北山村役場01

人口約450人と本州の自治体最少で過疎に悩む和歌山県北山村が、「ネットによる観光PRを強化しよう」と今月5日から「地域おこし協力隊」を初めて募集。

しかし、応募どころか問い合わせすらなく、関係者が肩を落としている。

 全国で唯一、村域全体が「飛び地」の同村。人口は少ないが、特産の果実「じゃばら」と「観光筏下いかだくだり」を活性化事業の両輪に、注目され始めている。「PR強化には(村内に少ない)パソコン操作にたけた人材が必要」と公募を決め、一般社団法人「移住・交流推進機構」のホームページにも掲載した。

 しかし、「問い合わせもない。外からの視点で村の新しい宝物を発掘してほしいのだが……」(村政策推進室)との状況で、当初10月4日までだった募集期間を、「応募があるまで延ばす」(同)ことにした。

 募集するのは20~35歳の1~2人。非常勤特別職として、主に観光協会の仕事をする。村に居住し、パソコンの基本操作ができることが条件で、報酬は月額16万6000円。雇用期間は採用日から来年3月31日まで。村の担当者は「村民と仲良くして、ずっと暮らしてもらえればうれしい」と話している。

お問い合わせは先はソース元にて。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170928-OYT1T50024.html 
6: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:00:15.66
海外協力事業団に習って過疎地協力事業団でも編成してはどうだろう

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:01:29.23
ニートを無理やり送り込むくらいしないと無理だろう
ネット禁止で、5時起床の草むしりや水路の掃除、ジジババのために片道一時間の買出し
健康になるよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:01:39.07
村に移住して村人の面倒見ながら
ボケた爺さん婆さんに、新しく来た人がアレ取ったコレ取った言われるまでワンセット

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:02:01.58
移住はちょっと無理だ。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:02:01.69
せめて正社員で募集しろよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:02:06.37
>>1
>20~35歳の1~2人
>来年3月31日まで
>報酬は月額16万6000円。


ホントに税金の無駄だよな
「地域おこし協力隊」ってさ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:05:51.83
>>18
来年3月31日一杯でクビになるのにそんな安月給

年齢万円ぐらいくれよな
そして60歳まで雇用しろよって話

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:04:05.99
結果出さないと全責任を押しつけられそうで恐怖w

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:04:51.77
半年限定の派遣で
月16万円て、馬鹿にしすぎだろ

そりゃ問い合わせすら無いわ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:05:24.92
断言してもいい。
若いというだけで、絶対業務外の
色んな仕事させられる。
しかもただ働き。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:06:22.66
>雇用期間は採用日から来年3月31日まで。

失業者がそんな何か月かの仕事のために引越しするわけないだろ
せめて引っ越し費用全額負担で募集しろ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:11:09.64
>>45
無理だろ…引っ越し費用と交通費家賃その他で軽く月報酬上回る

そもそもPCも車も自前してくれる前提だろうよ。限界集落の役場にPR活動するためのハイスペックPCがあるとも思えない。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:07:39.30
>>1
これで知名度だけは高くなったよ
よかったね!

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:07:55.09
非常勤なのに村に住めとかふざけんなよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:09:54.25
>>1
普通に地方公務員の正規職員として雇用するってんなら全国から殺到するよ。

十万ちょっとの薄給で非常勤特別職だから来ないのさ。
それも二十代~三十代の重要な時期年代の男女だろ?

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:12:45.72
>>61
結婚して子供産みたい年頃に、結婚して子供産めないような薄給で来ると思ってる方がすげーよな。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:11:34.43
他力本願すぎる
いつか白馬に乗った王子様が来てくてるといいね

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:11:49.84
月額166,000円でそこから税金と社会保険引いたら、単身者でも手取り13万くらいか?
しかも雇用期間5ヶ月。

東京都の最低賃金が10月から958円だから、8時間フルタイムで7,664円。
単純21日で160,944円、22日で168,606円なわけだが。

高校生のバイトならともかく、
きちんと事業目標があり、達成のためどっかから人材募集するならそれ相応の報酬提示できなきゃ話にすらならねーよ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:12:16.09
普通に東京で働けば月に30万位稼げるだろうに何でこんなクソ田舎に
超低賃金で行かなきゃならんのか

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:12:16.13
地域起こし隊って本当に評判悪い
こんなのに新卒カード捨てるなんて馬鹿だろ

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:12:18.64
>>1
来るわけないだろ
被雇用者を馬鹿にしているのかおい
非常勤でなく正規で中途採用で雇えよ
間違いなく応募が殺到する

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:12:57.17
募集側もこの条件で応募くると本気で思ってたわけじゃないでしょ うまく奴隷が釣れたらラッキー程度よ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:13:10.71
だいたいど田舎は車も必要だし秋から3月までなら寒くなる時期だから光熱費もかさむし金かかりすぎるし何の楽しみもなさそう

なんで春から開始とかにしないんだ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:13:51.82
なんで他力本願なの?
自分らの自主性はないの?
外から変人が来てくれるなんて期待しちゃダメでしょ。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 18:13:52.38
正規の役場とか観光協会や農協職員とかで考えろ。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506589075/