d_10582395

 恋愛感情がないのに、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ってうその告白をする通称「ウソ告」が、中学生らの間で流行している。
友人からウソ告を迫られ、断ると仲間外れにされることもあるという。神戸市で先月開かれたフォーラムで実態の一端が明らかになり、教育関係者は「恋愛というデリケートな分野だけに、大人も立ち入りにくい。いじめに発展しないよう、注意深く見守りたい」と話す。(上田勇紀)

 「友だちから『お前やってみろよ』という感じで告白するよう迫られ、しなかったらハブられた(仲間外れにされた)」

 「ウソ告はよくある」

 神戸市内で8月下旬に開催されたスマートフォン(スマホ)の適切な利用を話し合うフォーラム。複数の中学生が「ウソ告」の実態について証言した。

 ウソ告とはうその告白の略。ラインなどでうその告白をして、相手が「付き合ってもいい」などと答えたら、「うそだった」などと明かしてばかにする-という流れだ。

詳細はソースにて
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201709/0010582394.shtml

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:16:31.67
頭がおかしい

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:17:23.69
本当はフサフサなんだ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:29:18.35
>>4
ごめんなさい、ワシも

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:44:36.90
>>4
告白したか…

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:17:27.25
昔からあったろ
むしろ人前じゃないだけマシになったわ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:18:42.39
>>5
たぶんスクリーンショット撮られてTwitterとかで拡散されるんやで

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:17:45.09
嘘手紙とかあったじゃん?もらったじゃん?なんかキモがって捨てたじゃん?
それよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:18:17.14
ネットもない結構昔からあったなこういうの
しかも他人語ってやるから自分の知らないところで振られてたり

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:18:21.80
昔からあるタチの悪いいたずらじゃん

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:18:41.77
ずっと前から嘘告白なんてあんだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:19:14.57
この件に限らず今の中高生って絶対昔より陰湿になってきてると思うんだけど

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:30:29.24
>>15
んなこたぁない。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:19:36.56
リアルからネットに移行しただけで行動自体は昔からよくある事じゃね?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:20:14.44
ちゃんと縦読みとか仕込んどけよ
そんなの大人の世界じゃ通用しねえぞ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:20:28.34
告白ってLINEとかメールでするもんじゃないだろ。キモい

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:20:42.27
男同士で嘘告し合ってるうちに目覚めちゃったら誰が責任とるんだ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:27:45.16
>>24
ホモじゃないけどゲイポルノ見てオナニーするってウソ告風の本当告白したら
俺も俺もって5人くらいいて

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:20:57.35
振られた時の保険だろ昔からあった

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:24:05.87
昭和の頃からイタズララブレターとかあったり?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:24:20.65
昔からあったはあったけどたち悪いな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:24:33.02
後釣り宣言か
情けないな

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:26:24.98
男「お、おれ、君のことが好きなんだ。。。」

女「ごめんなさい!」

男「う、うそでした~~~。。。。。。。」

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:27:34.40
lineならバッチリ記録残るし訴えたら勝てそう

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:29:51.48
メールですら自分の高校時代面倒だったのに今の高校生や中学生はSNSで付き合い大変そうだ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:31:54.61
>>52
あまり筆まめじゃないしなー
既読にすりゃいいだろ的な
で、結局返信しないと怒られる

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:32:08.98
ようするに自分は傷つきたくないという甘えの表れ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:33:11.10
>>59
まぁ嘘告で保険かけといて突撃できるならええやんv

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:35:18.23
>>62
まぁな

若者は若い内に結婚して子供作れ!って国が言え!

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:32:57.47
いやこれは逃げだろw
ナヨイ人間増えたよな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:35:10.31
形を変えただけで罰ゲームとして昔からあったわ。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:36:32.23
なんでもかんでも最近は、っていあ風潮あるけどこれはメールない頃からある悪遊び

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 17:39:37.83
ツールは変わっても昔からガキの考えることは変わらないもんだな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506240948/