20170930-052110928

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領による9月21日(現地時間)の国連基調演説は、まるで一編の詩を朗読しているかのようだった。演説は「国連は人類の知性が生み出した最高の制度的発明品」という出だしで始まり、半分を過ぎた辺りでは「北朝鮮の核とミサイル問題で北東アジアの緊張が高まりを見せれば見せるほど、戦争の記憶と心の傷は明確となり、平和を切望する心臓は苦しみを覚えつつ脈を打つ所、それが2017年9月現在の韓半島(朝鮮半島)大韓民国」と述べた。「キャンドルデモ」と「平昌五輪」に触れる部分では、詩的表現が絶頂に達する。「私は、平昌がもう一つのキャンドルとなることを願ってやみません。民主主義の危機的状況を前に、大韓民国の国民はキャンドルを手にしました。このように平和の危機的状況を前に、平昌が平和の光をともすキャンドルとなることを信じてやみません」

 文大統領は昨冬のキャンドルデモを「最も美しくて平和的な方法で民主主義を勝ち取った」ケースとしながら、「キャンドル」という単語を10回も使用した。こうして成立した政府の代表として国連の舞台に立ったという自負心も、ひしひしと感じられた。しかし、そのキャンドルを果たして世界の人々がどれくらい理解し、そのキャンドルを平昌五輪と連結させることで、どのようなメッセージを投げ掛けることができるのか、疑問だった。平昌五輪を通じて韓半島に平和をもたらすということが、韓半島の危機的状況に対応する韓国政府の戦略とでも言うのだろうか。

詳細はソースにて

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/03/2017100300536.html



5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:14:35.50
もうじきロウソクの火であぶられるということが分かってんだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:14:46.42
ムチとキャンドルが欲しいニダwww

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:15:58.41
広末の旦那の株価が上がるな…

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:16:01.54
韓国版のポッポ
( ´Д`)y━・~~

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:16:53.44
ノーベル文学賞狙いだな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:17:17.44
有事のあとキャンドルで追悼してくれってお願いか。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:17:18.22
そりゃ、伝説の酋長であるノムたんの同胞だぜ?
まともな訳が無いだろう?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:18:56.61
また語尾をのばして読む気持ち悪い朝鮮ポエムか

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:21:38.49
なんだまだポエム読む余裕があるのか
と思われるのがオチ

過剰に飾った言葉を喜ぶ文化は中国だっけか

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:22:42.75
なんの具体性も実効性もないのに、「対話で解決」と言っている内容に、目一杯修飾語をつけただけの演説。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:26:19.07
あんな恥ずかしい出来事を誇らしげに語るって…

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:31:27.69
もうキャンドル・ムンだな。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:32:14.99
国連を持ち上げる…朝鮮人の思考はおかしいw

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:32:38.46
基調演説って元々理想とか理念を語るところだろ
なんの問題もない

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:34:50.66
>>58
妄想と自画自賛を騙る場ではないと思うが?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:35:26.21
その数か月後 本人がキャンドルデモで大統領の座から引きずり下ろされる事になろうとは

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:42:22.63
恥ずかしい大統領だな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:42:56.83
鳩山みたいなもんなんだろ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/03(火) 12:43:05.01
これは 韓国人も恥ずかしいだろうな

ルーピーの演説を超える脳内お花畑

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507000382/