175328

評論家が苦言 石川遼は米ツアー苦戦で「ゴルフが後退」

「生きるか死ぬかの一打を見せる」も口先だけだったのか。米ツアーのシード権を失い、年内は国内ツアーに専念する石川遼(26)だ。



 評論家の早瀬利之氏が、「米ツアーに行ってゴルフが下手になったんじゃないかなと思う」と指摘する。

「石川が賞金王になった2009年の日本シリーズで、プレーを見た陳清波さんが“バーディーを取るためのルートが決まっているのに、がむしゃらにボールを飛ばしているだけで、コースマネジメントがなっていない”と嘆いていました。その時からちっとも成長していないのがわかる。畑岡奈紗は米ツアーで苦戦して、帰ってくれば日本女子オープン連覇と成長の証しを見せた。ところが石川のゴルフには進歩がなく、飛ばすことに全神経を使って後退しているようだ。練習ラウンドの映像を見たが、フィニッシュを取っていなかった。それは方向性が安定しない、自信のないスイングだからでしょう」

 タフなステージで5年間もプレーしていながら、何の収穫もなく日本に舞い戻って来ただけなのだ。米ツアーに行ってゴルフが下手になった、といわれても仕方がないだろう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00000021-nkgendai-golf

石川遼、7ボギー1ダボで予選落ち「真っすぐ飛んだら自分が一番ビックリする」

 歯車は狂ったままだった。インパクト時に右股関節が浮く癖を手首をひねって当てにいく。その影響でフェースが開いて右に曲がった。「あまりにもスイングが悪すぎる。真っすぐ飛んだら自分が一番ビックリする」。ピンチからのアプローチも寄せ切れず。最年少賞金王となった09年前後のような、ショットが不安定でも奇跡的な好リカバリーでV争いを演じる姿はなかった。

詳細はソースにて
http://www.hochi.co.jp/golf/20171013-OHT1T50271.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:23:52.27
なに王子だっけ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:31:58.78
>>2
きらめき王子

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:33:15.75
>>2
海の王子

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:52:25.59
>>2
変髪王子

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:24:36.88
調子乗り過ぎて終わった奴だな

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:26:50.50
聞き流すだけでうまくなるゴルフ教材があれば

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:28:09.03
ゴルフ界の本田だな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:30:32.06
日本ツアーでしっかりと実力をつけていたら今頃30勝くらいしていたんじゃない?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:31:04.55
ヨメがサゲマンだったの?

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:33:16.44
最近ではまれに見るほど落ちぶれたスポォツ選手だな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:34:17.46
二十歳くらいで既に松山に置いて行かれててかなり雲行き怪しかったのに本人は全く謙虚さが無かったからな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:34:36.58
とりあえずビリでもいいからPGAツアーに引っかかってくれ!
て、のが親父と広告代理店の願いだったろう
国内では勝てないとダメダメさが一般人にもバレちゃう
アメリカに居ればメディアの提灯粉飾記事でごまかせたのにねー

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:39:21.43
一か八かでゴルフしてんのか?
ライザップゴルフでコミットしてよかったやん

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 17:52:12.35
自分の才能に自信持ちすぎて
人の意見聞かなくなったのか
ちゃんとしたコーチがついていれば
こうはならないでしょう

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:03:48.60
もう引退したほうがいいな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:07:43.88
メディアと組んで金儲けしまくってたからな
ここまでひどいゴルファーは記憶にない
スポーツ選手全般広げても亀田くらいだわ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:09:27.65
結婚してダメダメだな
この先どうすんだ?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:19:58.74
言い訳がハンカチと一緒だな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:20:14.47
それでも人気はあるんだよな
首位が誰かを記事にしたところで誰も食いつかない

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:29:43.78
>>65
つかマスコミが特定の選手しか取り上げない弊害

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/14(土) 18:39:14.71
>米ツアーのシード権を失い、年内は国内ツアーに専念する

年内といわず、しばらく日本で頑張ってみた方がいいんじゃ
それとも、日本じゃ雑音が多すぎて集中できないのかな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507969390/