2a09144e

足で稼いで20年 外国人選手こぼれ話 広瀬真徳

「えっ、広島やソフトバンクはまだプレーオフで一度も戦ってないのか? リーグ優勝してもう何日経過したんだ。信じられない!」

 10月上旬、こう嘆いていたのが米在住のメジャー関係者だ。米国で「10月」といえば、野球ファンが最も熱狂する季節である。今季も公式戦が終了した10月1日の2日後からプレーオフがスタートした。公式戦直後のシ烈なトーナメントとあって、ファンの熱気は初戦から最高潮。ヤンキースがツインズを下した3日のワイルドカードゲーム(地区優勝を逃した勝率上位の2チームが地区シリーズ進出をかけて戦う一戦)以降、現在に至るまで連日盛り上がりを見せている。

 それに比べ日本球界はどうか。9月16日にソフトバンク、同18日に広島がリーグ優勝を決めて以降、ポストシーズンに向けての盛り上がりは下降線をたどるばかり。10月14日になってようやくCSファーストステージが開幕したものの、この時点ですでにソフトバンクと広島の優勝からはおよそ1か月が経過している。さらに両軍ともいまだにプレーオフ初戦を迎えていない。冷静に考えれば明らかに異様であり「間延び」だろう。

 こんな状況だからなのか、最近、外国人選手に日本のプレーオフについて質問すると、口々に批判的なコメントを漏らす。中でもメジャー経験のある某助っ人は先日、CS制の見直しを含め、現在の日本のプレーオフ制についてこう警鐘を鳴らしていた。

「メジャーは日本と同じく2リーグ制(ア・リーグとナ・リーグ)とはいえ、1リーグに3つの地区がある。その地区ごとの優勝チームとワイルドカードで勝ち上がったチームで真のリーグ優勝を決めるのだからプレーオフが必要だ。でも、日本は1リーグ内に1地区しかない。そのリーグで優勝したチームが真のチャンピオンである事実に疑いようがない。それなのに再びCSで日本一に向けてのリーグ代表を決めようとするのだからばかげている。日本の野球ファンがなぜこの制度に異議を唱えないのか全く理解できない。大半の外国人選手は今すぐCSをやめて、公式戦終了直後に日本シリーズで日本一を決めた方がいいと思っている。このままでは公式戦でのリーグ優勝の価値が下がる一方だからね」

詳細はソースにて
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13765367/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:43:05.53
じゃあどうすればいいんだよ。
対案だせよ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:46:48.97
>>3
1リーグでプレーオフすれば?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:47:15.81
>>3
1位同士がそのまま日本シリーズ対決という以前からのスタイルで良いんじゃないの

それが嫌だという声が(主に球団側から)あるのはわからんでもないけどさ、だったら迅速に
レギュラーシーズン終盤を終わらせるためにダブルヘッダーも嫌わずやれよと思うわ
もっと日程を詰めろと

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:52:12.00
>>3
1リーグ3地区、ないしは2リーグ2地区制でいいだろ?

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:57:49.03
>>3
もとに戻せって言ってるじゃん。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:59:22.17
>>3
対案書いてあるやん。文盲かよ。。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:43:44.17
ファンはCSも交流戦も必要ないのが多数派だろうけど。

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:46:25.44
>>7
交流戦は賛成の方が多くね?

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:45:16.57
3位どうしの日本シリーズになったら終わると思うけどね

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:45:20.20
これでもしベイスと楽天の日本シリーズになったらさすがに異議を唱えるだろw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:46:04.56
まあ実際CS導入してから野球人気減少したよね

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:46:19.72
黙ってあと4チーム作って3リーグにして
2位チームの勝率が1番高いチームがでるのが理想だけど
今やってる最中にいうな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:53:46.85
>>18
リーグ分けで揉めに揉めるからチーム数増加は実現しない

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:56:35.70
>>51
セリーグの関東3チームとか移動少ないし首都圏住みの阪神広島ファンも見に行きやすいし分けられたら嫌だろうな
パリーグは首都圏のいいところに本拠地ないからローカル人気しかないしw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:47:30.06
ここが変だよCS
地上波でもBSでも中継がない広島vs横浜
まあこの顔合わせじゃな(´・ω・`)

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:51:30.23
速攻で捏造だとわかるな。
だいたいそんなこと言う助っ人って誰だよ。
アメリカでのプロスポーツではこんなの基本のシステムだろ。

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:57:00.13
>>34
アメリカは交流戦均等に全部当るなんて
事してないだろ
だからレギュラーシーズンの成績で優勝を
決めるのは正確じゃない

日本とは違うんだよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:52:19.05
いやいやこんなこと何年も前から言われてるよw
それでも他にいいアイデアないから現行でやってるんだろw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:52:22.27
もうセパ両リーグ解体して4チーム毎の3リーグ制にしろよ
リーグ優勝チームと2位の中で勝率1位のワイルドカード用意して4チームのトーナメントで勝ち上がったところが日本一でいいじゃん

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:52:35.41
楽天がリードしてるが今日勝っただけでリーグの15.5差がチャラとか凄いなw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:54:41.01
>>44
それに関してはメジャーのがもっと不公平

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:53:02.90
しょうがないだろ12チームしかないのにやってる集金プレーオフなんだから

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:54:50.76
そもそもたった6チームで優勝争いしてる時点でおかしなシステムだしw
今更プロ野球でそういうことを言われてもねw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:57:02.45
異議は大アリだが無視されている

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:58:28.04
6チーム→3チームにする為だけに半年間142試合ず~っと試合してる
しかも今年に関してはセパ共に2チームが早々に逆噴射して3位争いすら出来ないくらい沈んだし、パなんてそもそも3位争いなんて存在しないくらい大差が付いてた

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:58:30.74
16チーム4リーグがベストなんだろけど、既存のチームが嫌がるだろ
まあ、野球人気のためにはそれがいいと思うけどな

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 19:00:38.80
>>76
いや、12球団3リーグでいけるよ。1チームはワイルドカードで出れば良い

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 18:59:24.94
今期は両リーグとも優勝が速すぎただけだろ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508319684/