start3_photo1-1

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏が10月11日の情報番組「ビビット」(TBS系)に出演し、東名高速で男に進路をふさがれ、夫婦が死亡した事故について述べた見解が大炎上する事態となっている。

事故の概要は今年6月、東名高速下り線で、逮捕された石橋和歩容疑者が、直前にトラブルになった夫婦のワゴン車の進路をふさいだうえ追い越し車線に停止させ、車を降りて夫を恫喝しているところに後方から来た大型トラックが追突。死亡事故を誘引した疑いがもたれている。

石橋容疑者の逮捕容疑は「過失運転致死傷罪」(7年以下の懲役または禁錮もしくは100万円以下の罰金)。
だが、より処罰が重い「危険運転致死傷罪」(死亡事故で1年以上20年以下の懲役、負傷事故で15年以下の懲役)の適用を望む声が出ている。

これに対し菊間弁護士は、実際に夫妻を死に至らしめたのは、後続トラック運転手であり、石橋容疑者もその同乗者の女性も外に出ていたのだから、まさか事故が起こるとは思っていなかったと推察し「過失運転致死傷になると思います」と、危険運転致死傷罪の適用は難しいと結論づけた。

詳細はソースにて

http://dailynewsonline.jp/article/1365198/ 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 19:59:34.01
一弁護士が個人の見解述べてるだけだからいいじゃん
何を怒っているんだ?
最終的に決めるのは裁判官だし

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:10:54.19
>>4
適用出来ないのが当たり前という態度が問題だったな。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:01:24.58
フジはチノパン事件あったから

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:12:38.94
>>10
元同僚の件もあるから
変な言い方になったんだろうな

流石クズ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:01:36.85
刑事罰よりも、民事でどんな悲惨なことになるかを説明したほうが、視聴者の溜飲が下がるんじゃないか?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:02:48.73
何で炎上してるの?
現行の刑法では重罰を科すのは
難しいって言うのは事実なのに。
法を感情で左右する奴らって頭おかしいんじゃないの?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:12:02.40
>>12
裁判所って意外と世論に左右されるもんなんだよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:04:31.40
チノの弁護もやれよw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:06:59.70
>>18
そんなの絶対やらないだろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:05:36.27
この男は何度も似たようなことを繰り返しやってたんだろ
何度もやればいずれは死者がでるような大きな事故になることは
容易に想像できるからな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:06:07.52
現実的には難しいんだろうな
これが法改正のきっかけになればいいとおもうが

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:06:10.88
法律を感情論で捻じ曲げるなよ一歩間違ったら自分も死ぬかもしれないのに殺人とまで言えるのか

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:08:40.01
>>26
高速道路に放り投げてやろうかと言ってたんだから危険性は認識してただろ
その上で自分は避ければ大丈夫と思ってたんじゃないの
実際に自分だけ避けてほぼ無傷なわけだし

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:06:34.06
弁護士って人として駄目なの多いからな~

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:06:42.90
そもそも八代は高速道路上で車を止めさせて車から引きずり出す、胸ぐらを掴む等の行為は危険運転とは別個の事件として殺人罪も視野に入れろというもの
菊間をはじめ他の弁護士は車を止めさせたことと追突事故が起きたことを別個の事案として危険運転を否定するもの
論点が違うのに法律をかじったこともない連中が結論だけ食いつまんで批判してるだけ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:08:12.28
感情的になっても仕方ない
実際今の法律では罪に問えないのだから
だけどそのままじゃいけないのはみんなわかってること

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:08:22.80
高速道路の追い越し車線で車の進路妨害して止めるとどういうことになるかは、

自動車免許を保有してる時点で理解してるということだから、

これは、故意の殺人じゃないの?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:11:09.67
>>40
十分な車間を取っていれば避けられるから
現行法であの屑を裁けない

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:15:05.99
>>40
犯人の行動が余りにもキ○ガイ過ぎるから逆に故意の認定が難しいんだろ
ぶっちゃけ一番死ぬ危険性高かったのは自分から高速道路上に飛び出た犯人自身なんだから

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:10:42.11
現行法ではこうなります、てだけの話だろ
感情と法的観点が剥離してるのは
今に始まったことじゃない

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:11:07.02
警察だってがんばったけど過失運転でしか逮捕できなかった
もっと決定的な何かがあれば状況は変わるかもしれんが…

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:13:12.57
胸ぐら掴んで傷害罪
脅して脅迫罪も付けとけ
色んな余罪が有るだろうから全部調べろよ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:18:14.38
安心しろ、不起訴処分で終わるのが神奈川県警
お前ら全員ハズレだから

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:19:00.10
まぁ当たり屋石橋の日頃からの故意による道交法違反をどんだけ危険な行為に問えるかだろう

けど下位裁判所だったら危険運転致死の認定を出してもおかしくはない。最終的にどこで決着するかはわからんが

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:19:36.99
そもそも道交法で裁かなくていいんだよ

線路に人を引きずり出したら
殺人だろ

同じこと
高速道路に人を引きずり出した
殺人罪

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 20:20:27.54
この人逮捕されなかったチンパンとかいう奴じゃないから
ビルから落下した方だから
大目に見てやって

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507978604/