スウェーデン・アカデミーは5日、2017年のノーベル文学賞を発表、有力候補の1人とされていた村上春樹氏(68)は受賞を逃した。

村上氏の母校兵庫県立神戸高校(神戸市灘区)では、同窓会幹部や村上氏が所属していた新聞委員会の仲間、在校生徒ら約20人が同窓会館に集合。インターネット中継を見ながら発表を待った。
午後8時過ぎ、受賞者の名前が読み上げられると「あ~」と、ため息が漏れた。

村上氏と新聞委員会の同期だった田中広幸さん(68)は「またかと言ったら怒られるかもしれないけど、相当、待ちわびています」と悔しそうに話した。

日本生まれのカズオ・イシグロ氏の受賞に新聞委員会の同期だった神戸親和女子大の矢野日出子教授(68)は「春樹さんはイシグロ氏のことを絶賛していたからね」と話した。

同校に関係者らが集まり、吉報を待つようになって13年目。13年連続で参加している
矢野さんは「なんでとれないのかな~。また来年を楽しみにします」と気持ちを切り替えた。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00020569-nksports-soci 
 受賞を逃し肩を落とす神戸高同窓会OBら
no title



前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507210816/
1が建った時刻:2017/10/05(木) 21:19:03.19

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:22:03.59
エロ小説は永遠に無理なの

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:22:52.34
あんな下手くそな文章で獲れるわけねぇだろ
小学生の作文かよ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:23:54.83
ただのエロ小説だしな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:23:55.06
ノーベル委員会で村上春樹は嫌われてる

こいつは一生取れない

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:24:45.15
ハルキが著名人になる前に友だちだった奴がどれくらいいることやらw

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:26:57.71
>>1
な~んでそんな嫌がらせ言うのかな。

1度目2度目くらいまでなら、本気で思ってたのかも知れないから、まだしも、
とれるわけ無いのに、毎年嫌がらせするのはストーカーですよ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:28:00.77
毎年同窓会ができていいじゃん

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:29:04.70
秋の風物詩だなこの光景w

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:36:54.54
>>19
村上のこの話題になると風が冷たくなるよね

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:30:15.47
なんで取れると思うのか
ノーベル文学賞を取れると思う根拠がイマイチ分からない

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:31:23.15
奇をてらってるだけなら、SF関連の賞のほうがとりやすそうだなw
ファン投票が物を言うのもあるから。

つうか、村上春樹をネタに年寄りが同窓会してるだけやん。
20人とか、人数に期待度がもろに表れてるし。

すごい影響受けたとか、ファンとか否定はしないけど、
世界的に影響を与えたとか、価値があるって水準には遠いだろうな。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:38:08.01
>>23
SFだったら龍の方が面白い。純文だったら他に作家が。とったら芸術に失礼だと思う。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:35:21.63
毎年楽しみなんて良い事じゃん

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:37:49.93
「そもそもノミネートされてるのかな~」

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:38:42.68
むしろ、なんでとれると思ってんの?
いやマジで。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:39:04.56
最近の作品は露骨に賞を狙いに言って行ってて糞すぎる

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:39:16.18
もう候補にすらあがってないよ。
新作も駄作しか出してないし。ノーベル関係者は村上春樹作品は読み飽きてる。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:41:21.32
>>40
ふと思ったんだか、審査員は何冊くらい読むんだろうか?
半端ねえよな?おそらく。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:40:56.59
毎年毎年、晒し者にしてやるなよ。
可哀想だろ。
大衆受けするってのは大衆レベルだって事なんだから。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:41:20.74
むしろ、なぜ取れると思うのか
自己評価高杉

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:41:54.95
ノルウェーとねじまき鳥は学生時代に読んだが本当に面白く無かった。
ナルシストでモテない村上龍の方がエッセイはクソだがマシ。
個人的には筒井康隆、本来は塩野七生が取るべき。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:56:29.77
>>46
塩野七生にあげてほしい
ローマ人がテーマでベストセラーになるなんてすごいよ

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 04:08:24.63
>>62
塩野七生はローマ人も面白いけど
わが友マキアヴェッリも良いよ。
十字軍もそうだけど、ヨーロッパ人にとってみれば日本人に書かれたく無いんだろうな。
塩野七生はエッセイも面白い!

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:42:16.00
当たり前だろ?日本でさえ評価が怪しくなってるのに

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:44:12.19
最近は露骨にノーベル狙いすぎて駄作しか書かなくなった。
媚びを売るような作家が取れるわけねえだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:46:14.91
昨日までの言い訳
「ノーベル賞を取るには売れすぎてるからw」
ベストセラー連発作家のイシグロが先に取ってしまった今日からの言い訳
「・・・」

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:50:33.62
ひょっとしたらハルキは日本で一番スベってる作家かも知れんなw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:51:44.13
>>53
そりゃあ読書家でなくても知ってる作家だもの

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:56:12.26
村人本人はノーベル賞を狙っているの?
作家の最終目標はノーベル賞を貰うこと?作品を多くの人に読んでもらうことじゃないの?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:58:01.88
>>61
明らかに狙ってる
政治発言をし出したから
狙って落ちる
これがダサい
日本で今一番スベってる人だよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 04:08:58.33
>>61
狙ってるからこそ
つまらない物しか書けない

話題作りすれば買って貰えるっていう下心もあるかもね

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 03:56:40.89
だいたい本人が取れると思ってるのが一番痛い。
そんな痛いジジイはハルキストwしか買わねーだろ。
アンダーグランドで本人の才能は底をついた。完全に終わったと思う。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 04:00:59.84
そもそも下品なエロ小説家がノミネートされること自体がおかしい

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 04:05:34.05
ぶっちゃけ嫌いなんじゃねーのこいつら
嫌がらせやろ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 04:06:11.88
自分で取れるかもって自惚れてるファンもハルキストぐらいだよ
他の作家のファンはそんなこと言わない。

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/06(金) 04:10:48.21
そもそも狙って取ろうというものでもないような。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507227655/