20171023-00000003-pseven-000-2-view

清宮幸太郎 父・克幸氏のタフネゴぶりにプロ球団タジタジ

 清宮幸太郎(18)の運命の日が近づいている。10月26日のドラフト会議では、1位指名に史上最多10球団が競合との予測もあり、日本中が注目している。

 だが、ここへきて球界には不穏な空気が広がっている。ドラフト直前になって各球団が方針を翻し、清宮の指名を回避するという情報が広がっているのだ。風向きが変わったきっかけは、10月2日、清宮と各球団との間で行なわれた面談だった。広島と日本ハムを除く参加した10球団は、思いのほか厳しい言葉を投げかけられたようだ。

「面談には清宮本人のほかに両親と早実の野球部長が同席した。プロ側への質問のほとんどは父親の克幸氏(ラグビートップリーグのヤマハ監督)から発せられ、母親がメモをとる傍らで清宮は黙って聞いているだけ。

 本人が口を開いたのは、DeNAのスカウト部長に対し“筒香選手はどうしてあのようになったのですか?”と聞いたときぐらい。交渉のカギは克幸氏が握っている」

 ある在京球団の編成担当はそう明かす。

 清宮は一貫して「12球団OK」という姿勢を崩していない。同時に「将来のメジャー挑戦を目指して厳しく育ててもらえる球団」を希望してきた。ところが克幸氏は、もっとシビアな現実を突きつけたようだ。

「克幸氏はほとんどの球団に対し、口にこそしないものの“指名してくれなくても構わない”とばかりのつれない態度だったという。

 西武との面談では、球団の二軍寮や練習場、球場の設備が老朽化していると指摘。他球団にも、清宮が早実の先輩である王(貞治)さんをどれほど尊敬しているか、球団の育成システムや施設の充実度がいかに重要かという話題に。“これじゃ事実上のソフトバンク逆指名だよ”とぼやく担当者もいた」(同前)

詳細はソースにて
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171023-00000003-pseven-spo

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:09:11.00
ソフトバンク行ったら出れないのでは?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:10:34.14
>>3
安田ならともかく清宮じゃホント出てこれるの24くらいだろうなあ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:10:17.30
タフゴネぶり?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:11:07.15
プロにいらんさっさとアメリカ行け

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:11:13.55
みんなでダチョウ倶楽部のどうぞどうぞのネタをやってるだけ。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:12:27.64
プロリハビラーにしかなれそうにないからな
リハビリバンク以外ありえんよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:12:57.58
どの球団も清宮はダミーに使ってるだけ。
直前で回避とかいって、他の選手を一本釣り狙いだろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:16:55.29
2軍で5年くらいは客寄せパンダで使えるかな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:17:30.55
ヤクルト、ロッテ辺りで微妙な選手になるかSBで一軍半の選手になるか阪神行って潰されるか

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:19:01.48
松坂見てたら清宮ならずっと置いてもらえそう

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:19:39.83
采配に親が口出してきそうw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:20:58.94
マー君になるにせよ、ハンカチ王子になるにせよ、
どっちにしろ長く注目は集められるしな

どっちでも美味しいんだから、そり取れるもんなら欲しいよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:22:08.00
>>37
でも甲子園で大活躍したってわけでもないからなぁ
プロで早いとこ活躍しなければ忘れ去られそう

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:25:24.80
>>37
ソフバンに行ったら層厚くて試合に出れないだろうし
マスゴミも殆ど取り上げないからかなり注目度は落ちるだろうよ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:22:38.08
ソフトバンクってポスティング認めてないだろ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:24:28.72
斎藤がまだ辞めてないで
オフにやる気出してるんだから、
日ハムがいいんじゃないの?
しかし高飛車だな、
自分でチームとリーグを作ればいいと思う

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:24:56.29
阪神行かせたかったんじゃなかったのかよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:25:01.59
ソフバンだったら依怙贔屓なしで3軍スタート
たとえ2軍でそこそこ活躍しても、空きが出ない限り1軍には定着出来ないし
下手をすると育成上がりの同年代に追い越される可能性もあるから
むしろ不利だと思うけど…

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:26:05.50
父親がしゃしゃり出てくるパターンに、化け物は出てこない。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:26:55.68
いかんせん華がなぁ あとプロになっても練習試合のホームランも数に入れてもらえるかな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:29:03.17
ハムが興味を抱かないのが最大の謎だわw

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:36:05.31
>>59
だからイケメンじゃないからだよ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:29:40.01
あまり身内は出てこない方がいいけどな
評判を落とすだけ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:34:44.65
ハードルあげるなあこいつ。生半可な成績じゃ後々絶対言われるのに。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:35:14.08
清宮の親たちは元々大学進学希望って話出てたから
今回はまともな球団に指名されない事を望んでてこんな態度に出ただけなのかもな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:36:29.73
一軍に定着できなきゃどこに入っても生涯年俸はたかがしれてるし
メジャーへの踏み台と考えるならなおさら大した意味はないはずなのに
なぜごねる

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/23(月) 08:37:05.87
となると2軍の民宿宿舎に文句言われた西武はなさそうだなw

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508713692/