20171025-00000010-asahi-000-1-view

(24日、セCS最終ステージ DeNA9―3広島)

 セ・リーグで初めてレギュラーシーズン3位球団が日本シリーズに進出した。
0勝1敗からスタートするハンディや厳しい日程をはね返し、ルールにのっとり勝ち抜いた
DeNA。セの代表として、堂々とソフトバンクと戦ってほしい。

 ただ、今回の結果に「もやもや」を感じるファンは多いかもしれない。何しろ、ペナントを制した広島とDeNAのゲーム差は14・5。広島ファンは「長い戦いの価値は何だったのか――」という思いだろう。

 ポストシーズンゲームでよく比較されるのは大リーグだ。地区優勝3球団に加え、ワイルドカードで2位以下の勝率上位2球団が争う。30球団ある大リーグの場合、地区優勝球団よりワイルドカード球団の勝率が高いケースも多い。大差をつけられた球団の「下克上」はまずありえない。

 12球団の日本で大リーグ制度の導入は難しいが、ペナント覇者への敬意も必要だ。
だから優勝球団に1勝のアドバンテージがある。

 関係者によると今季「2位に10ゲーム以上差をつけて優勝した場合、最終Sでさらに1勝のアドバンテージを加える」という案が議論されたという。導入は見送られたが、広島の敗退は独走優勝の価値を改めて考える機会になるかもしれない。(吉村良二)

朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000010-asahi-spo

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:51:02.01
独走したのに不完全な制度の犠牲になったか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:52:02.00
何を今更アホだろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:52:25.81
少し前まではcs出場が目標だったくせに?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:52:53.32
実質2勝のアドバンテージだったな
てか実質1勝もできなかった

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:53:16.46
アドバンテージ導入後に一位20チーム中敗退したのこれで3チーム目でしょ
半分が負けたつうならアレだがこれなら全然問題ないわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:54:33.13
広島がCSに文句言うとかお笑いものですわw

no title

no title

no title

no title

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:56:07.92
>>15
広島って宗教チックで怖いわ
ドラフト1位指名公言したくらいでNHK広島が速報テロップ出したって聞いたぞ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:59:06.43
>>24
あれは引いた。他球団は指名すんなよ、みたいな?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:00:06.90
>>24
中日が中村に特攻するらしいから是非とも広島はくじを外してもらいたい
増長甚だしい

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:56:50.54
>>15
まさしくお前が言うなだなw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:57:44.76
>>15
下克上を目指してCSに出た3位の広島ファンと、同じ3位でもリベンジだの勘違いしてる横浜ファンの違いだね。
あくまでCSは下克上。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:58:38.50
>>15
広島だもの
しゃーないよ
広島だよ?広島

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:58:52.58
>>15
これは恥ずかしい

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:00:46.86
>>15
もうこんなの掘られてるんだ
はずかちーwwwwwww

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:55:01.02
過去2、3位チームが日シリ進出した時のシーズンにおける首位との差


2007年 2位 中日   1.5

2010年 3位 ロッテ 2.5

2014年 2位 阪神   7.0

2017年 3位 DeNA  14.5  ←★NEW!

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:06:44.52
>>20
CS出場資格は5ゲーム差以内が妥当。
143試合を尊重するなら3ゲーム差以内でもいいくらい。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:56:02.85
広島ファンはほんと女々しいな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:56:08.32
八百長した挙げ句に負けたらこれかよ
マジで腐ってるな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:58:01.33
むしろ勢いあるチームが選ばれるからマイナス要素無いだろ
今の広島とか弱すぎるし
別にリーグ優勝したのが消える訳でも無いし

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:00:56.51
>>35
だね。あの沈黙打線でソフトバンクとやったらセリーグの恥さらしだよ。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:58:31.46
予選独走してもなあ
本戦で勝てない方が悪い

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:59:37.60
対戦成績で横浜に負け越ししていたからまさかとは思っていたけど、本当に敗退するなんてな。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 05:59:40.21
圧倒的アドバンテージ貰ってるのに負けるのがアホ
文句言うのが筋違い

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:01:04.58
レギュラーシーズン一位のチームがCSで敗退することに違和感があるなら、最初からCSなんてやらなければいい

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:01:42.87
CSには散々煮え湯をのまされてきた鷹ファンだから広島の悔しい思いはすっげー分かる

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:02:29.11
リーグ優勝者がクライマックスで負けると必ず出る話題
アドバンテージ一つ貰ってホームで勝てないようじゃ終わってる

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:04:55.91
>>62
しかも今年のベイスターズはは阪神戦とぶっ続けだったのにな

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:03:51.94
インチキコールドで2勝先行してなかったっけ?w

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:04:26.44
アドバンテージ導入後の日本シリーズ進出球団


2008 巨人(1位)
2009 巨人(1位)
2010 中日(1位)
2011 中日(1位)
2012 巨人(1位)
2013 巨人(1位)
2014 阪神(2位)
2015 ヤクルト(1位)
2016 広島(1位)
2017 横浜(3位)


2008 西武(1位)
2009 ハム(1位)
2010 ロッテ(3位)
2011 ソフトバンク(1位)
2012 ハム(1位)
2013 楽天(1位)
2014 ソフトバンク(1位)
2015 ソフトバンク(1位)
2016 ハム(1位)
2017 ソフトバンク(1位)



最高のバランスの制度だろ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:05:57.88
>>69
ほんとだよな
正直日程詰めて2位3位を疲労させて不利にするのをやめてもいいくらい

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:08:18.98
>>69
負ける方が悪いとしか言いようが無いわな
負けてもホーム開催で稼げるし
てかコールド挟んで4連敗とか酷すぎて言い訳も出来んよ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:06:00.29
初戦の雨天コールドがまずかったな。
あれで横浜のやる気に火が付いちゃった。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:06:18.97
CSまでの日程は変えるべき。
10月にダラダラ消化試合しすぎ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:08:13.96
>>76
それ2位と3位戦いのあとすぐ1位との試合やって投手のローテーションや疲労面で有利にするためだし
俺ももっとちゃんと日程空けろと思うけどそれだと1位のチームが不満なんでしょ
優勝したんだから有利にしろって

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 06:09:06.47
>>1
さらに1勝とかwwww

CSは絶対に開催する前提で話するんだな

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508878152/