「セクト的」? ユニクロの「企業文化」をフランス人はどう見ているのか

ヨーロッパに次々と新店をオープンし、海外事業が絶好調のユニクロ。その奇妙な“カイシャ文化”について、現地のスタッフが口を開いた。

ユニクロでは毎日、朝礼がある。従業員は2列に分かれ、向かい合って並ぶ。
両腕を身体に沿わせ、背筋を伸ばして立たなくてはならない。
前日の売り上げとその日の目標が発表されたのち、従業員の一人が自ら進んでいくつものフレーズを朗読する。
そして他の従業員は全員、合唱のように繰り返す。

「お客様、こんにちは」
「買い物かごが、ご入り用でしょうか」

そして最後のフレーズは、日本語の「よろしくお願いします」だ。

このように、日本のマネジメント・モデルを世界各国の店舗に持ち込もうとしているユニクロだが、フランスではさまざまな抵抗にあっている。

パリ・オペラ店で1年間働いた女性、プリュンヌ・ポン=ブノワは、一度も自分から進んでフレーズを朗読しなかったという。
お祈りのような言葉の繰り返しが、少し「セクト的」に感じられたからだ。

詳細はソースにて。

http://courrier.jp/news/archives/97528/

参考 G7各国の労働生産性のグラフ
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:37:45.01
>>1
嫌なら辞めればいいよ
職業選択の自由

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:38:56.62
それよりフランス人がユニクロ着るのか
凄い時代だな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:39:51.34
給料に見合わないなら辞めればええ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:40:13.39
セクトってどういう意味?

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 15:02:54.56
>>9
一つの組織で単一の考えを持つ一派のこと

つまりフランスにおいて日本式の考えを押し付けているという批判的な意味で使ってる思われる

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:40:27.74
店前の掃除とかはいいじゃん

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:40:35.60
海外行ってクソみたいな働きっぷりをみたらまあ日本のやり方のほうがいいとは思うわ
それで心病んで死んでたら意味ないけど

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:40:42.31
「おまえらにはユニクロで働くのをやめる自由がある」

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:41:04.10
フランスの企業じゃないですし

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:41:08.35
フランス人が「将棋の駒」なんて言うか?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:46:03.56
>>15
「チェスのポーンだ」って言ったんじゃね?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:41:12.13
イヤイヤ勤める必要はナイ!

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:41:14.67
外人からすれば強制収容所みたいって感じる奴もいるんじゃないか?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:41:29.21
俺もこういう会社は大嫌いだけどそれがあることが公開されてるのに
入社して文句言うやつのほうが意味が分からない
こういうのが好きなやつは入社すればいいし
嫌なら入社せずに傍から軽く悪口を言ってるだけで十分

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:42:50.51
店の前を掃除くらいしろよ
だからフランスの街は汚いんだよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:42:53.50
他の仕事あるでしょ
てか掃除ぐらいしろよだから街中がウ○コだらけになるんだよ(笑)

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:45:37.49
お前らこんな時だけUNIQLOマンセーなのか。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:50:10.74
>>34
比較の問題なんじゃないかな
ピンボケなフランス人のほうが許せないとかね
より大きいとかより悪いとかより明るいとか
比較概念を学校で習っただろ?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:48:36.30
まぁ掃除くらいはしようや

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:50:54.35
>>45
「だって我々が掃除しちゃったら清掃業者の仕事が無くなっちゃうじゃないですか」

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:49:35.84
元から汚い街だから掃除も大変なんだろう

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:50:51.60
文句あるのはわかるが掃除はしろよw
きたねーな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:51:14.85
5年も働いておいて、結局耐えられなかったって、あほかよ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:53:14.83
セクトwww
確かにそんな感じやわ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:53:25.93
朝礼はともかく店の前の掃除は売り上げに直結するだろ
むろん就業時間内での話だが。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:53:42.40
5年も働いて何いってんだろ?
こうゆう奴が場の空気を悪くするから、辞めて周りは案外ホッとしてんじゃね?
どうせ仕事もできなさそうだし。

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:53:58.28
客側の立場なら良いけど、働く側ならそうでは無いって事か
フランスはフランスで、アメリカの経営者から怠け者呼ばわりされるレベルだから一方的な擁護は難しいかも知れんけど

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 14:59:24.06
お国柄は認めるけど掃除はしろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507613828/