AS20170413004211_commL

藤井四段が高校進学決意!“長考”の末決めた、将棋と両立 母&師匠も支持

 昨年12月のデビュー以降無敗で「29」連勝を達成し、連勝記録を更新した中学3年生の最年少棋士・藤井聡太四段(15)が、在学中の名古屋大学教育学部附属中学校から同高校へ進学する意向を固めたことが25日、分かった。日本将棋連盟が発表した。これまでは高校に進学するかしないかという進路に関して具体的な発言はしておらず、去就に注目が集まっていた。

 中卒か、高校進学か。“去就”が注目された中学生棋士が、高校への進学を決断した。

 現在、中高一貫校に通う藤井四段は受験せずに内部進学できる。関係者によると藤井四段が進学の意向を周囲に伝えたのは2週間前という。この日は連盟を通じて「全てのことをプラスにする気持ちでこれからも進んでいきたいです」と“文棋両立”へ抱負を語った。

詳細はソースにて
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/10/26/0010676675.shtml

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:08:37.12
高校大学でも将棋はできるもんね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:09:01.01
長い目で見ればプラスかもしれないが短期的にはこれでタイトル獲得は遅れそうだな
囲碁の井山の影響で進学しないという可能性も高いかと思っていたが無難な方へ行ったか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:09:54.51
こいつは良い意味で周りを気にしないように見えたから、絶対中卒だと思ったわ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:10:19.95
本院が決めたのなら、しょうがないわな
ちやほやされるという点では高校生活も結構気分がいいもんだ
棋力は堕ちてもモチベーションアップにはなる

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:10:51.60
高校くらい出といた方がいいよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:14:16.98
ブームも去ったしw のんびりやればいいじゃん
全部でなくてもプロでいられるんでしょ?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:15:19.47
何でそんな考える必要あるんだ
体育とか嫌なのかな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:20:14.23
>>17
住まいが愛知だからね
これが東京か大阪の中高一貫に通ってたなら、ここまで悩まなかったと思うよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:17:34.91
高校、大学なんてのは自分が何をしたいか何に興味があるか見つける場所
中学ですでに道を見つけた藤井くんは高校に行かず将棋の道を歩いてほしかった

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:21:36.59
>>23
オレもそう思った
高校中退するかもしれん

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:19:11.77
中退しそう

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:22:19.31
もう勝負にどっぷりって時代じゃないからね
昔はあーでもないこーでもないって感想戦や研究してたけどもソフトで敗着すぐわかっちゃうし大人数で研究するメリットはあまりなさそう

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:25:56.44
とりあえず一回進学してくれたら周りは安心するだろうね
やっぱり両立は無理でしたって退学しても誰も責めないと思うし

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:26:24.69
義務教育中に将来が決まるって面白い世界だよね

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:28:15.37
本人が納得してるならいいんじゃないかな
もし納得して無かったんなら自分の意志で選ばなかったことは一生尾を引くけど

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:30:06.56
>>54
もちろん本人が決めたなら賛成
けど、結構口出しそうな親に見えたし学校側もいてもらいたいだろうから説得されてないか心配

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:34:03.43
意外だな
通信行くか、大検とって大学に直行すると思ってた

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:34:06.91
いや進学にしても通信かと思ったよ
これは無理じゃないのさすがに

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:38:39.90
両立無理だわと思ってからやめりゃいい

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:39:10.32
>>82
たしかに
まだ藤井は若いしな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:38:55.34
どっちでもいいけど東京住まないでも大丈夫なもんなん?

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 05:43:03.23
>>83
めちゃくちゃハンデあるよ地方は

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508961890/