_55351_0-small

NHK記者として都庁などを担当していた佐戸未和(さどみわ)記者(当時31)が2013年7月、159時間にものぼる時間外労働を強いられた果てに、うっ血性心不全で亡くなっていたことが分かった。
NHKは4年前の出来事を今月4日になって公表。

同局は「遺族側代理人から家族が公表を望んでいないと聞いていた」と釈明したが、未和さんの両親や代理人弁護士は「事実ではない」と猛反発。
13日に記者会見した未和さんの父親は「娘を突然失った喪失感と悲しみで公表を考えることもできなかった」とする一方、
NHK局内にも娘の死が周知されていなかったことを明かし「初めての記者の過労死で、不名誉な案件のため表に出さないことにしているのではないかと疑念があった」と述べた。

その後の調査で、NHK執行部が今月4日に公表するまで、経営委員会に対して正式に報告していなかったことが判明。
これでは組織ぐるみの隠蔽を言われても仕方がない。テレビ関係者は「大手代理店『電通』の過労死問題を率先して取り上げてきたNHKとしては面目が立ちません。
電通の事件と違い、未和さんへのパワハラなどはなかったようですが、父親には『仕事がきつい』いう主旨のSOSを送っていたことが確認されています」と話す。

隠蔽体質を如実に表すのは、未和さんの葬儀での出来事だ。NHKに近い人物が声を潜めて証言する。

「未和さんの葬儀に顔を出したのは、局幹部ではなく、詳しい事情を聞かされていない若手社員だったそうです。
彼はなぜ自分が葬儀に出席しなければいけないのかもわからない。案の定、斎場で身元がバレ、未和さんの親族は大激怒。『人を侮辱するのも大概にしろ!』と怒声が響いたそうです」

局内で噂が広まり、大ごとになるのを防ぐため、あえて何も知らない若手を斎場に“送り込んだ”のならば、大問題だ。

詳細はソースにて

http://dailynewsonline.jp/article/1367919/ 
7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:35:52.59
NHKを解体しろ。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:37:26.81
一番闇がマスコミだから

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:40:00.66
お偉いさんのポケットマネーで対応しろよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:40:24.66
逆らうと昼間に酩酊状態で自宅と逆方向の電車に乗せられるぞ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:42:54.93
そんな若手社員を追い詰める遺族は人でなしだな。
若手社員は被害者
どなってどうするの?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:45:19.42
>>16
遺族は被害者だからな。
怒鳴るのは人間として当然だ。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:50:46.51
>>19
若手社員は板挟みで可哀想だがNHKの人間だからな
組織の看板背負って葬式に参加するのに良く分からず参加するのが悪い

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:43:31.15
なんかその若手社員もとばっちりだわな…;

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:43:32.85
国で保護された組織は例外なく腐る。
さっさとNHK解体と電波オークションを採用しろ。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:48:54.31
若手社員はとばっちりだが悪いのは遺族ではなく犬の方だろ。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:51:13.15
これはひどい
怒鳴られるの覚悟で、上司が参列すべきやろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:54:50.09
また受信料を払わない理由が増えてしまった

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:58:41.75
まあ上司が行くのが普通だが、流石に上司はいけないだろうからな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 21:59:48.76
これ若手社員からしたら災難やでw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 22:04:02.40
ブラク企業NHK

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 22:06:48.33
NHKに金出すの馬鹿らしいよな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 22:20:01.48
>>1
若手局員が葬儀に出席してくれたのに、親族怒りすぎじゃない?

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 06:37:20.54
>>49
事情も知らない若手なら来てもらう必要まったくねーから

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 22:44:06.32
故人と関わりが薄くても、同じ組織の人間が葬儀に来る事自体は不自然ではないが、遺族に問い詰められたりしたのかな?
その若い人しか来なかったとか

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 22:48:28.37
>>58
きっかけは、上司なり部署の名前で記帳した、とかですかねえ。
て、「来たのは君だけか?」などと聞かれて。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 22:56:53.15
葬儀って死んだ次の日とかにするんだからそりゃあそうだろ
この時点では病死としか思われてないよ
こんな大きな会社で社員が病死するたびに毎回偉い人が行くわけない

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/22(日) 23:06:28.98
>>60
普通は上の人間が行くんだよ?
だから大事にならない。

非常識NHKはそれで叩かれるんだ、分かったかボンクラ社員よ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 00:28:09.18
NHKは糞

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 01:51:26.78
自浄作用ってもう犯罪隠蔽する時の言葉になってるな

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 02:28:14.13
大企業ってだいたいこうだな
郵便局もそうだよ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508675549/