show_img

進路表明「清宮幸太郎」行間ににじむ“意中の球団”



 清宮は意中の球団を明かしていない。会見でも、“12球団OKか?”という質問には、
〈まあ……あの……自分を厳しく指導してくれて、成長させていただける球団に行きたいと思います〉

 と言葉を濁した。これは、

「つまり、球団によっては“NO”もある、という余地を残しています」

 そして、会見での彼の発言の行間を読んでいくと、“意中の球団”が浮き彫りになってくる。

 ポイントは主に3点。

 まずは、前述した〈自分を成長させていただける球団〉。これは、“きちんと若手を育成している球団”と読み替えることができる。

「父・克幸さんの方針ですね。ラグビーの強豪・ヤマハで監督を務め、“父ではなく指導者として息子に助言した”という克幸さんが最も重視している条件と言われています」

 育成に定評があるのは、日本ハムやソフトバンクなど。逆に、“松井2世”と期待された大田泰示を育てきれずに昨オフ、日ハムに放出した巨人はマイナス査定必至。新人の年俸を2年目から平気で下げるなど、アマ球界で“ブラック”認定されている中日は論外なのだそうだ。

三拍子揃った球団
 また、清宮は、

〈早実の先輩である王貞治さんの868本を目指せるような選手になりたい〉

 と述べた上、本塁打王のタイトルについても意欲を見せている。

「なので、本塁打が出やすい球場を本拠にする球団に食指が動くでしょうね」

 例えば、横浜スタジアムは12球場で最も狭く、本塁打も多め。福岡ヤフオクドームも、一昨年外野席を増設して本塁打が急増した。Koboパーク宮城はフェンスが低いためライナー性の飛球がスタンドインしやすく、広いわりに本塁打が多い。一方、甲子園球場は、浜風の影響で、特に左打者は本塁打を打ちにくいとされる。清宮は左打ち。克幸氏は虎党だというが……。

 詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170927-00530908-shincho-base&p=2

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:30:26.95
育成が上手いの広島だろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:30:53.93
どこでもいいと言ってなかった?適応するしかないんじゃないの

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:31:41.27
阪神にはいらんで!

広島行け広島

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:36:06.04
>>5
野手大好き金本が取りに行くやろww

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:33:40.07
巨人 「ドーム扇風機使い放題でどや!?」

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:34:27.17
ヤクルトはいいかもしれんが体調管理の方がね

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:35:59.14
大田は日ハムでも最初だけで活躍したけどもう駄目じゃん

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:37:20.09
大田なんてハムがただ使ってるだけだろ。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:49:35.21
>>16
ただ使うだけすらしなかったんだよなぁ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:46:22.50
こんな奴はゴミ売りで良いだろ
で成長できずに即引退で良い

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:53:23.41
ファーストでメジャーリーガーになるの無理やろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:53:29.26
そもそも高卒のファースト専育てれる球団なんかセリーグにないやろ
パリーグ行った方がええよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:55:54.22
ヤクルト一塁空いてるしな
意中の球団の第一候補に挙げてもいいかな
金払いも山田みてると悪くないし

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/27(水) 17:56:08.96
ハムに来れば大谷の代わりにDH専として育てられるかも

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506500945/