20170924-00000163-dal-000-5-view

予備校講師でタレントの林修氏(52)が、24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」(午後8・57)に出演。キラキラネームと学力には「ある程度の相関性がある」との持論を紹介した。

 林氏は、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と断ったうえで持論を展開。

 「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームの言葉がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなった」との経験を明かした。

 また今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが「全員、名前が読めますね」と話したことも明かした。

 そのうえで林氏は「点数と名前は、ある程度の相関性はあると」と主張した。
詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000163-dal-ent 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:32:17.35
dqnの子はdqn

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:46:57.63
>>2
これな
俺の友人の子供は俗にいうキラキラネームなんての一人もいないわ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:33:41.93
これからどんどん読めなくなっていくんじゃないの
今の小学校や幼稚園はカオス

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:34:09.73
>「全員、名前が読めますね」と話したことも明かした。

実際の読み方はちゃんと確認したのかな
読めたようで実際は違うっていうパターンも多い

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:46:59.30
>>6
読み方が正しいかどうかの話はしてない
読めるかどうかの話をしてる

「そもそも読めない」レベルなのが問題

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:34:13.69
親がアホですから
アホの子が東大に合格せんやろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:35:57.82
キラキラネームの奴なんて馬鹿に決まってる

親が馬鹿なんだから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:36:22.09
キラキラネームを付けられようとしている時点で
もうその子はアホのDNAを受け継いでいるんだぜ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:39:05.37
キラキラではないけど読みにくい名前で本当に嫌だわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:41:28.85
中には馬鹿だと思われたくないから努力するやつもいるだろ
それでも親が非協力的だろうから東大にはいけないかもしれないけど
キラキラの名前通り輝いて見せろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:42:23.17
子供が名前の由来を親から聞いて音読み訓読み以外の読み方まで間違って覚えてしまってバカになるかもしれないなぁ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:42:25.80
そういう名前付けた奴が躾けていたからと思えば納得する

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:42:49.68
キラキラって脳内花畑って意味でしょ
DQNは褒め言葉だと思ってるから困る

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:43:47.86
本当にできる親は子供の名前は識別しやすくする
だって担任が困るような名前って印象悪くなるからね

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:44:16.67
その通りという発言だけど苦情多そうに思えるけどどうなんだろうか

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:44:23.30
さすがにピカチュウはめったに居ないが
結愛みたいなのはゴロゴロいるよね‥

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:46:25.15
有名大の学生も下の名前は昭和からありそうな普通ネームだったりするが
(漢字自体は複雑だったりするが名前は普通)
専門学校だとこれがキラキラネームだらけだったりする

これは不思議だねえ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:47:56.55
漢字を絵文字くらいにしかみてない
頭の悪い親の下に生まれたんだ

諦めろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:48:28.12
一見して「これ何て読むのか」という名前だけでも
長い人生では本人にはかなりのロスになる

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:48:37.17
そりゃぁ、DQNから生まれてDQNに育てられた子は価値観もDQN寄りになるからな
遺伝的素質に加えてDQNから道徳の基礎を学んだらDQNになるだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 06:48:59.81
子がつく女の子は頭がいい、みたいな本があったな。しっかりした親である可能性が高いとかなんとか。
まあそんなところだろうね。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506288646/