◇セCSファーストステージ第2戦 阪神6―13DeNA(2017年10月15日 甲子園)

 降雨のため開始が約1時間遅れた上に、試合中も降り続く雨の中で逆転負け。DeNA打線に21安打を浴び、13失点で敗れた阪神・金本監督は「アンラッキーな当たりが2本あった。それが6失点になってしまった」と4―4から一挙6点を失った7回を悔やんだ。

 4―4で迎えた7回の守り。先頭・梶谷の捕手前へのゴロはぬかるんだグラウンドでピタリと止まって内野安打となり、慌てた梅野が一塁へ悪送球して一気に無死二塁。続くロペスにも右前打されて無死一、三塁とピンチが広がった。

 この回の頭から登板していた5番手・桑原は筒香に勝ち越しの適時打を許した後で代打・乙坂に3ランを被弾するなど、結局、打者8人に対して1死しか取れずに7安打6失点で降板。
「お互い同じ条件ですので…」とグラウンド状態を言い訳にはしなかった指揮官だったが、
「いつ試合が終わるか分からない状態だったので、先発を早めに代えたり、継投が非常に難しかった。
色々なことを考えないといけない試合だった」と両チーム合わせて43選手が出場して
4時間35分に及んだ試合を振り返り「通常ならば中止になるような状況の中で選手が気の毒で申し訳ないという思いだった」と話した。

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00000145-spnannex-base
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:31:10.68
球団と親会社の阪神電鉄が「甲子園で3試合」やりたがっとるんやろ。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:32:16.74
これぞ本当の

泥試合

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:32:25.04
相手も同じ条件

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:32:54.58
まあ阪神じゃなくNPBの判断だけどね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:36:31.59
でも勝ってて試合中止になったら椅子蹴りあげるんだろ?

こいつ解りやすいわ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:37:19.50
審判が無能すぎる
それか上から絶対に中止にするなとでも言われてたか?

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:43:01.55
>>11
そりゃ言われたでしょう。今週ずっと雨だし。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:38:08.69
高校野球でもやらんわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:39:08.54
営業がやりたいんだもん。
収入になるから。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:39:18.49
大変だったろうけど
こういう科白は勝って言ったほうがいい

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:40:33.82
必死でグラウンド整備した阪神園芸さんに酷いこと言うな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:41:18.95
>>18
阪神園芸さんでもお手上げだろ
あの田んぼ泥試合は

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:43:05.49
結局は日程上の問題。
予備日が十分に設けられていないために
ハマに気を使い
微妙な天候でもゲームをやる事になった。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:44:12.81
負け惜しみだな。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:52:03.46
長い間、野球を見てきたけど、田んぼの中のプロ野球試合を
初めて見た、ファンをバカにするのもいい加減にしろ審判団

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 22:55:04.36
ピッチャーの後が水たまりの映像なんて初めて見たわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:01:14.92
雨に対して全然抗議してなかったじゃん
勝ってたから止めたくなかったんだろ
負け始めたら雨のおかげでまだもつれるかもって粘ったんじゃねーか

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:28:28.46
>>48
勝ってたのは4回までで、5回表は逆転されてんだろバカが
試合成立してねーわ!!
信じられんぐらい馬鹿ばっかだな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:04:19.30
毎年の事だけど日程が糞すぎる 10月に消化試合が多すぎる メジャーのような日程を組んですぐにCSをやれよ 間延びして盛り上がりにもかける

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:05:28.70
1年頑張って最後は泥野球で決着

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:07:49.32
中止の判断が阪神球団ではなく
NPBだって話だけど
なんでこんな状態で無理矢理やらせたんだろう?
怪我でもしたら大変なのにさ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:10:10.60
>>55
予備日使ったら移動日なくなるからじゃないの

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:20:55.32
>>55
とにかく試合をやることを重要視したんだとさ

http://www.sanspo.com/baseball/news/20171015/npb17101521470003-n1.html

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:11:24.17
金本は馬鹿かよ
一番気の毒なのは観客だろ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:18:57.99
普通なら中止だよなw

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:27:49.67
史上稀に見る泥仕合やったわ

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/15(日) 23:34:17.37
客は金払ってびしょ濡れになって風邪引くとか罰ゲームなの?

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 00:02:05.23
めったうちにあってるのに替えてももらえない桑原のほうが気の毒

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 00:32:11.98
あんだけぬかるんだグラウンドで試合やるのは珍しいから、ハタから見てる分には面白かったけどな
両球団のファンは選手がケガしやしないかヒヤヒヤしてたんだろう

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508074102/