74fb07ab489900e7170685d26309a639

8日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)で、林修氏が、長時間に及ぶ通勤時間がもたらす弊害を指摘した。

番組では、林氏が「職場の近くに金をかけてでも住むべき!」と提唱した。

広くて安い郊外の家から電車通勤するより、家賃が高くても職場に近い家を絶対に選択すべきだというのだ。

林氏自身、新卒社員のときから一貫して東京・文京区に住み続け、歯を食いしばって高い家賃を払い続けてきたという。そのため、40歳過ぎまで、貯蓄はなかったそうだ。

その理由として、林氏は、長い通勤時間で睡眠時間と運動時間を確実に失う、と指摘する。

林氏は「満員電車でかかるストレスで失うものって意外と大きいんですよ」といい、「時間っていうのは本当に貴重な財産」だと胸を張った。

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13723550/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:24:05.26
今はスマホがあるからその通勤時間で色々できるからなあ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:38:00.01
>>3
どーせツムツムかLINEくらいしかやることないんだろ。
もしくはグノシーか

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:25:15.57
まぁ殆ど携帯とパソコンで仕事できるから無駄通勤してる人らはいっぱいいるだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:26:29.50
大企業なら、家賃補助とか出るんだが…

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:26:49.02
やたら転勤があるので無理っす(-_-;)
職種によるがや

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:29:11.25
>>10
転勤族なら職場の近くに住むのが当たり前じゃねえの?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:35:10.74
>>20
そうでもないんだコレが~
技術系なので職場そのものが住宅地に無いんで

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:27:20.64
歩き8分と電車22分と乗り換えなどのロスで5分の計35分ぐらいが
適度な運動にもなっていいかもな。
さすがに片道2時間半とかだと酷暑や厳寒の日は懲役でねえかと

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:31:07.82
>>11
それはあるね
移動することによって体調が整い、頭が仕事モードに切り替わるには
30分は必要だと思う

職場が近すぎるのもよくないかもしれない

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:27:43.38
一理あるが、ヒトによるだろう 今はスマホで色々できるしなあ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:29:40.30
新しい会社に移って一番驚いたのは、東京、横浜、大阪以外の職場は平均通勤時間30分程度だったことだわ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:30:53.20
>>21
大阪ですら1時間以上は希。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:29:51.87
そんなこといちいち言わんでもみんなわかってる

みんなどっちか選んでんだよほっとけ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:31:28.65
運動ってのはどういう意味で言ったのだろうか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:31:56.13
転勤で通勤時間が90分から20分になり、運動不足になった。
わかったふりして通勤を語るなよ、林。

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:42:47.31
>>34
70分も浮いたんだからその一部でも運動に使えばそんな事にはならんだろ
お前が不摂生なだけじゃん

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:32:57.23
通勤時間は片道1時間が限界やな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:34:45.99
>>36
それ以上になると疲れとストレスで休みの日もネットぐらいしかやれなくなってQOL落ちそう

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:33:56.36
インターネットを使って在宅勤務がベストやで
通勤時間ゼロや

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:48:02.62
>>37
毎日ウォーキングなどの運動の時間1時間程は設けな将来怖いで自宅勤務組は。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:33:57.72
まあ通勤ほど無駄なものは無いからな
日本のリーマンのほとんどは通勤で疲れてる

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:36:58.46
最近は家で仕事をし、会議もネットですませるテレワークが増えている

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:43:28.36
電車通勤は適度な運動になるんじゃないかな

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:44:05.77
 
俺もなるべく会社の近くに住む様にしてる
一番近い所では会社の隣とか住んでた
俺の場合は人混み嫌いがそうさせてんだが

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:44:32.26
通勤時間と睡眠時間は仕方がないと割り切らなきゃ
無駄と言うならゲームなんか一番無駄

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:49:45.33
中途半端が良くない
近くに住めないなら始発駅に住むべきだ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 13:55:59.84
通勤も仕事のうち
そう割り切ればいいんだよ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507522915/