128

「イジメ、ダメ絶対」「イジメ、かっこ悪い」。これらの言葉に深く同意しながらも、このままではイジメなんて無くならないと感じている人も多いはず。なにかもっと革新的な手を取らないと……。

では、今回アメリカのある都市で施行された、親も巻き込んだ法律はどうだろう? 子供がイジメを行ったら、親が責任を取り、勾留されたり罰金を払うことになるというのである。

・子供がイジメを行うと、親が罰を受ける?

2017年10月1日、米ニューヨーク州ノーストナワンダにある町で、イジメに関する新たな法律が施行された。イジメを行った子供の親に、15日以下の勾留もしくは250ドル(日本円で約2万8000円)以下の罰金が科されることになったのだ。

本件を報じた米クリスチャン・サイエンス・モニター紙によると、これは子供間のイジメや暴力を問題視し、警察や学校の指導に従う親を対象にしたものではないとのこと。

警察も頭を悩ませてきた、自分の子供が起こしたことでも「私には関係ない」と問題を放置し続ける親に対してなのだ。

・警察「イジメの抑止力になっている」

詳細はソースにて
ロケットニュース
https://rocketnews24.com/2017/10/16/968789/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:46:06.28
いいじゃない

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:46:29.62
むしろイジメを行ったガキに罰を受けさせろよ
イジメなんて言ってるけど暴行や恐喝だからな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:46:52.50
親「も」だろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:19:40.05
>>5
そのとおりだ!

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:47:28.67
日本もやれ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:47:49.12
製造者責任ですね。わかります。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:48:26.75
これは効果的だろうな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:49:21.02
これけっこう効くんじゃないか?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:54:06.34
ペナルティを重くするとみんな隠すようになるのだぜ。
そう言う現象、仕事で経験あるだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:56:43.64
>>17
ペナルティが無いよりは遥かにマシ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:02:08.59
>>17
今の日本ですら大人が虐めを認めないからなー

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:55:50.94
社会的地位のある人間ほど神経質になるからな
これはいい傾向

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 00:56:38.96
>>1
いじめじゃない。
犯罪。

子供が犯罪をおかしたら親が責任を取るのは当たり前だよ。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:00:43.87
いいじゃんこれ
どんなバカなガキも親がペナ喰らったらさすがに青ざめんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:01:46.75
これは良い、犬畜生なんかと同じで飼い主にも責任感が芽生えるだろう

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:03:18.74
製造者責任で犯罪者の親は全部逮捕でいいよ。
生まれてこなければ被害者もいなかったんだから。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:04:49.72
子供が責任取れないなら親が取るしかない

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:05:35.95
良いとは思うんだけど
いじめ捏造して親共々ハメてやろうとか悪賢いやつが出てきそうだな
そうなるとますます子どもつくるのためらったりしてさらに少子化に…

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:07:57.97
>>48
子供は本能強いから、虐めや喧嘩は良く有ることだからな。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:08:02.45
例えば日本のように少年法で未成年の刑が軽減されるなら、そのツケは親が負うべき。

その意味でまさに日本で導入すべき制度のような気がする。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:12:31.09
日本でも試してみる価値はあるな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:12:56.80
「すでに問題がある家が、さらに問題を抱えることになる」
まさに親の責任だな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:13:12.41
毒親がクソ子供をかばって、言いたい放題ができなくなるのは良い事

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:19:52.82
まぁ親は必死にやめされるわなw

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/17(火) 01:26:44.38
向こうはイジメの報復が銃乱射だから、そりゃ必死だろうな。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508168694/