hayashisennsei

24日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、林修氏が英語はできても仕事はできない学生を酷評した。

番組では、林氏が「ある有名な企業の採用の基準」として、「英語も仕事もできる」「英語はできないが仕事はできる」「英語はできるが仕事はできない」「英語も仕事もできない」と4分類された学生を、どの順番で採用するかという話を紹介した。

優先順位を付けると、「英語も仕事もできる」「英語はできないが仕事ができる」の次は、「英語も仕事もできない」で、最後が「英語はできるが仕事ができない」という学生なのだそうだ。

林氏は「英語はできるが仕事はできない」という学生の評価が低い理由を、「『英語ができる』ことを『仕事ができる』と勘違いして、一番使い物にならないから」だと説明した。企業側からすれば「自分は何にも出来ないんです」という学生を採用したほうが「鍛えやすい」のだとか。

青山学院大学陸上競技部監督の原晋氏が「世の中的に英語ができたら、すべてができると勘違いしてる世代がありますよね」と指摘すると、林氏は「日本社会はね、ちょっとそこの物差しが狂ってる」と同意する。さらに林氏は「元々のスペックを高くしといたら、英語はすぐできるようになります」と断言していた。

2017年9月25日 10時54分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13659446/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:40:16.00
そらそうよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:40:42.76
英語も仕事もできないやつは

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:48:01.70
>>3
ちゃんと読めよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:51:44.79
>>3
その方がマシと言ってるだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:57:02.81
>>3
白紙なので素直に育ちやすい

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:45:03.53
その英語ができる、ってのが英語も日本語も中途半端な帰国子女なんじゃね?
そりゃ日本語、日本の文化深く知らないやつじゃ日本では仕事あんまできん

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:45:04.18
だってよ楽天

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:49:28.86
>>10
試験勉強で仕事の効率落ちるらしいからな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:45:11.93
三木谷よ、耳の穴かっぽじってよく聞いとけw

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:49:02.17
楽天の社員のことか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:50:35.68
無能な働き者と同じようなもの
無能なくせに自己有用感だけが高いのは一番始末が悪い

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:51:01.45
うちの会社にも英語ができる無能がいっぱいいる。
ハッキリ言って邪魔です。消えてほしい。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:52:45.27
無遅刻、無欠勤、無早退の人→仕事できなくても数年後に開花する可能性は高い。
夏休みの宿題を7月中に終わらせる人→周囲といざこざを起こす可能性が低い

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:58:17.62
>>35
企業が学生に一番求めるのは、なまじな資格や学外活動の経験より
フル単全優の成績証明書だというね
それこそが一番出来ないことなんだけどねw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:53:22.44
英語必要ない仕事にまで英語求めるとかアホだしな

楽天お前の事だよ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:54:57.23
日本人で英語できたら、仕事できるよりすごいんだけど。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 22:58:35.79
>>45
そう
日本で英語力伸ばすとか仕事出来るより凄いと思う
だって普段使う事がないんだもん
その理由でもともと英語力があったとしても日本にいればいる程死ぬほど落ちるし

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 23:03:49.35
>>60
仮に凄いとしても、仕事を任せるには使えないと言う話だろ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 23:02:44.23
英語だけできる人って留学経験があり、日本を見下してる人が多いからじゃないの?そういう人の中には日本で適応できない人がいるから。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/25(月) 23:03:50.54
英語云々というより、仕事できないのにプライドだけ高い人は厄介ってことだろう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506346775/