20171015-00010001-abema-000-1-view

 来春に青山学院大学を受験すると発表し、大きな話題を呼んだ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳。その受験までの様子を追うリアルドキュメンタリー番組『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』がスタートした。

 青山学院大学の入試まで、田村に残された時間はわずか100日間。14日放送回では、今回一緒に受験することになった、ディレクターの通称しげさんと共に、勉強を本格的に開始した。入試の必須科目の中から田村が選んだのは、現代文、英語、日本史の3教科。日本史と現代文は自信があるが、英語は大の苦手だという。

 田村は中学2年生の時、英検4級に落ちた苦い思い出がある。約400人いた学年の中で不合格になったのは、田村ともう1人だけだったそう。だが、英語教育に力を入れる青山学院大学は、受験においても英語の成績を重要視しており、決して避けて通ることはできないのだ。

 受験科目も決まったところで、田村は早速仕事の合間を縫って、勉強をスタート。地方ロケの移動中や宿泊先のホテルで、ひたすら参考書を読みこむ。
田村は得意科目である日本史から手をつけ、自分に合った勉強法を発見するなど、出だしは順調な模様。だが、「今の実力を知りたい」と挑んだセンター試験の過去問で、厳しい現実を目の当たりにすることになる。

田村としげさんは、受験勉強をサポートしてくれることになった、東進ゼミナールの講師3名のもとで、センター試験の過去問にチャレンジ。まずは、
現代文の過去問に取りかかった。コラムの連載を持つ田村、ナレーションや台本を書く機会の多いしげさんであれば、勉強を始めて間もない段階でも、
ある程度の点数は取れるはず。当初はそんな風にも思われたが、蓋を開けてみれば惨敗。

 「問題とかなり相性が良かった。文章を見ていれば、なんとなく答えが出てきた」と自信満々だったしげさんでさえ、100点満点中28点。一方の田村は23点だった。

 続く日本史では、大の戦国マニアを公言し、歴史番組の司会も務めていた田村の実力に期待が集まったが、結果は100点満点中24点。しげさんは田村をわずかに上回り、
26点だった。

詳細はソースにて

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00010001-abema-ent
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:17:37.03
基礎からやれよ
可能なら小学校レベルからでも

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:17:43.16
事前に勉強してて
敢えて落としているんだろうな。
せこい奴。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:18:00.39
てか少子化で競争率だって落ちてるし金を掛けりゃ余裕だろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:18:44.94
信長の野望をやり直せ
全国制覇10回な

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:19:38.83
こんな不利な状況で敦が見事に青学に合格したら真面目に勉強して青学に
不合格になった人達は今後永久に頭が悪い烙印を押されるんだろうね

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:20:24.91
>>10
www
青学になんのメリットもねえな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:21:21.00
台本のような気がする
ここから大逆転っていうほうが視聴率も取れるだろうし

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:25:50.05
>>15
そう思う

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:22:31.92
戦国時代なら分国法とか覚えた

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:35:56.18
>>16
戦国時代で覚えることってそれくらいしかないよな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:27:23.33
>戦国好きも日本史は24点

歴史学者の大半は左巻きの偏向学者。
戦国時代も幕末も出題しないwww

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:28:43.84
英検4級落ちたって・・・

エグいなwww

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:29:04.28
ガチで受験するなら仕事は全部キャンセルしろよ
やる気なさすぎ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:29:41.95
ネタだとしても現代文低すぎだな
現代文なんて一番受験対策楽だろうに

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:30:44.65
青学の入試じゃなくて、センター試験の過去問かよ

そんなの、その辺の受験決めてる高二にやらせても50点は越えるぞ……

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:31:04.70
日本史のような単純な暗記物は短期間でもなんとかなるけど、英語は無理じゃないのかな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:31:22.43
惨敗と言われても
何点とればいいのか分からない

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:34:21.92
>>32
8~9割は欲しいところ、こいつは勘違いしすぎ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:32:21.37
今までに戦国好き、三国志好き公言するやつ見てきたが、
共にそこしか興味なく歴史の点数は平均以下、むしろ他科目あわせて全体的に偏差値低いやつが大半だわ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:34:57.47
>>33
受験の日本史世界史における戦国と三国志なんて、
占める割合少なすぎだろ?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:34:06.29
受験科目は三科目だけなの?
少なすぎだろ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:55:08.48
>>36
それが私立受験
2教科1教科とかもあるよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:36:28.56
こんなやつが学歴を馬鹿にしてるんだからホント滑稽だわ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:36:33.26
大人で大学受験するのに独力で出来ない奴なんて希望の大学には受からんだろ

春日もかすりもしないだろうな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:49:43.41
>>42
こうだったらしい

因みに春日(日大付属→日大商)
別番組の企画、無勉

no title

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:55:24.13
>>53
個人的な考えだが、大人ならどうしたら東大に受かるかを自分で理解できていないで
特別講師に頼るようでは合格は不可能だと思う。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:58:25.20
>>63
大人とか関係なくね?
東大に受かる18歳なんか大人と変わらん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:40:03.54
現代文低すぎ
ほんとに日本人かよw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:51:23.33
初めからちんぷんかんぷんで手出しできない英語
受験的に覚えなきゃいけない分野が手付かずの日本史はまだしも
現代文でこれではどう見ても地頭自体が悪いのでは

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:56:14.20
>>56
結の部分が読み取れてさえいればどれだけわからない部分があっても
なぜその文が必要かある程度判断できるはずだしねえ

やはり母語の文章にまともに触れてないとこの程度なんだろうか

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:52:24.44
誰得企画
馬鹿がバレて政治家転身すら足枷になるレベル

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:54:11.83
現代文23点って逆にどうやったらとれるんだろう

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 13:03:48.11
>>60
評論文の漢字書き取り 配点5
小説文の語句の意味 配点5
真ん中あたりの選択問題 配点6
最後の内容説明問題 配点7

と思われるが、ほんとの正解か偶然なのかは不明

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 13:06:18.33
>>94
なんとなく小論文なんかは読めたとしてもむしろ漢字こそできないのでは
というかみんな言ってるけどほぼ鉛筆ころころの点でしょ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:56:11.50
こいつが頭いいとか思ってる事が衝撃だわ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:57:41.39
>>68
頭いいけど金とか機会に恵まれなかった奴いるからな
今回のことでその言い訳できなくなったけど

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:56:20.92
戦国時代好きなくせに日本史の点が低いやつ思い出したw
戦国時代好きだからって日本史の成績良いわけないなw

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:56:51.32
一緒につるんでたのが極楽山本、ココリコ遠藤、品庄庄司だもんな
口がうまいだけで実際はそのレベルなのでは

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 12:59:01.82
最後は金積んで合格だろ
すべては演出よ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508037347/