3dbab_50_4ba7b351_8984d72e

タレントのマツコ・デラックスが2日、TOKYO MXの「5時に夢中!」に出演し、人の名前を覚えることが苦手であることを明かした。

番組では、京都のお菓子会社が社員同士の名前を覚えるているかどうかをテスト形式で調べていることを話題にした。
マツコは「わたし、けっこう人の名前覚えるの苦手なの」と切り出し、「だからすぐ、『あんた』で済ましちゃう。顔は覚えているし、
どういうことをしている人なのかも覚えてる。でも、名前だけが覚えられない」と打ち明けた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13694427/ 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:37:49.38
オレもそうだな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:39:18.57
俺も子供の頃から名前が覚えられない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:39:59.50
辞めた人とか、同級生とか
会わなくなったのは全部忘れていく

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:40:10.48
美術が得意な人に多いと聞いた
写真みたいに画で記憶してるらしい

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:06:52.81
>>8
ゲームのデザイナーだけど、顔は絵に描けるほど覚えられるのに名前は覚えられない
ドラクエの呪文は全部わかるので興味がわくかどうかなんだと思う
受験勉強も楽しく覚えられたら忘れないだろうに
逆に仕事に関わるので興味持って独学でプログラムは覚えられたり、
普通の人ができる事はできなくて、普通の人ができない事はできるようになったりする
なんとか障害ってやつだな←覚えてない

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:42:00.53
いや普通だろ
俺も仕事で登録してる携帯の名前のほとんどは顔と一致しない
会社名を見てやっと思い出す程度

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:44:42.61
エピソードは出てくるのに、名前が出てこないのは、
よくある

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:48:13.00
人の顔を覚えるのが苦手なのは、
相手の顔をちゃんと見てないから
ちゃんと見るのが苦手な人は、
自分(の顔)が嫌いな人かもしれない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:49:25.40
名前は知らんが部活はわかる、みたいなのはあるな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:50:22.90
俺も顔は覚えられるが名前が本当に覚えられない
社会人としてはアウトだよな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:51:19.06
俺は顔すら覚えられん。基本髪型で判断してる

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:52:04.19
>>25
ハゲ馬鹿にしてんのかお前(´・ω・`)

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:07:48.14
>>25
髪型変わったらアウトやん

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 19:59:19.27
そんなん大抵頑張らないと覚えられないのが普通やて

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:04:45.47
俺は顔が覚えられない
名前はよく覚えてられるんだけど

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:06:49.56
他人の顔を片っ端から覚えられる人って女の人に多いような気がする
あと仕事柄だと思うけど何かの営業マンの人もすごいなあと
ネズミ講の人も他人をよく覚えてる

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:09:24.28
名前も仕事も覚えられるけど、顔覚えるの苦手
余程のブサイクなら一発で覚えられるので、覚えられるのはある意味不名誉…

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:13:08.70
顔と声は覚えてても名前忘れることはある

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:16:48.07
顔と名前も覚えられない。自己紹介した後既に最初に挨拶した人の名前を忘れてる。
他人に興味がないからよほど仲良くならないと覚えようとも思わない。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/02(月) 20:20:23.93
本質的に他者に興味ない人間なんだな
自分が自分がの奴

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1506940602/