68a8d6df4fe5c17b8d5f4194e2215a20

9日、ピコ太郎のプロデューサーとしても知られるお笑い芸人の古坂大魔王が自身のTwitterで、ブレークしたての若手芸人に向けられる厳しい目線を「転入生の原理」であると分析した。
ウガンダを訪問していた古坂は「飛ぶ前に一つ」と前置きし、芸人がブレークしたあとに寄せられる批判に対してツイートを連投した。

古坂いわく「若い芸人がドーンと盛り上がって受けてテレビに出始める」ようになると、一般人から「何が面白いの?真顔で見てる」という手厳しいツイートが多く寄せられるらしい。
古坂はそうした反応が「もうワンパターン過ぎですよ」と苦言を呈するのだ。

ブレークしたての芸人に手厳しい反応が寄せられる理由を、古坂は「転入生の原理」だと説明する。
転入生が来て面白いことをやっても「最初は慣れないから笑えない」が、「クラスの人気者がやると笑う」のと同じだというのだ。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/topics/detail/13724129/ 

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:51:00.27
でもお前も常に滑りっぱなしじゃん

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:51:03.56
慣れたら面白い←慣れる頃にはテレビから消えてるという矛盾

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:51:17.16
ザコシショウとかくっきーとかみんなはどうなの?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:52:48.10
>>4
なんだろうな
よく分からない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:54:21.50
>>4
ザコシショウは面白くなくて笑えない
野性爆弾はガチキチで笑えない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:59:55.06
>>4
ザコシショウは面白いところも多々ある。半分以上滑ってるけど。
くっきーは言語感覚が普通じゃないのでめちゃめちゃ面白い。

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:03:05.14
>>4
ザコシショウは面白いけど野性爆弾はつまんない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:51:43.86
誰がやってもつまらんもんはつまらんて
さんまだのダウンタウンだのがPPAPやったところでつまらんだろうが

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:52:28.04
反応がワンパターンって言われてもな・・・

つまんねーんだよテレビ芸人

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:52:42.53
そんなの客に要求する事じゃないわな。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:52:51.87
お得意に語ってるけどあんた日本じゃ一発屋にもなってないからな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:52:57.81
慣れたら面白いのと
目新しいから面白いと感じるのと
両方あると思う

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:54:55.19
>>12
だよね。
なんか言ってることズレてるよね。
転校生だからこそごく普通の子がしばらくはちやほやされるわけで。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:53:39.33
おもしろくないもんをおもしろい何て言うやつキ○ガイだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:54:58.26
要は芸人の甘えってことだろ
お前ら笑えってまさに笑いハラスメント

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:55:02.71
慣れたら芸能界の重鎮みたいになってた
出川

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:56:39.67
>>18
出川は性格良さそうだから人気

面白いわけではない

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:58:08.03
>>24
いやそれが慣れなんだがね。
おもしろくなくても性格と芸風が長年でわかったから人気になった

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:01:23.83
>>32
慣れではない
転校生でも最初から誰からもすかれる奴もいる
要はタレント性があるかないか

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:03:47.60
>>50
慣れだよ
出川はめっちゃ嫌われてたのを最近になってようやく逆転した。慣れは重要だよ。
最初からおもしろいのは相当腕があるか一発ギャグかどっちか

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:06:41.87
>>70
抱かれたくないタレントとか選ばれること自体が人気があるということ
ランキングにも入らない奴がタレント性がない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:55:10.33
>「もうワンパターン過ぎですよ」と苦言を呈する

芸人に対する評価が似たり寄ったりのワンパターンで何が不思議なんだww
単に言われたくないだけだろwww

つーかこの理論間違ってるわな
何年たってもイマイチな有名タレント大勢いすぎ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:55:52.21
千鳥が当てはまるな
こんだけ人気の変動がすごいコンビは過去にいない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:59:55.06
>>21
千鳥は確かに最初は変な岡山弁に戸惑ったけど、
慣れたらあの世界観がめっちゃ面白くなった。
慣れると面白いというのは確かにある。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:57:11.53
芸人歴長いのになぜ売れないのか自分でも理解してないんだろうけど
馬鹿はどうしようもないなぁ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:57:50.52
そんなの関係無く笑えるくらい面白くないとダメなんじゃないですかねぇ…

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 16:59:29.70
大学生のコンパと同じだろ
知り合いがやるから笑えるけどハタから見たら確かにつまらん事しか言ってない

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:00:06.01
ちゃんとネタを考えて演じている芸人に対しては、ネットの人もリスペクトしていると思うけどな。
突飛なフレーズを連呼する系とかの芸人は、バカにされても仕方ない。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:00:21.48
まあ「全然笑えない」って時もあるだろうけどそのアピールがしつこかったり
笑い分かってる感じを出されると面倒くさいわ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:00:44.74
うん、だからお前のは世界中に知られてるビーバーが面白いって言ったからだろ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:00:56.13
リズムネタとかなんかバカにされて当たり前だろ
芸人もそう思ってるだろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:04:27.54
古坂は昔は売れない芸人枠で海外ロケとか行ってたけど
面白くもないのにしゃべりすぎて定着しなかったよな
転入生って言われるのは1・2学期までだと思うがいつまで転入生気分だったんだ?

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:04:52.79
これは正しい
下らないトークやギャクも見慣れた芸人がやれば面白く感じる

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:05:54.72
>>77
正しいともいえるけど、最初から面白い奴はいくらでもいるっての

にゃんこスターなんてまさにそれだろ。長続きするかどうかは微妙だが。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:05:16.16
何ん言ってるんだこいつ
初めて見た人間でも笑わせられる技量を持ってるのがお笑い芸人だろう

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 17:06:20.02
初めて見る人のネタでも面白いもんは面白いよ
つまらないから真顔なんだよ ばかだなあ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507535367/