318e68be815ba834af84b71b2f36c377

ホリエモンこと堀江貴文さんの発言が波紋を呼んでいる。朝日新聞が10月12日に掲載した「『なんで保育士の給料は低いと思う?』低賃金で負の循環」との記事に同日、「誰でも出来るから」とコメントしたことが発端だ。

堀江氏は、保育士の給料が上がらない理由について事実を述べただけと解説しているが、ネットでは、これを含む一連の発言に対し、賛否が分かれている。

現役保育士は賛同「『子どもと遊ぶだけ』の印象を変える努力が必要」

マクロミルが今年4月に発表した調査では、会社員・公務員として働く70人の保育士の平均月収は19万1176円だという。年収は約230万円の計算だ。たしかに低い。

替えが効かない仕事は世の中そんなに多くないが、特定の職種を挙げて「誰にでも出来る」と評価するのは、その職種や就業中の人を貶そうとして使われることがある。そのため、今回の堀江氏の発言を「保育士を馬鹿にしている」と受け止めた人も多かった。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13754848/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:44:44.61
文句言うならじゃ保育士なんて辞めて他の仕事すればいいのにw

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:45:57.62
間違ってはないだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:48:19.94
>>3
堀江に務まると思うか?理屈が通じない相手だぞ?
もちろん金も使えないw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:46:21.26
大概の世の中の仕事は誰でもできる
むしろ保育士は難しい方

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:55:23.28
>>4
そこらの主婦が準備や引継ぎなしでも出来るだろう
コンビニの方が覚えることは多い

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:48:02.66
一日体験してみたらええやん
それぐらいの余裕あるやろ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:48:41.99
海外ではそんな資格を
あーだこーだ言わないし、
やはり希少価値はないようだ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:48:50.73
こいつこんな発言ばっかりだな

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:48:55.65
えっ、出来ないでしょ。
やれと言われてもやりたくないし、出来ないよ、私。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:48:58.10
保育士に限った事じゃなくて賃金の安い仕事は誰にでもやろうと思えば出来る仕事なんだよな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:49:39.36
>>26
ホリエモンはそれを言ってる

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:51:59.27
>>26
そう賃金が安いってのは
そういうことなんだよね

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:49:52.66
介護士もほとんどの国で
資格なんてないじゃん

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:50:31.04
でもホリエモンはできないと思う

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:53:00.92
>>39
コイツに出来る仕事のほうが少ない気がするw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:51:02.70
まあ、老人介護とかと同じよね
大変だけどそういうこと

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:51:32.85
まあ堀江は獄中でそれこそマジキチ相手に介護もやった男だからなあ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:52:53.05
月20万で保育士の仕事は
相当心が広くないとできないよ
堀江には絶対無理

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:53:04.11
だから誰にでもできるよ
続けられないだけで

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:53:31.36
テレビで下らないことやってる芸人が何億も貰えて、保育士や介護福祉士みたいな世の中のためになくてはならない
職業の人が低賃金でこき使われてるんだから資本主義が成熟しすぎていびつになってるな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:53:40.96
俺介護職だが、ぶっちゃけ保育とか介護は誰でもできるぞ
ギスギスしてないし優しい人多いから雰囲気はいいが
でも思いやりが無い人は合わないと思う

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/16(月) 18:54:32.66
でも誰にでもできる訳じゃない仕事ってなんだ?
今ある職種ならノウハウあるからだれでもやればできるのでは
まったく新しい職種を作り出す人だけが替えのきかない仕事してる人だな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508146994/