ym_20171024-572-OYT1I50027-L_thum630

 プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)で、レギュラーシーズン3位のDeNAが日本シリーズに進出した。1位広島との14.5ゲーム差をひっくり返した史上最大の「下克上」。
盛り上がるファンがいる一方で、「広島のシーズン独走優勝がかすんでしまう」と不満もくすぶる。
CSはどうあるべきか。

詳細はソースにて
毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00000126-mai-base

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 21:56:27.53
9月の最初の方で優勝決まって一ヶ月以上消化試合をしてるよりずっといいよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 21:56:48.26
忖度だったの

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 21:59:22.85
CSは継続で問題ない
1位球団は日数が空きすぎたり、ゲーム差10以上でもう+1勝のアドバンテージとか
考えるとしたここぐらいやろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 21:59:58.17
雨のコールドゲームでDeNA選手が激怒して奮起したとかTVで言ってたな。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:00:03.72
ペナントが始まる前に言ってくれ
広島が勝っていたらなにも言わないんだろカス

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:00:09.57
今のままでいいよ

広島カープが負けたからってうざすぎ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:00:53.87
アドバンテージ2勝とかありえん

それじゃCS盛り上がらない

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:03:54.93
文句あんならCS始まる前に言えば良いじゃん
ボロ負けしてから言っても負け犬の遠吠えだぞ

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 23:56:06.27
>>20
今迄に文句ある球団はまだ一つしか無かったわけでさ
他の球団も同じ目に合わないと、どれだけの事か理解してくれないからねぇ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:04:38.46
どーせ文句言ってんのは広島ファンだろ?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:10:14.68
毎年これでやってるのに優勝チームが負けた時だけCS不要論出るんだよな
ほとんどは優勝チームが勝ち抜いてんだからたまには下克上あるくらいが面白いんだよ
アドバンテージもらって負ける方が悪い

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:11:10.85
鷹「今更すぎるだろ」

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:14:13.87
何年やってると思ってるんだ?今さらこんなこといってなに騒いでるんだ?馬鹿だろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:19:57.71
各ステージの予備日は再考したほうがいいな
それ以外は今のままでいいよ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:29:37.08
どうせ何やったって、1位が負けたらその都度文句が出るんでしょ?

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:38:52.00
広島が負けたからっていちいちウザい

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 22:57:20.11
メジャーみたいに3地区の首位にワイルドカードでプレーオフやるなら分かるけど、
6球団しかないのにCSなんかやる意味が理解できない
降格も入れ替えもないイツメンのぬるま湯から消化試合になるんだろ
優勝が決まった時点でレギュラーシーズンを打ち切ればいいんだよ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 23:18:56.66
1位が通過出来ない率が5割とかなら大問題だけど現状そんなことはないわけで

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 23:21:01.80
>>69
8~9割くらいの確率で1位が勝ち抜けてるらしいから、現行のルールは良いバランスだよなぁ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 23:35:57.94
こういうシステムで始めたのに
実際逆転が起こったら騒ぐって
見苦しい

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 23:36:10.86
確かにルールに則って文字通り泥の中から這い上がり勝利した結果が空気読めの罵倒じゃ
下克上システムなんかやってられんわな
やめちまえもう

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/26(木) 23:39:10.16
つーかクライマックス無しだと、今年みたいに首位がぶっちぎりの独走したらペナント終盤の各球団の客の入りが悪くなるんだよ。

球団の損得勘定で考えればクライマックスはあった方がいいのさ。

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 00:08:36.19
今さら何言ってるの?自分らが3位のときは大騒ぎしてたくせに逆の場合は文句言うってね…。

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/10/27(金) 01:13:35.50
これこそがクライマックスシリーズ
CSの最大の醍醐味よ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509022343/