alface_cd5

ロハス製薬のフェイスマスク「ALFACE(オルフェス)」のCMに、容姿の良し悪しだけで人を判断しているという批判が多数寄せられ、炎上状態となっている。

元KARAのク・ハラが出演している「ALFACE」のCMは、“キレイ”が巻き起こすコミカルなストーリーとして、「ピンチ篇」「チャンス篇」「迷わせる篇」の3本が9月から公開。
「ピンチ篇」では、買い物帰りの女性が落として転がったリンゴを、その場に居合わせたぽっちゃり目の男性が拾う。満面の笑みで拾い上げる男性に、女性は嫌悪感を浮かべた表情で後ずさり。
そこに通りかかったク・ハラも男性を見て怯えるような表情で通りすぎようとする。すると、男性はク・ハラに見とれてしまい、落とし主ではなくク・ハラにリンゴを渡し、「キレイはピンチを招く時もある。」と締めくくられる。

「チャンス篇」「迷わせる篇」は、同様のシチュエーションで男性がイケメンになったバージョン。
イケメンを目にしたリンゴの落とし主とク・ハラは、先ほどとは表情が一変。しかし、イケメンも落とし主ではなく、ク・ハラにリンゴを差し出してしまう。

このCMは、女性が男性の容姿で表情や対応を変え、男性も容姿の良し悪しのみで行動を変えていることから、ネットでは容姿差別だと感じた人が続出。批判の声や意見が多数寄せられている。
詳細はソースにて
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0925/blnews_170925_3716093003.html 
BIGLOBEニュース編集部 
ALFACE(オルフェス)CMピンチ篇
https://youtu.be/S_HuE-zSwpE


ALFACE(オルフェス )CMチャンス篇
https://youtu.be/KcNKNfpHmoQ


3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:02:06.71
>>1
>>「不細工は近寄るのも罪なんだと言うのを教えてくれる」

わろたw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:02:30.90
本当のことを言うと炎上

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:03:13.89
まぁ事実だよな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:03:21.70
実際、見た目が重要

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:04:02.41
間違ってないじゃない

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:04:33.86
男女逆なら本当に炎上だけどネ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:04:35.96
事実じゃん

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:04:37.90
男女逆をやると大炎上

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:05:37.48
このCMはびっくりしたわ。絶対にクレームくるだろって思うくらいインパクトがあった。宣伝としては大成功だろうな。これに反発する容姿諦め勢はフェイスマスクなんて買わないだろうし

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:05:48.80
女の店員はレジとかでも対応違うから
これ現実だよな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:06:00.75
これ酷いな 炎上商法?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:06:11.43
そんなの日本の日常風景だよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:06:20.96
新垣結衣と森三中大島で男の対応が一緒なわけないだろw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:06:43.00
いつ自覚するかだな。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:06:47.77
あのー登場人物が全員日本人に見えないんすけど

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:07:00.49
男にも女にも喧嘩売るCMってスゲーな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:07:22.34
いやそんなのどうでもいいけどkaraのハラってもっと可愛かったはずなのになんで!?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:08:34.61
>>32
整形が崩れてきたんだろ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:20:13.26
>>32
研ナオコみたいだよね
可愛くないんだけど

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:07:50.35
こんな感じのCMなんて前からある気がするけどなあ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:08:15.91
そもそも持ち主がはっきりわかる状態で拾ったものを
関係ない他人にあげてしまう感覚が分からない
盗人じゃん

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:09:16.08
整形は気持ち悪がられるの間違いだろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:11:33.40
これは現実にある容姿差別を揶揄したんだろ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:12:15.67
そういう価値観の国だから整形が薦められてるのか
整形が当たり前だから外見で優劣つけるのが常識になってるのかどっちだろう

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:12:29.97
綺麗な方がやさしくされるに決まってるだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:14:17.16
まあなんにしても日本人の感覚のCMではないな・・・

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:15:09.37
※ただしイケメンに限る
ってヤツだろ?何をいまさら騒いでんだ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:15:50.96
このCM見た時、ああやっぱり韓国ってこういう非常識なCMをナチュラルにやっちゃう
アレな国なんだなと思った。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:16:39.98
つーかこれ日本人の感性じゃないだろ

拾ってくれただけの人に嫌悪感丸出しで後ずさりとかさすがにねーわ
出てる奴も韓国人ばかりだし

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:17:21.70
整形CM?

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:18:52.80
前から思ってたんやが製薬会社ってやたらCMに韓国人使うよな
なんでやろ

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:21:08.17
cm見たけどそもそもク・ハラが美人枠に入るんかい

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:21:14.67
不細工の「男」に嫌悪感示すだけなら炎上まではしなかった
そういうCMは他にもあるけどいちいち男は大騒ぎしないし

でもこれは「女」を容姿で露骨に区別するのも含めてしまったからまあ炎上するわな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506326452/