mainimg_eb

【甘口辛口】野球のラジオ中継は一つの文化…できれば存続の道を

■9月20日

 「エキサイトベースボール」は野球ファンなら耳にしたことがあるだろう。民放の野球中継の草分けでもあるTBSラジオのプロ野球中継だが、どうやら今季限りで撤退もあるらしい。
聴取率低下による広告収入の激減などが理由のようで、これからクライマックスシリーズ、日本シリーズと盛り上がる時期に何とも寂しいニュースだ。

 もっとも、撤退はいまに始まった話ではなくここ数年、10月の改編期になると見直しを含めて必ず出る案件という。
正式発表はまだないが、広告収入減のほか各球場の中継用ブースの使用料などの問題もあるようで、「ラジオ全体が地盤沈下している現状ではやむを得ないのではないか」と関係者。

詳細はソースにて
http://www.sanspo.com/etc/news/20170920/amk17092005000001-n1.html
5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:13:36.45
見たいヤツだけ金払って見ればいいよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:13:36.81
ニッポン放送よろこんでる

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:15:36.30
ラジオって同じ時間帯に2つの局でプロ野球の同じカードを放送してることがよくあるけど、
あれはマジでよく分からん
そこまで需要があるとは思えんが

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:17:37.14
野球人気は最高潮のはずなのにな
来年清宮入るし
おかしいね

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:19:51.64
撤退するかどうかは来月に分かるのか

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:22:29.27
確かにラジオはほとんど聴かなくなったな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:26:54.64
>>16
今でもラジオ聞く人間からすると野球中継はうっとうしくてかなわん

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:26:18.72
つか、AMラジオ自体が既に完全終了状態じゃね?スマフォとかの電子系デバイスとの相性も悪いし

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:36:56.28
>>19
AMいらないねぇ
よくやってると思うわ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 11:15:09.70
>>19
だからワイドFMやradikoに力を入れてる

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:26:21.34
つーか。ローカルで流せばいいだけでしょ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:35:00.62
プロ野球が枠を買って続けてもらう、って選択肢があるだろうに
なんでそれをしないのか、っていうと
プロ野球自身もラジオ要らないと思ってるんだろう

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:46:11.88
>>33
球団自体を捨てたのに

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 09:36:25.11
ラジオかよ。TVも撤退させんとな。朝日以上に酷いことが多々ある

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:14:57.44
冗談抜きでテレビさえ見ないのにラジオなんて聞かないよ。。。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:31:20.62
地方住民だけど新聞の番組表でTBS、ニッポン放送、文化放送、ラジオ日本が全部巨人戦で
何考えてるんだ?と思った

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:33:45.49
>>70
スポンサーが巨人戦ならおカネを出す価値があるから
他球団はおカネを出す価値が無いから放送しない

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 10:40:01.02
スポーツ中継は専門チャンネルでやった方がいいよね
ただ野球中継したくて勉強してたアナウンサーさんとか可哀想

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 11:06:56.74
昔はナイター速報のために聴いてた事もあったけど今はスマホで確認出来るから聴かなくなった

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506211687/