乳がん治療中の南果歩さんの講演 「責められるべきは本人ではない」
no title

昨年3月に乳がんの手術を受けた女優の南果歩さんが、乳がんの啓発を目的とする「ピンクリボンシンポジウム2017」(日本対がん協会、朝日新聞社主催)で講演し、その内容を報じた記事が患者や医療関係者の間で波紋を呼んでいる。

問題となっているのは、「南果歩『見本にして』抗がん剤ストップ中と明かす」と見出しのついた日刊スポーツの記事。日本乳癌学会の乳癌診療ガイドラインで推奨されている術後の抗がん剤治療やホルモン療法をストップし、糖質制限などの代替療法を行なっていることが報じられたのだ。

一般人に影響力のある著名人が、科学的根拠のない治療法を発信するのは、受け止める人が信じる可能性もあり危険だ。関係者に取材したところ、著名人、主催者、メディアの様々な問題が浮かび上がった。

詳細はソースにて

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/minamikahokouen 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:21:29.38
トランポリンと気功を忘れるな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:21:49.36
芸能人て代替治療好きだな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:22:21.45
阿呆すぎて笑える

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:22:23.43
馬鹿は手遅れになって気付く

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:24:41.25
自ら進んで人体実験してくれてるんだから
別にいいけど

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:25:03.92
金持っててアホな芸能人は狙われて騙されるんだろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:27:04.19
ステージ1でしょ?
抗がん剤やっときゃ大体は助かるのに代替治療か…。
アフラックのCMにも影響あるんかな。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:27:41.87
>>24
ええええ…

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:28:48.39
あくまでもイメージだが、芸能人て一般人と違って科学的根拠のない(薄い)治療法をやりたがるように感じるなあ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:33:04.88
>>29
食い物にしようと一般人以上におかしな奴らが
群がって来るからだろう
科学的根拠ない方はいい言葉ばっかり並べるからな
そして効果もなければ副作用もないという強みを存分に活かすw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:33:42.11
>>29
やりたがるっていうか
その辺の商売してる奴らが広告塔として利用したくてグイグイ売り込んでくるんだろう

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:29:54.99
一般人でも根拠ないのやりまくってんだろ
ただ話題性が低いだけで

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:32:28.60
>>33
だからこういう人の話題が影響力があって、ミスリードにも繋がりやすい、って話でしょ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:38:25.81
こういう講演会って喋る内容を原稿用紙に書いて
主催者がチェックしてるのかと思った

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:39:49.55
再発したら完治はまず無理。
だから再発させないように初発でたたく。
使える手があるうちに使っておいた方がいいと思うよ。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:40:56.24
要するに、大事な決断をする時に渡辺謙が浮気に夢中で側にいなかったから
代替治療にすがったと言いたいわけか。

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:44:29.08
朝日新聞主催って・・

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:48:26.59
今後きちんと治療法とか末路も含め、正直な公開してくれるんならいいんじゃ
これで癌がなおった!!とかありもしないこと言うと問題だけど

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:49:17.58
渡辺謙にんまりか

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:53:41.68
盛大な人体実験

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:57:09.33
ゆっくり自殺していってるってTwitterで言われてたけどそうなん?

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 13:59:59.49
抗がん剤乗り切る体力ありそうなのに勿体無いなぁ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507004388/