thumb-12173-oric2098995-entame

 絵本作家としても活動するお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣(37)が15日、自身のブログを更新し、今月4日に発売した自身のビジネス書『革命とファンファーレ~現代のお金と広告~』(幻冬舎、1500円)を全国の図書館5504館に自腹で寄贈することを発表した。


 今月13日、全国の公共図書館などの関係者が集まる場で、大手出版社の社長が文庫本の売上減少に影響を与えているとし、図書館での文庫本貸出中止を要請したことが報じられ、物議をかもしたことがきっかけ。

 西野は自身が昨年10月に発売した絵本『えんとつ町のプペル』を今年1月に全ページ無料公開したことを例にあげ、「絵本『えんとつ町のプペル』は“貸し出し”どころか、いつでもどこでも未来永劫無料で読める状態にして、さらに売り上げを伸ばし2017年上半期最大のヒットとなりました。理由は単純、『えんとつ町のプペル』が時間面積を奪ったからです。テレビかラジオか、他の何かに使うハズだった時間を、多くの人が『えんとつ町のプペル』に使ったのです」と説明。

 今年1月、数百万人が『えんとつ町のプペル』を無料で読んだとし、「これにより、無料で見れたから、『えんとつ町のプペル』は、もう要らないやという【買わない人】も増えたと思います。しかし同時に、「これは買って、家に置いておこう」という【買う人】も増えました。分母が増えたので、当然の話ですね。そして、売り上げとしてカウントされるのは【買う人】の数です。【買う人】の数を増やすのは簡単で、「買うor買わない」の選択に迫られる人を増やせば…つまり、分母を増やせばいいだけです」と主張する。

以下ソース
https://mainichi.jp/articles/20171015/orc/00m/200/015000c

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:22:44.98
売名

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:22:56.95
いらんわ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:23:02.62
気持ち悪い

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:23:33.32
いらねーだろw

押し売りすんなww

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:23:53.57
在庫処分やめろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:24:36.99
頼まれても居ない寄贈は押しつけだろうが

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:25:32.84
また、でたw

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:26:37.43
頼んでもないのに卒業式にやってくるガクトくらい迷惑

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:28:25.44
>>21
ガクトは帰ればお終いだが、こいつのは本が残される
処分に困る

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:26:41.81
図書館のスパースは限られてる
ゴミの押し付けよくない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:26:43.27
送り付け商法ですな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:27:29.65
需要のない本送りつけられてもなあ
読んでくれる人いないとゴミなんやで

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:28:09.97
「広告」の方法なんだろうな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:32:50.09
誰も見てくれなきゃ只のゴミだもんな。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:33:28.04
在庫一掃処理

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:33:37.71
どうせ、自前で被らないといけないんだろ。
それを寄贈したら宣伝にもなるし。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:34:28.83
次回作の制作費もまたCFで金集めるんだっけ?
今作の印税を回さないのかと

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:36:18.45
本屋から戻ってきた本が邪魔で図書館にばらまこう作戦?
スピリチュアルと絡むとろくなこと思いつかないな

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:40:27.86
本が発売された時に自腹で大量購入。
そのおかげでオリコンに上がって宣伝と売名で本が売れる。
本が売れなくなったら、最初に自腹で買った本を寄贈して、また宣伝と売名。
まさに錬金術。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:41:20.30
この人はきっとお金じゃないんだよな
絵本作家も自分が有名になる手段にしかみえないから不快に感じる

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:43:16.92
古紙リサイクルの受付は図書館じゃないぞwお笑われ芸人www

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:45:04.89
寄贈と称して図書館に送りつけてくる書籍の多くが「自費出版の自伝」
だそうだw すごく迷惑だから辞めて欲しいんだってさ。

そのまま捨てることになる。置けるスペースは限られてるし需要がない
ものを宣伝目的、売名で送ってくる屑がもっとも迷惑。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:46:46.41
>>81
確かにに迷惑だよな

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 18:46:28.47
偉いと思ったら自著かよw
これは恥ずかしい

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508059313/