続でね
興味ないけどなんとなく

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:10:50.60
>>11
女子ゴルフは日本勢に頑張ってほしい。
最近はチ○ン勢が上位独占して、見る気失せるんだよな。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:17:21.77
へー老人向けのスポーツなのに老人しかみないTVでも見られてないんだw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:19:08.77
ゴルフはほとんど逆転勝利とかないし
だらだら長時間中継する意味がわからない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:19:16.19
>>1
日曜日にテレビつけるとやってる
ゴルフと競馬がマジで糞すぎる。
やきうやsuckerより邪魔。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:23:44.59
>>27
同意だわ
これで「若者がテレビ見ない」って言ってるんだから意味分からん

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:22:36.19
>>1
>>お茶の間のゴルフファンはちっとも関心を示さなかったのがわかる。

お茶の間のゴルフファンが見たからその視聴率なんだろうが
どんだけゴルフファンがいると思ってんだよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:23:55.86
ゴルフはみるものではない

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:25:55.73
おかしいよ。
Jリーグなんて低い数字を出すとすぐに叩かれて、そして切られたのに、ゴルフとか野球は同じような数字でもピンチか?とは言われてもなかなか切られるところまで行かないんだから。

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:46:40.50
>>41
日本のゴルフ興業は不思議な構造になっててね
歴史のある試合になればなるほど、スポンサーに各テレビ局自らが鎮座してんだよね
だからわざわざ放映権を買ってるわけではなく、採算度外視で支援してる状態

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:26:57.41
昔はサラリーマンの会話の中心は野球とゴルフだったからな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:29:49.24
競馬は1%台だけど放送してるよな
なんでだろー

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:52:57.10
>>54
JRA枠買いだから

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:30:14.76
石川遼がでてきたころテレビ中継が遼遼遼うるさくまったく優勝争いしてなくても
遼遼遼で嫌気がさしてそれからまったく男子ツアーは見なくなったわ
石川が悪いんじゃなくテレビ局や実況が悪い

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:32:39.12
テレビ局が大事なのは大会スポンサーがテレビCMバンバンやってくれるかだろ
CM料さえ払ってくれたら視聴率なんて0%でもテレビ局は放送するよ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:39:15.73
ゴルフチャンネルがあるんだから
それ以外必要ない

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 13:40:24.87
ゴルフ中継だけはよくわからんというか面白くない。あれこそネットで流しておくべき

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506053001/