201406090002-spnavi_2014060900005_view

 プロ野球という舞台は、本当に選ばれたものしか活躍できない。そう考えると、これまでの彼のプレーを思い返せば、過去のスラッガーたちと比べて見劣りする点が多い。

 夏の選手権予選の決勝・東海大菅生戦。彼は大事な場面で守備のミスを犯した。過去の甲子園で活躍し、プロへ進んだスーパースターのなかで守りのミスをした選手を私は見たことがない。どれくらいの人が覚えているかはわからないが、「あそこで、もし清宮が捕っていれば…」という試合はかなりあるように思う。

■「進学すべきだった」と後悔することなかれ

 このままプロに入ったらどういう道をたどるのか。高卒ですぐにレギュラーで使うチームはほぼないだろうし、ファームで何年か過ごすだろう。実際、高卒選手がレギュラーに定着するには3~4年かかっているというのが現状だ。

 球団によるが、「守れない選手は使わない」というチームの方針だったら、1軍昇格までに長い時間を要することになる。守りに目をつぶってバッティングを生かすというチームなら何とかなるかもしれないが、それでは守備力の向上に相当な時間を要する気がする。

 その3~4年間を大学に通う時間だと見立てると、清宮ならプロ入りまでにとんでもない記録を打ち立てるだろう。読売ジャイアンツの高橋由伸監督(慶応大出身)の通算本塁打や岡田彰布氏(早稲田大出身)の通算最高打率や最高打点などを超え、あらゆる新記録を打ち立てる可能性がある。その後のプロ入りとなれば、入団直後からレギュラーが確約されると同時に学生野球でさまざまな守備を経験できるはずだ。

 大学でつぶれてしまったらどうするんだという意見もあるが、大学4年間で思うような結果が残せない選手は、プロに行ってもそれほどの選手にはならないだろう。

 清宮の父親の話では「本人の意思を尊重して、その決定に自分が責任を持つ」という教育方針で、清宮自身が「王さんの記録(868本塁打)を抜きたい」という高い志を持っていることは非常に大きなことだと思う。その本塁打記録に立ち向かおうとしているのは、相当な覚悟だろう。

 声を大にして言いたいのは、3~4年後に「進学すべきだった」と後悔がないようにすることだ。受け入れる球団は一人の選手としてチームの柱になるように育てる。本人もそれだけの志で取り組む。王さんの本塁打記録に挑戦することで、高卒でプロ入りを志望した意味があったと証明してほしい。
詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170928-00010003-baseballc-base

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:50:44.68
マスコミが持ち上げるアマ選手は総じてプロで活躍しないからな
ハンカチみたいに早稲田系列だから大きく見せてるだけよ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:52:44.19
小宮山がコーチになれない理由が分かる

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:06:40.94
>>5
うむ
否定ばっかでコイツの下では伸びないわ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:52:44.38
あれ?
スーパースターなんじゃないの?

何であんなに報道してるの?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:52:52.22
小宮山そんな本当のこと言って大丈夫か?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:53:17.53
>>1
こうなったら早稲田閥で球団作れよw それかどっか買い取れ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:10:47.47
>>8
それ俺も思ったわ
早稲田がヤクルトでも買い取ったらいい

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:53:23.04
大活躍しなくてもプロ野球選手としてほどほどにやっていけば良いじゃん
小宮山みたいに

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:55:23.63
なめんなよ
記者投票のベストナインとゴールデングラブは取るわ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:55:32.24
記録なんて狙って作るものじゃないんだけどな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:56:39.04
プロで通用するかわからんのにもうメジャーを視野に入れとるやつww

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:58:01.59
守備が終わってるだろどこを守るんだよまじで

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:58:17.89
本物のスラッガーなら守備力なんてどうでもいい

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:00:31.39
>>23
本物のスラッガーじゃないから問題なんだよな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:14:28.70
>>23
ベイブルース・王さん・キヨマー
みんな元々投手だし野手もいけたお

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:58:51.74
打撃も同年代の選手以下だし
マスコミがゴリ押しするパンダって事しか価値ないよな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:01:37.10
打てれば守備なんてバレンティン並でよいのだ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:10:56.86
>>34
バレンティンは超強肩でやる気ある時は動きも俊敏

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:04:17.50
育成ならハムかい?
栗山いつまでやるかな
あとはヤクルトとか

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:05:45.31
>>42
大谷の育成失敗してスペランカーにしちゃった日ハムだぞ
一番ダメなところだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:05:17.28
こいつとるなら安い外人でくじ引きした方がいいんでない?

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:06:42.93
守備が下手で、足が遅くて
腰と膝に古傷があって、練習量が少なめになるのは仕方ないんだってさ

さあどこの球団が取るかな?

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:10:58.93
>>55
7~8年前にタイトル取ったようなロートルやんけw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:06:49.96
しょうがないよ
高1?の頃から全く伸びなかったんだもん
ただ早熟だっただけでした
でもマスゴミがわっしょい祭り上げちゃったからな
今更後には引けないw

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:07:08.64
大学行って鍛えるかも分からない守備の向上に期待した方がいいと言ってる?
それなら一軍で打撃でも守備でも高い技術を身に付けるなり、
二軍で朝から晩まで徹底的に守備鍛えられた方がよくない?

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:10:35.67
>>57
小宮山はOBとして早稲田に行かせたいだけ
早慶戦に憧れて二浪してまで入ってるし
清宮進学したら自身が監督やるっていう話もあるから

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:12:00.22
中1で183cm
高3で184cm
典型的な早熟タイプだよな
多分もう老化始まってると思うわ。
体年齢は30代のおっさん。

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:17:17.33
>>80
老化が始まってるとまでは言わないけど色んな意味で伸びしろは無いね

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 19:14:38.40
松井も最初エラーばっかで呆れられてたし、守備はプロ入り後も間に合うよ。
ホームラン打てるかどうかは結構さいのうだからな。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506592126/