88c3ef57f890ee7ad09ed891e13cec64

9日深夜放送のラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ)で、伊集院光が、ハルキストと呼ばれる作家・村上春樹氏のファンたちに皮肉を浴びせた。

番組冒頭で、日系イギリス人作家のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞に選ばれ、村上氏が受賞を逃したことを話題にした。伊集院は、村上氏が受賞候補として取り上げられる度に、メディアやハルキストたちが過度の期待を抱かなければ「(受賞できなくても)そんなにガッカリもしねえじゃん」と意見する。

さらに、村上氏が受賞を逃した際に、ハルキストたちが「残念会」を開催するのが毎年の恒例になっていると指摘。さらに、もし村上氏がノーベル文学賞を受賞したら、ハルキストたちは盛り上がるだろうが、次年からどうするのだろうと考察した。直後、思いついたかのように「ノーベル残念賞」を設立すればいいと提案したのだ。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13727039/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 18:59:55.40
ハルキストに苦言を呈したい気持ちは分からんでもないがこれだと村上春樹さん本人に失礼過ぎるだろ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:00:07.24
>>1
いいじゃんあいつらノーベル口実に集まってホルホル飲み会やるのが楽しみなんだし

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:04:34.06
村上春樹も売国奴発言したりして頑張ったのだがダメだったか。
努力が足りない。もっと売国奴やれば。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:11:23.44
風物詩でエエやん

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:18:54.86
本人も毎年毎年迷惑だろ?ってスタンスでしょ
本人が滅茶苦茶欲しがってるんならあんまりこうして茶化しても何だけど

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:20:02.06
>>24
目茶苦茶ほしがってるに決まってるだろ
柄にもないリベラルアピールが全部裏目ってるだけで

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:26:48.15
ノーベル賞って生きてるやつだけでしょ?
なんでも研究費とかで苦労しないようにみたいなさ。

平和賞とか文学賞にお金渡す必要ないんじゃないの。

それに、むしろそんな優秀ならそれなりの地位にいるはずなんだしさ。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:30:21.72
>>33
純文学的な作家は高評価されてても貧しい人も多いからね
経済支援の意味あいもあるよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:47:26.43
たしかに本当に賞もらっちゃったらどうするんだろうってのは思うね
記念日ってことにして毎年同じように集まるのかね

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/10(火) 19:53:55.39
受賞するより毎年候補に挙がった方が知名度も新刊の売り上げもいいような気がする

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507629445/