images

(社説)自民党 数におごることなかれ

自民党が大勝した衆院選。だが、その勝利はそれほど分厚い民意に支えられていたとは言えない。選挙結果を分析すると、そんな実態が見えてくる。

政党名で投票する比例区では自民党の得票率は33%だった。
一方、立憲民主党は20%、希望の党は17%。単純に足し合わせれば、票数にして自民党を220万票上回る。

全国289の小選挙区では、自民党の得票率は48%だが、議席数では75%を獲得。これが自民党の大勝を決定づけた。
後援会や地方議員らの組織力や公明党との選挙協力で、選挙区での自民党の地盤は強い。

同時に、1議席を争う小選挙区制度では、第1党の獲得議席の比率が得票率に比べて大きくなる傾向がある。これが自民党を後押ししたことも確かだ。

投票しなかった人を含む全有権者に占める自民党の絶対得票率は小選挙区で25%、比例区では17%にとどまる。
つまり、自民党は有権者の4分の1から6分の1の支持で、全体の6割もの議席を得たことになる。

安倍首相は投票翌日の記者会見で「今まで以上に謙虚な姿勢で真摯(しんし)な政権運営に努める」と語ったが、当然だろう。

気になるのは、同じ会見で首相がこうも語ったことだ。

「同じ総裁のもとで3回続けて勝利を得たのは、立党以来60年余りの歴史で初めてだ」

党幹部からは、来秋の党総裁選での「安倍3選」を支持する声が早々に上がっている。

もう忘れたのか。そんな「1強」の慢心こそが、政権におごりとひずみを生んだことを。

詳細はソースにて
http://www.asahi.com/articles/DA3S13196375.html 
4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:01:46.86
民主党政権が自民党の反対を押し切って
法案を通した時は何も言わなかったくせに

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:01:57.42
毎日盲言垂れ流してんのな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:02:14.62
アカの機関紙

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:02:38.11
最近朝日の電波が強すぎてこわいよ><

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:02:59.51
>投票しなかった人を含む全有権者に占める自民党の絶対得票率は
>小選挙区で25%、比例区では17%にとどまる。


????

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:11.24
>>8
投票しなかったら政府に信任なのにな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:03:05.08
国民が選んだんだから潔く認めろよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:03:44.32
朝日がもう必死w
発狂レベルだろこれ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:04:02.49
石破ぐらいしか賛同しない記事

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:04:08.48
選挙結果を無視する自分たちの報道姿勢にはなんの異論もないのかね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:04:18.37
出た!数に奢ることなかれだ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:04:31.49
具体性に窮したアホの常套句「憲法軽視ガー、憲法違反ガー、立憲主義ガー」

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:04:56.10
誰と戦ってんだろうな?
もう選挙終わったぞ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:01.18
民主主義による民意を否定し 選挙結果を軽視する朝日新聞に 
朝日新聞社員よ 何の異論も無いのか?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:06.88
必死すぎて痛々しい。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:44.72
特定アジアの機関紙

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:45.62
負け犬根性滲み出してるな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:54.28
民主主義を軽視する朝日新聞

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:05:54.96
サンデーモーニングは今頃どうやって偏向報道しようか考えてそう

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:06:25.50
民主主義を軽視しといてよく言うわ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:06:48.84
いやマジで異常過ぎるわ
朝日新聞は誰が操ってんだ?
やっぱりシナか?
台湾のマスゴミみたいにシナに乗っ取られてないか?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:07:03.68
恨み節恨み節(笑)

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:07:57.48
初老のハゲが顔真っ赤にして書いてるんだろなと思うと笑える

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:08:32.40
身内でも殺されたかのような恨みっぷりだな…
引くわ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:08:56.04
国会で刑事ごっこやったり
クイズ大会やったり
デモごっこやって遊んでる
野党には苦言を呈さないのかね?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:09:10.57
普通選挙軽視の朝日新聞に言われたくないと思うよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:09:12.18
国民の大多数に支持されている自民にここまで言えるのは首をかしげてしまう

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:09:22.67
もはやゲンダイと 何ら変わらないレベル

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:10:09.36
頭オカシイ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:10:18.13
何でこんなに上から目線なの?

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:10:28.37
新聞やマスコミが利権によって調子乗ってるんじゃないですかねぇ
電波法改正しなきゃ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:10:40.21
棄権は現状の信任扱いでしょ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:11:05.55
投票してないやつは消極的な現政権支持だろ
何戯けたこと言ってんだこの便所紙

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:11:16.95
投票しなかった奴の票が何なの?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:11:37.60
民主党の数によるごり押しは正当なのかよw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:11:54.84
朝日を読んでる層はゴクサに近い層だからこの手の記事を書かないと納得しない。
朝日はその層に離れられたら潰れるので、必死w
もう形振りかまってられないww

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:14:08.14
>>51
まるっきり立件らと同じ構図だなw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:12:09.14
日本を貶めるためならウソしか書かない新聞のくせに。

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:12:14.02
もはやゲンダイとかわらんな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:12:52.60
いつにもまして火病ってるな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:13:39.91
ずっと火病してるなwww

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:13:46.11
くやしいのう

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/25(水) 08:15:00.29
>>1
朝日は選挙結果という民意を軽視する報道姿勢に疑問はねーのか

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508886022/