20171009-00000009-pseven-000-2-view

街にふらりと現れた芸能人。行きかう一般人と気さくに触れ合い、飲食店の撮影交渉も自ら行う。そんな突撃スタイルのロケ番組を見かけたことはないだろうか。こうした“仕込み”なしのガチなロケ企画が増える背景とは? そこには、昨今のテレビ業界を取り巻く環境の変化があった。

◇低予算時代、ロケのカロリーを省略

 ある週の番組表を見渡してみると、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」や、『火曜サプライズ』の「アポなしグルメ旅」、『THE!鉄腕!DASH!!』(以上日本テレビ系)の「DASH0円食堂」、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)の「街に芸能人が現れたら声をかける?かけない」、『出川哲朗の充電させてくれませんか?』(テレビ東京系)、『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)と、週に6本の突撃スタイルの番組企画が放送されている。

 まずはそこから『火曜サプライズ』の人気企画で、ゲストが街の人の意見をもとにおいしい店を訪ね歩く「アポなしグルメ旅」を例に挙げてみたい。

 以前の放送ではアンジャッシュ・渡部建が地元・八王子で挑戦していたが、撮影冒頭「本当に何も決まってないの?」と不安がっていた。さらには店の主人も「ほんとに何もないんですね」と、事前連絡がないことに驚いている様子だった。

 今までこうした飲食店のロケは、リサーチャーによる店のリサーチやディレクターによる取材交渉やロケハン、会議での店の選定、ロケ台本の執筆など事前の段取りが必要だった。もちろんその分、人件費がかかっていた。

 また実際の撮影も、店の閉店時間に行わなければならないなど時間の制約も多かった。だがそれらをすべてタレントに任せ、1回で済ませることで、ロケにかかる手間を劇的に少なくすることができたのだ。

 今やいかに低予算で番組を作るかが求められるテレビ業界。またアシスタントディレクターの人材難は深刻と聞く。そんな構造改革が求められる中で、制作者が出した答えの1つが、この「ノープラン」ロケなのではないだろうか

つづく

10/9(月) 7:00配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00000009-pseven-ent&p=1

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 08:44:14.73
スタジオのひな壇芸人がいらない

金のかけ方おかしいだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:01:47.11
>>3
確かに

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:11:19.73
>>3
事務所との付き合いで断ることが出来ないんだろうね。
結果、カネが掛かる割につまらなくなる。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 08:45:44.22
>>1
> 鶴瓶の家族に乾杯
これくらいかな。
他の番組は、わざとらしさが抜けていない。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:14:51.88
>>4
鶴瓶くらい、あれだけ知名度が高いのに一般人の目線に降りてこれる
タレントってなかなかいないのでは?

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:57:45.70
>>42
鶴瓶はすごいな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 08:47:40.90
ロケに金掛けろや
スタジオの芸能人がいらんわ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 08:52:11.25


クッソ面白くも無い ひな壇芸人のギャラが 高すぎだろ!!!

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:07:58.47
そんな金無いんだったらアニメでも増やせば?
むしろ枠買ってもらえるぞ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:23:33.80
>>31
知らないみたいだから教えておくとアニメの方が制作費は高い
だからゴールデンの枠はバラエティに取って代わられた

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:37:49.29
>>52
深夜アニメみたいに放送局は制作にかかわらず放送枠を売ればいいんだよ。
別にアニメじゃなくて通販番組でもいいけど、実際に地方局は通販番組ばっかり。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:08:03.62
うちも突撃されたけど、本当にアポなしで突然来られるから迷惑
どうせ取材受けるなら準備をして最高の状態のものを提供したかった
うちみたいな一生に一度のTVになるような小さな店にとっては死活問題

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:10:23.56
>>32
その場合は断ろう

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:25:34.44
>>37
断っても押し通されるんじゃね
製作者サイドは店を出したら宣伝になるだろ?なんか文句あんのか?位にしか思ってなさそう

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:10:16.54
テレビ局社員の給料下げて番組予算に使えよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:20:02.66
アポなしとは言っても、ロケハンくらいしてるだろ

最近はアポなしが当たり前になってきたけど、事前に連絡がないって怒る人もまだまだかなりいるだろ。映ってないだけで。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:22:11.73
どこ行っても成功してるからヤラセって言ってた人がいたけど
失敗はカットしてるだけだと思った

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:26:18.26
>>51
失敗も映してるけどね

タレントおすすめの店に行ってみたら、もう潰れてたとか。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:28:27.23
>>57
テレビ局に都合悪くない失敗ならOKってことなのかな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:28:44.08
テレ東が低予算で工夫してヒット番組を作ると、他局がすぐにパクリ番組やるという印象

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:32:06.96
雑学の番組も多すぎる

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:32:15.60
散歩番組が受けたら、散歩番組が増え、
酒飲み番組が受けたら酒飲み番組が増え、
グルメ漫画が受けたらグルメ漫画が増え

二番煎じどころか五番煎じまで薄まってるものばかり

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:33:08.58
タレントのギャラ減らせよwww

馬鹿なの?アホなの??潰れるの??????????

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:37:06.56
>>75
テレビは利権の世界でタレントのキャスティングも
テレビ局にとっては大事な大事な利権
出来てしまった利権にはその下にまた
利権目当ての能無しがぶら下がる格好になってるから
テレビ局がタレントを減らすなんてできっこない

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:43:16.66
低予算そして終わりを迎える

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:47:59.55
突撃となりの晩ご飯復活か?

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/09(月) 09:56:13.56
>>90
ヨネスケさんが言ってたけどあのコーナーは
怒鳴られて追い返されたりすることも珍しくなかったんで
収録の前はストレスでいつも胃が痛くなってたらしいね

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507506107/