2017080502

木村拓哉(44)の名をかたった「なりすましメール」による詐欺が、全国で多発している。18日のニュース番組では被害にあった一例を紹介している。



 芸能人なりすましの”チェーンメール”は昔からあるが、その市場規模はバカにならない。13年に元AKB48の前田敦子(26)や嵐のメンバーを名乗った
「なりすましグループ」が摘発されたが、登録者は男女合わせて37万2000人、2年の間に騙しとった総額は116億円にのぼっている。

 一番のターゲットはメールの扱いに慣れていない中高年層だが、同記者によれば、若いスマホ利用者にも被害が増えているとも。その背景に「手口の巧妙化」があるという。

「以前は”誕生日おめでとう”という間違いメールを装った詐欺が主流でしたが、最近は『一番悲しんでいるのは慎吾だ」とか『中居が直前で裏切った」『オリンピックに向けて再結成したい』など、妙にSMAPファンが喜びそうなワードが散りばめられているようです。増え続ける”なりすまし被害”に、木村本人も8月4日放送の『WHAT’S UP SMAP!』(TOKYO FM)で『僕はしてません、偽者なので! お騒がせしてすみません。俺が謝ることじゃないんだけど、誰がやってんのかなホントに』と苦言を呈しています」(同記者)

http://dailynewsonline.jp/article/1366683/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:24:52.65
ちょ待てよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:25:57.17
どう生きてきたらこんなのに騙されるんだろう
不思議で仕方ないし顔が見たい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:41:22.42
>>3
人は信じたいようにしか事象を受け止められないものなんだ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:30:12.07
金払ってSMAPがどうにかなると考える頭だから仕方ないな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:31:34.07
騙されんなよ
再結成に必要なのはお金より信用性なのに

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:33:19.04
数うち当たれだからなあ
騙されない奴がほとんどだが0ではないし

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:34:31.37
ちょ待てよって書けばいいんだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:40:09.51
元SMAP5人の動向をリサーチする詐欺師ww

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 22:50:06.70
バカじゃん

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:07:09.50
いやいや手口が巧妙とかじゃなくて、それ以前の問題だろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:16:09.88
つーか、一番悲しんでいるのはお前の親だろ…
こんなくだらないことで金を稼いでると知ったら

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:23:38.80
自称キムタクから
一番悲しんでるのは慎吾だとかなんとか言って支援を求められるのか
ギャグじゃん

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:34:00.18
>>22
キムタクのラジオで「慎吾は悲しんでなんていません」とか言ってくれたらウケる

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:39:26.30
馬鹿みたいな本当の話か

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:41:46.57
認知症入ってたのかな
これから、医療費と送迎代、介護費用と
何かとお金が出て行く年齢だからね

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:51:01.90
メール一つで何万と貢ぐようなファンなのに木村の性格が分かってないのかよ
ファンじゃないオレでも木村が体張って行動するような人間じゃないことは分かる

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:53:07.57
キムタクから
「一番悲しんでいるのは慎吾だ」ってくるの?w
それだけで嘘ってわかるじゃんw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:56:00.53
確かにファンが状況も理解せずに世界に1つだけの花をみんな買おうと運動してるの見てたら詐欺できそうだと思うよな
ファンクラブの個人情報とか高くで売れそう

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/18(水) 23:57:49.08
どこが巧妙なんだよ
こんなもんに騙される馬鹿がいることに驚きだ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 00:11:52.46
もはや、騙す方より騙される方に腹が立つ。
どういう脳みそをしてたら、こんなのに引っかかるんだよ!!

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 01:49:04.27
>>48
そう思ってる奴が意外と騙されるんだよな…そういうもんだよ…

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 00:20:12.60
>>1
やっぱキムタクファンは本人同様あまり頭がよろしくないらしい

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 00:45:15.53
>>1
この件ではキムタクが一番の被害者

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 01:45:35.92
とりあえず詐欺メールでも
中居は裏切り者の悪役なんだ・・・w

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 02:02:23.50
こんなのに騙されてしまう人間
やっぱいるのが現実
それを考えると社会がどんな人間で構成されてるかよくわかる

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508333030/