12518cac8ddfa3aa67d90c350371b04c

18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。

番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。

1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。

たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。

詳細はソースにて

http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/ 
10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:32:25.59
たけしとさんま中良いよな。 ひょうきん族もやってたからか
たけしと紳助は距離あんのにな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:55:27.11
>>10
紳助は格下じゃないの?
必死で食いついて滑ってたイメージしかない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:40:09.80
さんまの名前を言うまでたけしが長い時間、もったいぶってたけど
たけしに見せるさんまとの動画があらかじめ用意されてたのはなんで?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:51:36.87
>>21
はいはい(^o^)何でかね~?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:47:20.89
凄い賛辞だ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:49:28.22
ダウンタウンには勝てると思ってんだろうか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:54:30.18
>>40
松本には勝ってるんじゃね
浜田付いてくれば別だけど

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:55:11.98
>>40
ダウンタウンは結局、たけしの亜流に過ぎない
みこしを作った訳でないから

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:49:39.99
9年間て十分長いやん
当時はもっと長いのが普通だったの?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:50:55.97
ひょうきん族はドリフがやってない新しいことをやったから
あの時代には斬新だった
でも今ドリフとひょうきん族を見比べてみると圧倒的にドリフのほうがおもしろい
ドリフには時代とか関係ない普遍的なおもしろさがあるんだ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:53:11.13
たしかにひょうきんぞくのキャラで覚えてるのさんまのほうが多いな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:58:52.16
さんまはいいとものトークでも面白かったね

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/19(木) 16:59:48.32
たけしタモリをまわせるのは さんまだけ…

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508398114/