20170925-00000055-asahi-000-2-view

「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい」。
中国スマートフォン大手小米科技(シャオミー)の社員が河南省であった採用説明会でそう発言し、「就職差別」と批判されている。
同社トップに抗議の声が寄せられ、社員は謝罪に追い込まれた。

 河南商報が報じ、小米の広報担当者も朝日新聞の取材に事実関係を認めた。

 22日夕に鄭州大学であった採用説明会で、小米のイノベーション部門責任者とされる秦濤氏が、日本語専攻の学生に会場から出て行くよう要求したという。
秦氏がこの時、「仕事させてやってもいい」と言った「映画事業」とは、中国人の若者の間ではアダルトビデオ産業の意味ととらえるのが普通だ。

 秦氏の話を聞き、会場にいた200人以上の学生はみな笑ったという。憤って会場を離れた日本語専攻の学生は、河南商報の取材に、「日本語専攻の学生に対するきわめて重大な侮辱だ」と述べた。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000055-asahi-int

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:36:28.76
日本人おちょくったのかと思ったら日本語専攻かよw

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:38:16.12
中国人なんて、こんなモノ
戦前とか、生きたまま肉を削ぎ落とす事を平気でしてたし、大人しくなった方

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:38:48.85
本気なら馬鹿だな。
色んな意味で。
むしろ日本にはいいから変わらないでほしい。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:38:51.83
ここの関連の物は不買でよし

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:40:04.87
スマホとか将来どうなるかわからんしな~w

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:40:29.46
一方華為は日本に程よく媚びてシステムにまで入り込んでた
どっちが脅威なのかと言えば、アホなこ米よりも狡猾な華為の方

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:40:40.38
日本で売れないから憎悪と焦燥と嫉妬に駆られて、あたりか
偽物贋作(シャオミだのウェイボーだのアリババだの)を買わなくても使わなくても、日本には本物真作(AppleやTwitterやAmazon)があるし

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:40:44.71
うん、シナ人はわざわざ嫌いな日本に来んなよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:42:58.71
反日か

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:43:15.24
Huawayはわかるけどシャオミってあまり製品におぼえないけど

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:45:37.05
>>36
政府が補助金出して低価格でハイスペックなスマホやタブレットを世界にばら撒いてる会社。
日本進出は最近始めたみたいだ。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:43:55.14
抜いた後に風俗嬢に説教するような奴なんだろうなw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:44:04.92
通信インフラにまで入り込んだ華為って大丈夫なんかね
変な送信とかしてないんかな

お米は日本に入り込んでないと思ったら、そういう社風だったんか

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:47:50.15
>>43
そもそも中国の全ての通信関係大手は国家と結びついている。
国家と一心同体と言ってもいい。
通信や情報のラインは中国のような一党独裁国家の場合最重点事項だ。

米国はその辺を警戒して対策してるけど、
日本はほぼ無警戒、野放しだね。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:46:41.41
シャミオなんかの糞スマホ誰も持ってへんがな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:47:42.44
こんな会社受けなくて良かったじゃんw

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:51:41.21
日本人ならともかく中国人に言うとか、ほんと頭おかしいな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:54:42.79
小米は一応日本代理店もあるしMiuiの最新版にはこれまで態々消してた日本語も入ってる
けどband対応はいい加減だし、ちくちくと日本をディスってホルってる
上層部の日本軽視が下まで浸透してるんだろう

日本どうこうよりこんな場所で国賊扱いされる学生が可哀想過ぎる

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 17:56:04.97
これがパヨクの理想の人権先進国らしいよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506328467/