tomino

『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み

日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中。

日本のアニメ界を創世記から支えてきた巨匠・富野由悠季。日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中であることを公表。



■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある

「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。
しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスがすごく悪い。
そうしたものを演劇的に調整してなめらかに見せる配慮がみえない。
庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ』(2016年)でようやくこなれてきた印象はあります」。
しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、「“好き”というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」 と喝破する。「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済む。街を壊す絵で気が済む。そういうのが好きな人に作らせればいいものができると思っている。
『君の名は。』も映画とは思えない部分がある」と同氏。

「けれども、芸能というのは客を集めてナンボの世界だから、その部分だけでいえばあれでよいともいえるから全否定はしません。ただ、動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価できていません。

そんな評論だと新海(誠)監督が堕落していくだけだよと言いたいですね」と、映画界への指摘も容赦がない。富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、なぜわからないのかと繰り返し強調する。

「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」

詳細はソースにて
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-oric2098900/

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:52:08.05
結局どんな奴が作った作品でも文句言うんだろ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:53:10.76
別に全ての映画に劇としての面白みは必要ないと思うけどね
むしろ、どっちに寄るにしても画一的になってしまう方がつまらん

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:08:18.68
>>10
無いのが悪いと入ってないし否定してないよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:53:15.81
劇として面白みが無いというか縛られるんだろうな
文法に。んでワンパターンに陥る。

んでも富野も昔からいい加減ワンパターン繰り返してきた監督ではあるんだが。
枝葉の演出で違う様にみせてるけど、概ね全部同じフォーマット

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:54:45.33
>>11
富野はセリフが独特なんだよね
それが監督の個性かも知れないけど

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:05:04.79
>>17
富野のアニメが海外で評価低いのは
日本語という言葉にすごく依存してるからだろうなー

登場人物のセリフ回しもメンタリティも日本人以外には理解しきれない
外人キャラでも中身は全部日本人

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:00:42.78
>>11
それを王道という
それ以外がダメで残ったもの

アニメやロボットの業界は
色々な劇をやったけど出し尽くしてしまった感がある

やってないジャンルは残ってない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:55:10.61
君縄については同感だが、流行ってるものにケチつけても説得力ないな
あと、富野が作った最近のアニメも面白くないぞ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:56:20.24
そりゃヒットしないでしょ
ガンダムは見てたけど、レコンギスタってそもそも何?w
一蓮托生の高齢化した信者しか観てないんじゃないの

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:57:40.68
Gレコを2時間の映画にしてどうにかなる物なのか?
あの意味不明な内容をどうやってまとめるんだよ
敵も味方も結局何がしたいのかさっぱり分からなかった
最初から全部作り直した方が早い

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:57:50.56
考えた設定を紹介したらそれで終わり
「え?これで終わり?」って思うことが多い

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 21:58:40.98
ロボットものとしておもちゃたくさん出してるガンダムが何言ってんだか

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:01:48.68
ハゲも自虐話混ぜながら話す様になったか
歳とって丸くなったな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:04:34.92
年配者に向けての意見としては正論かな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:05:09.34
作品の完成度と、商業的成功は比例しない
時があるからなぁ…

今回の新作ブラランだって、前評判
良いのに大コケの予感

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:06:28.15
今じゃ邦画自体がアニメ以下になりつつあるからな
そういう意味じゃ昔ジジイの作ったアニメが相対的にレベル高い

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:08:46.02
レコンギスタ作った人は何も言うたらアカン
アカンでw

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:09:47.75
富野は昔「アニメオタクがアニメを作るとつまらない」とコメントしてたが
相変わらずブレないな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:12:06.92
>>67
だって富野ら第一人者はアニメ見て育ってないならな。
映画はもちろん文芸、舞台、絵画、いろんなものを取り込んでアニメーションに生かしていったわけだしな。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:15:58.82
>>74
富野も宮崎も手塚治虫になりたくてなれなかった人なのに漫画を除外するのは何故?w

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:16:13.77
こいついつも文句言ってんな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508071754/