5fc41_760_2098369_20171004_190921_size640wh_9110


 元SMAPの草なぎ剛が4日、ともに8日にジャニーズ事務所を退所した香取慎吾がMCを務めるフジテレビ「おじゃMAP!!」に出演。元SMAP同士の共演を果たした。

 ロケが行われたのは、公式ファンサイト「新しい地図」が開設された9月22日。香取は「偶然だよね」「つよぽん、(運を)持ってんのよ」などと驚き、「新しく始まるから!」と宣言した。

 2人は草なぎの愛車、年代もののシボレーC-10に乗って、草なぎが20年以上通う古着屋などを訪れた。

 ディレクター役のザキヤマこと山崎弘也が「廃車寸前じゃん!」と古さに驚いた草なぎのシボレー。車に乗り込んだ草なぎと香取はシートベルトをしておらず、山崎に「シートベルトないの?」と聞かれた草なぎは「ないない!シートベルト、ない!年式が古いからいいの」と説明した。

 テレビ画面にはその後、「元々シートベルトがない車両は、シートベルトしなくても公道を走ることができる」と“シートベルトなし”の説明テロップが表示された。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000111-dal-ent

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:54:28.35
まじで?教習所で聞いてみよう

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:55:11.75
シートベルト無い車は着けなくていいはずだよ。
友達のフォード1932年式もシートベルト無いし。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:55:51.95
まぁ一般人は知らんわな。

シートベルト無し車なんて見たこともないだろうし。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:56:04.33
 
納得いかないけど、まー自己責任でどうぞw 法的に問題なし

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:56:23.30
常識だろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:56:47.12
注釈で何回もシートベルトないからつけなくていい車って書いてあんだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:56:50.48
車によってはいいらしいな
でも普通に危険やろ
車検通すなや

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:03:24.32
>>20
バイクなんて古いのはウインカー付いてなくても車検通るからな
手信号使わないといけないが、やらない旧車乗りが多いわ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:56:55.84
知らない人多いんだね。
シートベルトのないクルマだったらする必要がない。
というか、ないんだからできない。

少し古い軽だと後席にシートベルトなかったりするぞ。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:58:50.77
そら今やシートベルトない車はほぼないからな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 19:59:27.25
法的にOKでも事故った時どうすんだろ
せっかく金いっぱいもってんのに安全に気を使ったほうがよくねーか

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:00:09.98
つけなくてもいいとか、そういうことじゃない気もするが
まあいいんだろう

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:01:48.31
>>1
クラシックカーでシートベルト無いものはシートベルトしなくても良いってテレビでやってたし俺でさえ知ってたぞ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:02:27.11
no title

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:03:49.80
>>61
これ、運転中?
だったら、ヤバイだろw

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:03:37.06
バラエティ番組なんかでシートベルト無しは問題になるだろうけど、ドラマとか映画のチェイスシーンでも最近はしっかりベルトしてたりするのも多くて驚く。
というかなんか、ん?と思う

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:04:35.00
>>76
コナンで黒の組織のメンバーがカーチェイスでしっかりシートベルトしてたの
クッソワロタ
子供向けだからしないといけないんだろうな…

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:05:24.68
これ教習所でならったぞ
年式の古い車でシートベルトついてないやつは許されるって

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:05:42.43
それこそカーマニアの所ジョージが毎回うるせえと怒ってる

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/04(水) 20:05:57.80
所ジョージも世田谷ベースでシートベルトの件苦情出した視聴者にわざわざ説明してたな。年代によってシートベルト付いてない車は着用義務なしって。
一言余計に道交法勉強して確認してから苦情寄せろとまで言ってたのは笑ったけど。

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507114398/