【10月10日 AFP】オオカミが再びフランスの山々を歩き回っていると聞いて動物愛護家らは喜ぶかもしれない。一方で、オオカミによるヒツジへの攻撃が増えている事態を受け、農家はオオカミの駆除を主張している。

 2016年にオオカミに殺された動物の数は1万匹を超えるとの当局の発表を受け、フランスのリヨン(Lyon)で9日、通りを埋め尽くすほどのヒツジを連れた大勢の農家が対策強化を求める抗議デモを行った。

 オオカミによる攻撃は主にアルプスや南部で発生しており、欧州で保護の対象となっているタイリクオオカミ(学名:Canis Lupus)を徹底的に擁護する動物愛護活動家らと農家との間で激しい論争が巻き起こっている。

 フランスでは、1930年前半に絶滅したとされるまでオオカミは一般的な存在だった。1990年代初めに再び自然と姿を現し、現在の生息数はおよそ360匹とされる。

詳細はソースにて
http://www.afpbb.com/articles/-/3146081 


no title

no title

no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:42:48.07
オオカミに対してデモでもやれば?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:44:06.63
>>1
想像以上にヒツジだらけだったw

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:47:55.37
動物愛護派じゃなくて、農家の訴えなのね
納得

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:49:48.70
ひつじいっぱい
野犬とかいたら、みんなパニック起こして大変なことになりそう、

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:52:19.25
>>1
フランスの場合、羊などの家畜がオオカミに殺された場合は政府から補助金が出る

実際は家畜を襲ってるのは野犬がほとんどらしいが、野犬だと補助金が出ないので
酪農家はみな、オオカミによる被害だと申請するのが常套手段になってる

年間1万匹という数字にはそういうカラクリがある

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:57:00.80
>>33
これ重要
実際、オオカミは臆病なんで人里には降りて来ないらしいね
フランスでの生息数は300頭ほど
群で行動してるオオカミが、一頭あたりほぼ毎週一頭の家畜を殺してるとかあり得ないことにこいつら気づかんのかね

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:59:33.57
>>47
動物は全て家畜か?w

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:57:38.46
>>33
オオカミ「いい迷惑だぜ人間どもめ」

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:58:09.43
>>33
そういうカラクリかよ
なんかおかしいと思ったわ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 00:03:00.07
>>33
なるほどね
どうりで狼の数に対して被害が大き過ぎて不自然だと思った

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 00:03:09.00
>>33
フランスの農家きたない
濡れ衣着せた上にもっと駆除しろなんて、狼に食い殺されろ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:54:24.25
フランスってこういうのよくやってるよな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 23:59:58.57
>>1
なんともシュールな光景だなw
実際にみたい

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 00:00:47.42
農家と動物愛護の対立か
なるほどね

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 00:06:11.20
オオカミ減ったら減ったらで抗議デモするんだぜあいつら

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 00:07:25.24
>>78
そらまあ減ったらオオカミ擁護派が騒ぎ出すからなw

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/11(水) 00:08:26.28
>>1
もっと牧歌的な画像を期待していたんだが。。。
想像以上に羊だらけだった

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507646528/