9月30日に放送された、TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』で講師に暴行し逮捕された男子高校生が取り上げられた。ビートたけしの発言がネットで賛否両論を巻き起こしている。

■講師に暴力で高校生が逮捕

28日に福岡市内の私立高校で、男子生徒が授業で使用するために配布したタブレット端末で動画を視聴。男性講師が気が付き注意を促すと男子生徒は暴力をふるった。

その様子がSNSで拡散され、翌29日に事件が発覚。講師は警察の勧めで被害届を提出、男子生徒は傷害容疑で逮捕された。

この報道にビートたけしは…

「教職課程に空手、柔道、合気道を取り入れた方がいい。生徒の暴力には暴力で対抗する強い先生も必要。俺らが中学の時は大学のレスリング部出身のとんでもない先生がいた。その先生が番長をボロクソにやった。それ以降、生徒は怖くて静かになった」

と、過去の経験から時には体罰も必要だと意見を述べた。

詳細はソースにて

https://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_20161311690/

写真
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:32:49.07
そんな事よりすぐに警察呼べよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:34:14.38
教師の暴力に対抗する生徒も必要

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:35:15.91
講談社の時みたいにか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:38:38.80
校内暴力は1980年代がピークだったから「最近のガキは・・」と言っても昔のほうがヤバかった

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:39:24.80
「学校側が教師に対し、生徒からの暴力に反撃しないよう指導していた」といった直後なのに、
何でこんな発言が出るのかね

学校側が突然警察が来て初めて事態を知ったというのも、当該教師自身、相談したらもみ消されるだけと
学校側を信用していないので、直接警察にタレこんだのだろう

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:57:48.99
>>10
たれ込んでないよ。馬鹿が動画あげたから発覚して通報された。動画上げなきゃ闇に葬られただろうね

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:02:24.01
>>10
てことは日常的に生徒から暴力があったってことだな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:39:34.38
普通に警察が介入するべき刑事事件

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:39:56.43
そこは先生ではなく第三者の警察が介入すべきでは?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:41:25.33
そんなことしたら教師だけ悪者になって人生終わりじゃん
馬鹿なの?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:41:26.94
暴力で対抗してクビになったらどうすんだ
もうそういう時代じゃないのに

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:44:34.07
そもそも学校内の問題を学校が内々で片付ける閉鎖的な慣習が問題なんでしょ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:46:55.27
こんな暴力する子供って親の問題だろうな 先生は怪我しないよう注意して警察に任せましょう

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:47:32.40
今回の対応が一番正しいよ
逮捕なんてされると思ってないから舐めてくんだから

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:53:43.77
>>35
SNSで拡散されなければ隠蔽されたかもしれない学校側の体制には問題あるかもな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:56:17.98
毅然とした態度は暴力ではなく、問題起こした生徒に社会厳しい仕組み体現させるだけでいい

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:57:00.99
端的に言えば学校外と同じように警察沙汰にしていくべき

学校の中が、
特別に守られているわけではない、社会の一部であることを理解できれば
校外並みになる
こいつだって相手が教師だからやったわけで
コンビニの店員に蹴りかませばどうなるかはわかってるはず

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:01:03.27
>>64
ホントそう。イジメも教師、生徒への暴行等も普通に刑事事件化して処罰すれば良いだけなのにな。
許されると思ってる狭い世界だから無くなんねーんだよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:57:12.61
いや普通に逮捕すればいいよ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 08:59:32.78
教師は手を出せないの知ってるからね。
舐めくさってんだよ

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:04:47.05
監視カメラ設置でいいじゃん
今回の件も動画流出で明るみになったわけだし

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:05:06.85
まあ今回の事件から学んだのはカメラの必要性かな。監視カメラの判断によって暴力振るった側が逮捕という形がベストなのかな。鉄拳制裁ではなくて逮捕ということだ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/01(日) 09:05:33.78
ここの副校長が「教師側にも問題があった」とぬかしてる時点でダメな学校だと思った

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506814341/