Twitter_TV-e1387132595715

以前、「頑張れ」というワードが放送禁止用語に加わりそうな勢いだとの事実をお伝えし、ネットなどで議論になった。
正しくは放送注意用語と呼ばれるこれらの用語は、今現在も増え続けている。そんな放送禁止の対象に最近追加されたワードがあるという。

■1、標準語

「最近も放送上NGなワードが増え続けています。最近よくいわれるのは『標準語』というワードです。
いわゆる東京で使われる言葉を意味する『標準語』ですが、これを『共通語』と表現するようになっています」(放送関係者)

共通語とは聞きなれない言葉だが、今後はこちらに切り替わっていく可能性が高いという。



■2、ハーフ

「ハーフタレントなどで使われる『ハーフ』という言葉ですね。こちらは最近になってというより、数年前からジワジワと知らされていました。『半分』という意味が失礼に当たるということのようです。
しかし、徹底されていないということで改めて『ハーフNG』というお達しがあったと聞きます」(番組制作スタッフ)

ハーフタレントが出演する番組では当人を含め当たり前のようにハーフという言葉を使っているが、これがNGならば一体どうすればいいのか。



■3、老人

また、かなり頻繁に使用されるあの単語もNGになりつつあるらしい。

「『老人』です。お年寄りを意味する『老人』という言葉が『老いた人とは何事だ』と苦情が来るんです。
しかし、これまで普通に使われてきた単語まで狩るのはどうなのでしょうね」(同)

詳細はソースにて

http://dailynewsonline.jp/article/1360650/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:39:18.11
じゃあ年寄りでw

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:40:32.20
ハゲも放送禁止用語にしろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:48:36.87
>>3
ハゲハゲスーパーハゲ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:40:43.65
なお老害はセーフの模様。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:40:51.03
じゃあLowGuyで

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:41:45.65
老人だめなん?
じゃあジッジとバッバでええねニッコリ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:42:14.48
ジジイババアでいんじゃね
毒蝮三太夫も使ってるし

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:43:10.14
老人で文句言うのも、老害。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:43:24.44
田舎者にキチが多いんだな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:43:27.90
つくづく、老害ってどうしようもないな。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:44:06.59
>「テレビ局の識者は『ミックス』という言葉に言い換えることを推奨しています。
「混血」があかんってカタカナならええんか?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:44:32.92
なんで少数派の意見を取り入れて話さなくなるの?

表現の自由をおかすなよ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:44:57.68
もう開き直って放送禁止用語を完全解禁した番組でもあったとしても
そんなに視聴率には影響無いようにも思えるなぁ
一部の熱心なクレーマーは一段と頑張る程度でさ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:44:58.65
なんでハゲって禁止用語にならないんだろうな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:45:58.96
ちょっとした言葉に目くじら立てて生きづらい世の中だな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:46:01.60
ていうか老いてるのはただの事実じゃねえか
それなら若者もダメになる

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:46:25.95
でも俺達は老人だから補助しろっていってくるんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:46:54.60
言葉狩りマジでうざいわ
そして少し苦情受けただけですぐに謝罪だ自主規制だと
弱腰の態度見せるクソ放送局

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:47:15.94
もうTV放送なんてやめちまえw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:47:43.00
ミックスて・・・雑種かよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:48:28.32
ジジイババアのくせに登山やらマラソンやら無理して若ぶってる老害多いもんな
そらてめえの老いを認めんわ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:48:49.62
ミックスって日本だとミックス犬の印象強いよね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:49:29.84
チビとかデブとかハゲはガンガン使って笑いものにしてるのに
ハーフ・老人がダメとかわけわからん

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:49:51.86
変に騒ぐから差別が助長されるんだよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:49:52.94
老いてるっていう事実を受け入れられないのがダサい

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:53:12.35
戦時中、敵国の言葉使ったら駄目と禁止された事あったが
それと似てるな

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:53:20.35
ミックスも失礼だから混血と言おう

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:56:27.93
>>1
老人になった団塊世代が躍起になって「言葉狩り」やってるねw

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:57:05.27
老人クラブの名称が嫌だからシニアクラブへ変更してるとテレビでやってたな
横文字にすりゃ満足ってアホかと

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 09:57:32.19
年寄りを敬えと言うが敬える年寄りがいない事実

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506904708/